『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

注意されないと相手の反応がわからなくなる

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

 

『注意されないと相手の反応がわからなくなる』

f:id:yk6hiop:20161227060737j:plain

 

と言う投稿をします。

 

あなたは、つい、

 

『相手がどう思うか考えずに人と接してしまうこと』

 

ありませんか??

 

子供の頃なんかは、間違った対応をしたりすると、

よく大人に怒られたものです。

 

 

でも、大人になると、

人から注意されたりすることは少なくなります。

 

 

そうすると。

 

 

自分でも気付かぬうちに、相手の

反感を買っていることがあります。

 

子供の頃。

 

『怒られたくない』

 

と、思って、怒る大人を絶対的に、

 

『正しい』

 

と思っていました。

 

だから。

 

『大人は羨ましい』

 

ずっと、そう、思っていました。

 

でも。今、自分が大人になって、

改めてそうじゃないんだ、と気付かされました。

 

 

大人だって迷う、悩む。

 

大人だって間違える、考える。

 

 

『大人だから正しい』

 

というわけじゃないんだと知りました。

 

 

以前にそれを痛感することがありました。

 

あまりにも、露骨に相手に近づきすぎて、

思いきり反感を買ってしまうことがありました。

 

 

『土足で相手の玄関に入っていった』

f:id:yk6hiop:20161227061530j:plain

 

そんなようなことをしてしまいました。

 

僕は、その時、相手の方に注意を受けたので、

改めて、そうしたことに気付くことができました。

 

『注意されないと気付かないこと』

 

 

というのがあります。

 

 

あなたは、

 

『気付かず相手の家に土足で入るような対応』

 

をしていたりしませんか??

 

 

本来、そんなことはないはずですが、

大人になって注意されなくなると、

そういうのが観えなくなってしまうものです。

 

子供の頃、注意されるのがあんなに嫌だったのに、

意外とその経験が自分を大きくしていたりするものなんですよね。

 

『客観的に考える』

 

っていうのは、口で言うほど、容易くはなく。

カンタンにできるものではありませんが、

 

少しでも、そうした、俯瞰した視点で見てみることが大切です。

 

『敬意を払う』

 

っていうのはやっぱり、日本人として

生まれてきたからには必要なことですね。

 

『自分がどこか、行き過ぎた対応をしていないか』

 

一度冷静になって考えてみると、

見落としている点に気付いたりすることがあるかもしれません。

 

 

相手との関係を良好に築くためにも、

 

『どこか敬意を欠いた対応をしていないか』

 

と考えてみると、見えていなかった部分が観えてくるかもしれませんね(^^)

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約