『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『お金を買う』

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『お金を買う』

f:id:yk6hiop:20161230095741j:plain

という投稿をします。

 

別に奇を衒ったことを言おうとしている

ワケではないのですが、

 

 

最近はこれも。

 

重要なことだと思います。

 

あなたは、

 

『時間を買う』

 

っていう言葉、聞いたことありますか??

 

 

知らない人の方がいないですよね??(笑)

 

 

『お金を払って時間を買う』

 

ということですね。

 

 

 

歩いていくよりも、バス代を払ってバスに乗る。

電車賃を払って電車に乗る。

 

 

電車よりも高いお金を払って新幹線に乗る。

 

 

こんな風に、代表的名のは、

 

 

『交通機関』じゃないかと思います。

 

 

確かに、こう言った工夫はとっても、

大切ですよね。

 

 

僕たちの時間は、1日24時間。

 

 

時間は非常に限られています。

 

 

 

どうやって一日を生きるか、

どれだけ無駄にせずに一日を楽しく生きられるか。

 

 

というのが、とても重要なポイントになります。

 

 

 

あなたにとっての、

 

 

『時間を買う』

f:id:yk6hiop:20161230095911j:plain

 

っていうのは、どんなことですか??

 

 

 

僕は、それとは別にここ最近。

 

 

『お金を買う』

 

という感覚も大事だと思うようになりました。

 

 

 

世の中、『時間は大切』とはいえ、大切なのは

それだけではないですよね。

 

 

人間の3大リソースは、

 

『お金』、『時間』、『労力』

 

と言われています。

 

 

 

この3つの能力をいかに、効率よく、

目的に向けて回していくかが、

最大のポイントとなります。

 

 

僕は、今まで。

 

 

どれも疎かにしてきたのですが(笑)

 

 

去年の終わりから、結構ここ最近までは、

 

 

『時間を買う』

 

 

という意識を強く持っていたと思います。

 

 

ちょっとでも、時間を省略できるように、

交通機関を使う。

 

とか、なるだけ、お金を払ってでも、

時間を作ろうと努力していたように思えます。

 

 

でも、大事なのはそれだけじゃないんですよね。

 

 

『お金を買う』

 

 

という感覚も重要です。

 

 

 

特に。

 

 

『やりたいことがはっきりと決まっている』

 

 

のであれば、なおさらです。

 

 

 

『時間』はどんなに頑張っても、

取り戻すことができません。

 

だから、最も大切なリソースと、言われています。

 

 

『労力』も使えば、減るけど、

休めば回復します。

 

 

『お金』はその中間くらいの立ち位置でしょうか。

 

 

 

目的が定まっていないのであれば、

ちょっと、でも、お金を使って、

 

 

『時間を買う』

 

 

という感覚を持つことも大切だと思います。

 

 

思いますが、

 

 

やることがはっきりと、明確に、

決まっているのであれば、お金は、

 

 

『やるべきことに必要なモノ』

f:id:yk6hiop:20161230100128j:plain

 

にのみ使うべきです。

 

 

ある場所に向かうのに、

電車を使った方が楽チンでも、

 

 

あえて、電車賃を浮かすために、

 

『徒歩』で行くなり、

『自転車』で行くなり。

 

 

 

そうした、細かい積み重ねが、

未来に投資する資金を作ることになります。

 

 

 

もちろん。

 

 

そんなことして、浮くお金はたかだか

数百円の世界です。

 

 

『それくらいだったら・・・』

 

 

とついつい、使いたくなってしまいがちですが、

それすらも節制する。

 

 

数百円でも、積み重ねれば、数千円になる。

数万円になる。

 

 

当たり前のことですが、こうした感覚が、

積もり積もって、

 

 

『未来の投資額』

 

 

へと化けることになります。

 

 

 

もし。

 

あなたが、

 

 

『やるべきこと』
『やりたいこと』

 

 

が明確に決まっているのであれば、

『お金』はそこに焦点を絞って、使うべきです。

もしくは、貯めるべきです。

 

 

 

その小さな積み重ねが、望む未来をつくることになります。

 

 

『時間』や『労力』を使って、

 

 

『お金を買う』

 

 

感覚。これも意識してみると、

将来的に大きな違いが生まれるかもしれませんね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約