『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『苦手意識の高さ』は『目的意識の低さ』から来る

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『目的意識と苦手意識』

f:id:yk6hiop:20161230112307j:plain

 

について投稿します。

 

 

あなたは、

 

『苦手意識』

f:id:yk6hiop:20161230112426j:plain

多い方ですか??

 

 

僕はことさら、『苦手意識』

が多い方でした。

 

 

自分に自信がなかったので、

何をやるにしても、

 

 

『俺にできるんだろうか・・・』
『失敗したらどうしよう・・・』

 

 

 

ということばかり考えていました。

 

 

とにかく。

 

やたらめったら、何にでも、

苦手意識を持っていました。

 

 

 

『苦手意識の持ち方』

 

 

 

にだけは自信がありました(笑)

意味わかんないですね(笑)

 

 

今でこそ。

 

 

こうして、ブログを書いたり、

パソコンをやったりしていますが、

 

 

パソコンとか、ブログなんて、

大の苦手でした。

 

 

 

まず、、、

 

 

『怖かった』

 

 

んです。

 

 

だって・・・

 

 

『インターネット上で見もしない人とやり取りすることになる』

 

 

んですよ?!!

 

 

怖くないですか?!!(笑)

 

 

そんなことを思っていて、

パソコンはずっと避けていました。

 

 

まともにパソコンを使い始めたのは、

23歳くらいからだった気がします。

 

 

それまではとにかく、パソコンを避けていました。

 

 

 

怖かったんで・・・

 

 

 

人とのチャットでのやり取りで、

タイピングが遅かったり、失言をしてしまって、

人に責め立てられるのが怖かったんです。

 

 

特に。

 

 

顔も知らない、人達と情報空間でのみ、

やり取りする関係なので、

 

 

リアルタイムで、結構、色々言われる人間の僕が、

そんなところに『ピョコ』っと現れたりしたら、

水を得た魚のように、バッシングのターゲットになるんじゃないかと思っていました(笑)

 

 

 

今、考えれば、異常なくらい。

 

 

インターネットを恐れていました。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

今。

 

 

 

パソコンのことをある程度わかってきた今でも、

 

 

『私、パソコンとか苦手なんです・・・』

 

 

っていう人の気持ち。

表面上では、

 

 

『苦手意識は自分で作っているものだよ。』

 

 

なんて思っていても、心のどこかでは、

 

 

 

『わかるわかる!!』

f:id:yk6hiop:20161230112559j:plain

 

って、共感してしまっている部分があります。

 

 

 

 

本当。

 

 

苦手なモノって取り組みづらいですよね・・・

 

でも、そういう『苦手なモノ』に限って、

大事だったりするんですよね。

 

皮肉な世の中・・・(笑)

 

 

 

だから。

 

 

『苦手意識』

 

 

っていうのは、僕もよくわかるんですけど、

それでもやっぱり。

 

 

『苦手意識』は自分が勝手に作り出しているものです。

 

 

 

 

もっと言うと、

 

 

『苦手意識の高さ』は、『目的意識の低さ』から、

来るものです。

 

 

 

『目的意識』が高かったら、

『苦手意識』なんてものともせずに、

取り組むはずなんです。

 

 

いや。

 

 

『苦手意識』を抱えたままでも、

『恐れながらでも』取り組むはずなんです。

 

 

結局、『苦手意識』に負けてしまって、行動しないのは、

『目的意識』が低いからなんです。

 

 

 

言い換えれば。

 

 

『目的意識の低さ』を、『苦手意識』で言い訳にして、

行動していないだけなんです。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

『苦手意識』を言い訳にして、

『目的意識』から目を反らしていませんか??

 

 

 

大事なのは、

 

 

『苦手意識の克服』

 

 

ではなくて、

 

 

『目的意識の向上』

f:id:yk6hiop:20161230112830j:plain

 

です。

 

 

 

いっくら、『苦手意識』を克服して、

その物事をクリアしても、

 

 

次の難関が来たら、また、『苦手意識』から、

物怖じしてしまいます。

 

 

そうではなくて。

 

 

 

『高い目的意識』

 

 

があれば、どんな形での、

 

 

『苦手意識』

 

 

が来たところで、負けずに立ち向かうことができるようになります。

 

 

 

あなたは、

 

『苦手意識を克服しよう』

 

と躍起になっていませんか??

 

 

『目的の伴わない行動』は、

未来に繋がりません。

 

 

大事なのは、

 

 

『目的意識の高さ』

f:id:yk6hiop:20161230112950j:plain

 

です。

 

 

あなたが、『苦手意識』を持って、

辞めてしまった物事は、もしかしたら、

単純に、

 

 

『やりたくないだけ』

『やりたいことじゃないだけ』

 

 

 

なのかもしれません。

 

 

しっかりと、未来に目を向けて、

 

 

『本当にやりたいことなのかどうか??』

 

 

というのを一度じっくりと考えてみてください。

 

 

 

 

『苦手意識』

 

 

を感じたら、

 

 

『目的意識』

 

 

を考えてみてください。

 

 

もし、それでも、『苦手意識優位状態』になって、

及び腰になってしまうのであれば、

 

 

あなたにとって、それは、

 

 

 

『本当にやりたいことではない』

 

 

のかもしれません。

 

 

改めて。

 

 

 

『目的意識』と『苦手意識』のバランスを考えて、

本当に自分が『やりたい』と思うことに進んでいきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約