『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

全てを通過して現在がある。

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『全てを通過して現在がある。』

f:id:yk6hiop:20161231093311j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、つい、過去を悔んだりして嘆くこと、ないですか??

 

 

世の中、生きていると、つい、後悔したくなるようなことが沢山あります。

僕も、後悔することが今まで多くありました。

 

失敗した過去、人に怒られた過去、

妥協した過去、自分を憎んだ過去。

 

 

振り返ると、後悔の多い人生だったように思えます。

 

あなたは、過去を振り返った時。

 

後悔が多いですか??

 

それとも、喜びが多いですか??

 

 

本当は、どんな選択も、すべからく、

 

『自分がしている』

 

 

そう考えると、全てを慈しむべきなのに、

どうしても後悔の念が生まれてくることがあります。

 

 

僕自身は、そうして過去を悔むことで、

自分を否定して、人から責められないようにしてきました。

 

 

 

『こんなに自分を否定しているんだから、

僕を否定する必要なんてどこにもないでしょ??』

 

 

 

とても、相手に言わんばかりに。

 

 

 

でも、結局、そういうのって、表に出てしまうので、

何だか言いやすそうなオーラになるんですよね(笑)

 

 

仕事においても、プライベートにおいても、

人から結構、色々と言われる生き方をしていました。

 

 

『自分を否定する』ことで、

『人から否定されない』ように生きて、

やっぱり否定されると凹んで、

より自信をなくしていく。

 

 

そうした、否定と後悔のスパイラルの中で、

ずーっと生きてきた気がします。

 

 

人それぞれ、悔むべき過去があると思います。

 

形は違えど、あなたにも、後悔したくなる過去は

あると思います。

 

 

でも・・・

 

 

大事なのは、

 

『全てを経過して現在がある』

 

ということをしっかりと認識することです。

 

 

どんなに恥ずかしくて、

悔しくて、悲しくて、

蓋をしてしまいたくなるような過去でも、

 

 

それらの経験があるから、

 

『現在がある』

 

といことが言えます。

 

空想的な言葉に聞こえるかもしれませんが、

あなたが得てきた経験の数々。

 

 

どこか、何か、違う経験をしていたら、

それだけで、

 

『違うあなた』

f:id:yk6hiop:20161231093513j:plain

 

になっていたかもしれないんです。

 

 

僕自身もそうです。

 

 

人に嫌われるのが怖くて、

人に嫌われないような生き方をしてきて、

増々自分が嫌いになっていく毎日の中。

 

飲食店の店長として働いていく中で、

部下に嫌われるのが怖くて、

言いたいことも、言うべきことも言えずに、

誰にも相談もできず。

 

 

自分にも、会社にも、絶望していた時。

 

 

そう言う経験があったからこそ、

 

そんな自分を変えようと思って、

新たな一歩を踏み出せた経験。

 

 

そこから人間関係が180度変わっていった経験。

 

 

それら全てを通過して、

 

『現在がある』

 

そう考えると、どんな過去でも、

慈しむべきではないかと思います。

 

どこか一つ。

 

 

違ってたら全く違う自分になっていたと思います。

 

 

飲食店店長として、順風満帆に行っていて、

アルバイトスタッフにも好かれて、

上司もいい人達ばかりで、

売り上げも上々、お客様に愛される店づくりができて、

会社も大好き。

 

 

そうして、生きていたら、確実に現在の自分はいませんでした。

 

 

少なくとも。

 

 

現在の自分とは全くの別人です。

 

飲食店店長をやっていた頃の自分と、

現在の自分。

 

自分で言うのは何ですが、

全く違う自分になっています。

 

 

あなたはどうですか??

 

 

過去を振り返ってみて、

 

 

『どこかの、何かの経験が違っていたら、
全く違う自分になっていたかもしれない』

 

 

という思いや経験、ありませんか??

 

 

きっとあるんじゃないかと思います。

 

 

『全てを通過して現在がある。』

 

そう考えると、今ある自分に感謝して、

未来に進んでいくことが大切ですよね。

 

 

改めて。

 

 

そうした過去を慈しみながら、

これから来る未来もワクワクしながら、

進んでいきたいですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約