『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『思考』×『継続』=最強

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『思考では真似できない部分』

f:id:yk6hiop:20161230105144j:plain

 

という投稿をします。

 

『気持ちの問題』

 

と言う言葉がありますよね。

 

 

物事は確かに、

 

『気持ちの持ち様』

 

 

で結果に大きな差が出たりすることもあります。

 

と、いうか正確に言うと。

 

 

『気持ちでブロック』

f:id:yk6hiop:20161230105342j:plain

 

を作ってしまっている場合が多々あります。

 

『苦手意識』なんかもその類ですよね。

 

 

確かに。

 

 

何かの物事をやる時に、

 

『気持ちの部分』

 

っていうのは大きな要素になります。

 

新しい仕事を任されることになった時に、

 

苦手意識を持っていたり、

 

 

 

『私にできるんだろうか・・・』

 

 

と思っていたら、そこがメンタルブロックとなって、

理解を妨げます。

 

 

 

『私にできるんだろうか・・・』

 

と考えている分だけ、思考のリソースを使うことになるので、

その分、仕事の説明を受けている時の理解力が衰えます。

 

 

 

 

 

何か新しいことをやる時は、

 

 

『苦手意識を持たずに素直に聞くこと』

 

 

が大切です。

 

 

やっぱり、

 

『気持ちの問題』

 

 

っていうのは大きく、その通りだと思います。

 

 

 

思いますが、

 

 

それだけでないのも確かですね。

 

 

 

『思い』や『気持ち』だけでは乗り越えられない壁がどうしてもあります。

それだけで乗り越えられるのであれば、苦労はしません。

 

 

 

例えば、今まであまりサッカーが得意でなかった人が、

いきなりサッカーの試合に出ることになって、

 

『俺はできる!!』

 

『俺はサッカーの申し子だ!!』

 

 

と思って望んでも、恐らく結果は

惨憺(さんたん)たるものになるでしょう。

 

 

 

マンガ、『スラムダンク』の中で、

桜木が、

 

『天才バスケットマン桜木花道!!』

 

と名乗って、その名の通り、グイグイ急成長していきました。

あれは、凄かったですね。見ている方としては惚れ惚れしました。

 

 

でも。

 

 

あれは漫画の世界の話です。

 

 

もちろん、現実世界にも、そうした、

 

 

『天才』

 

と言われる類の方もいるのかもしれませんが、

それはほんの一握り。

 

 

 

殆どの場合、

 

『俺は天才だ』

 

みたいに思っても、現実はそうもいかないんです。

 

 

 

だから。

 

 

 

『想えば全て叶う』

f:id:yk6hiop:20161230105521j:plain

 

なんてことは、残念ながらないんです。

 

 

『気持ちの問題』

 

は確かに大切。

だけども、それだけじゃない。

 

 

そこにあるのは、

 

 

『継続』

 

 

なんです。

 

 

厳密に言うと、

 

 

『想い』×『継続』=最強

f:id:yk6hiop:20161230105642j:plain

 

 

なんですね。

 

 

 

前述したように、『想い』だけでは、

うまくいかない現実がある。

 

 

 

かといって。

 

『継続』しているだけでは、

目的地もわからず、大海原で

船を漕ぎ続けるようなもの。

 

 

 

 

『想い』と『継続』が掛け合わさったその先に、

 

 

『目指すゴール』

f:id:yk6hiop:20161230105806j:plain

 

があるんです。

 

 

 

月並みですが、何かを成し遂げるのには、

やはりこの二つが重要です。

 

 

 

『継続』は思考でな真似できない部分なんです。

 

 

例えば、手前味噌ですが、文章作成。

 

 

結構、巷では、

 

 

『ブログ更新が続かない』とか、

『何を書いていいかわからない』とか、

 

いう声を聞きます。

 

 

中には、

 

 

『文章作成ツール』

 

 

というのがあったりします。

 

 

 

確かに。

 

僕も、ブログを書き始めた時は、

そうしたスパイラルにはまりました。

 

 

 

『こんなこと書いたら何て言われるかわからない!!』

 

『何書けばいいのか全然わからない・・・』

 

『一つの記事を書くのに、2~3時間かかる・・・』

 

 

なんてことがありました。

 

 

 

それでも。

 

 

諦めずに、途中でやめたりしたことがあっても、

やり直して、続けていくことによって、

今現在では、『1日3記事』、何の苦もなく、

毎日続けることができるようになりました。

 

 

 

これは、『継続の賜物』だと思っています。

 

 

 

今まで、ブログを書いてこなかった人が、

いきなり、

 

 

『今日から1日3記事更新を毎日続けてください。』

 

 

と言われても、恐らく殆どの人はできません。

できて1週間くらいでしょうか。

 

 

絶対に、途中でネタがなくなります。

 

 

 

なぜなら、、、

 

 

『1日3記事書く環境が整っていないから。』

 

 

 

今僕は、ブログを更新するために、

1日中思考の片隅でブログネタを考えいます。

 

 

そんな、考えあぐねているというワケではありませんが、

常にいろんな物事から、ブログネタになりそうなものを、

思考が無意識で探していて、アイデアが浮かんだら、

 

 

ブログにアウトプットしやすい形で、

シンプルに残しています。

 

で、いざ書くときには、

数行しかメモがなくても、

 

 

こうした長文(笑)を書くことができる。

 

 

 

それっていうのは、別に僕が特別なことをしているのではなくて、

 

 

 

 

『1日3記事書く環境を整えているから』

f:id:yk6hiop:20161230105913j:plain

 

なんです。

 

 

これをいきなりやれ、なんて言われてもできるはずがありません。

 

 

仕事も同じですよね。

 

 

新人として入った人が、

これから新しく徐々に仕事を覚えていくのに、

 

『俺はできる!!』

 

 

なーんて思ってたって、知識もなければ、

身体の感覚もないから、できるワケがありません。

 

 

 

『気持ちの問題』、『想い』

 

 

っていうのも大事ですが、

それと同じく大事なのは、

 

 

 

『継続』

 

です。

 

 

もっと言うと、

 

 

 

『継続できる環境、姿勢』

 

 

です。

 

 

 

これは、

 

 

『思考』

 

 

ではどんなに頑張っても真似できません。

 

 

 

改めて、

 

 

『継続』

 

 

というのをしっかり意識して、

 

 

『思考』×『継続』=最強

 

 

 

この図式で日々を生きていきたいものですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約