『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

ブレないっていうことは変化を恐れていることかもしれない。

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『ブレないっていうことは変化を恐れていることかもしれない。』

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『ブレないで突き通すこと』

f:id:yk6hiop:20161225164613j:plain

 

できていますか??

 

 

世間的には、

 

 

『ブレないことが大事』

f:id:yk6hiop:20161225164657j:plain

 

ということはよく言われます。

僕もそれには賛成です。

 

というか、僕はこれまでブレブレの人生を送ってきたので、

 

 

『ブレないで生きる』

 

というのとは、縁遠い人生を送ってきました。

 

人からもよく、

 

『君はコロコロ意見が変わる奴だなぁ。』

 

 

ということを言われ続けてきました。

 

 

確かに。

 

 

もっと、自分の意思を強固に固めて、

真っ直ぐ自分の人生の道を歩んでいければよかったのですが、

そうもカンタンにはいきませんでした。

 

 

自信がなかったんです。自分に。

 

だから。

 

 

 

人から言われたことは全てそれが正しい。

自分が全て間違っている。

 

 

そう思っていました。

 

 

繰り返しますが、ブレずに突き進む意思は、

すごく大事です。

 

 

ですが、それだけに固執するのもまた、

危険であると言えます。

 

 

なぜなら、

 

 

『ブレない』ということは言いかえれば、

 

 

『変化』を恐れて、そこに

執着しているだけの可能性があるからです。

 

 

セブンイレブンの鈴木敏文元会長が、

 

朝令暮改の発想―仕事の壁を突破する95の直言

朝令暮改の発想―仕事の壁を突破する95の直言

 

 

 

この著書の中で言っていることですが、

 

 

『変化』っていうのは、逐一起こることです。

 

逆を言えば、状況、世の中、っていうのはものすごいスピードで、

『変化』していくので、それに合わせて自分自身を変えていかないと、

時代に取り残されるようになってい真います。

 

 

『一発屋芸人』

f:id:yk6hiop:20161225164747j:plain

 

っていうのも、ある意味それに近いものがあると思います。

 

 

一時的にブームに乗っかって、ブレイクしたとしても、

ずっと同じことをやっていては、世間に飽きられて、

取り残されてしまいます。

 

 

逆を言えば、テレビで今第一線で活躍している人達は

 

 

『変化に柔軟に対応できた人達』

f:id:yk6hiop:20161225164820j:plain

といえるのではないでしょうか??

 

 

また、スマホなんかもそうですよね。

 

 

 

今、世の中のほとんどの人達がスマホを持っていますが、

最初、

 

 

『携帯電話』

f:id:yk6hiop:20161225164855j:plain

 

が世の中に流通し始めた頃は、

 

 

 

『携帯電話の発する電波が人体に及ぼす影響』

 

 

などと、危険性を示唆する人もいましたが、

しばらくすると、携帯電話が当たり前に。

 

 

今では、

 

 

『スマホ』

f:id:yk6hiop:20161225164933j:plain

 

に代頭しました。

 

 

 

僕はその当時は、携帯電話販売会社に勤めていたので、

 

 

携帯電話⇒スマホ

 

への変化の流れは、まさに、提供する側の視点で

たくさん見てきました。

 

 

最初は、お客さんは、

 

 

『スマホ??何それ??w』

f:id:yk6hiop:20161225165127j:plain

 

みたいな感じでした。

 

 

販売している僕自身、

 

 

 

『きっと俺はこれ、買わないだろうな。

扱えなさそうだし・・・』

 

 

と言っていたのが、しばらくすると、

お客さんからのスマホの需要が急速に高まり、

自分自身知識として持っていないわけにはいかいないので、

スマホを買うことになりました。

 

 

 

今ではスマホが当たり前。

 

 

本当。

 

 

『携帯電話』⇒『スマホ』

 

 

の流れは、今考えれば、あっという間でした。

 

 

そんな感じで。

 

 

世の中っていうのは急速に変化していきます。

 

 

 

『ブレない』

 

 

っていうのは大事なことではありますが、

下手をすると、

 

 

『同じところに留まり続けてしまうことになる』

 

 

という危険性を孕んでいます。

 

 

このブログを読んでくれている、あなたも、

恐らく、『スマホ』を持っているんじゃないかと思います。

 

 

それだけ

 

 

 

急速な世の中の変化に対応しておきながら、

 

 

 

『ブレてはいけない』

 

 

って言うのはある種、

 

 

『矛盾している』

 

 

と言えるかもしれません。

 

 

『変化すること』

 

『ブレること』

 

 

似てはいますが、

中身は全然違います。

 

 

ただ。

 

 

その辺を明確に分ける基準なんて、

この世の中にありはしません。

 

 

『ブレる』

 

 

っていうのは良くないかもしれませんが、

 

 

 

『変化を恐れて、その場に留まり続けること』

f:id:yk6hiop:20161225165239j:plain

 

よりよっぽどマシです。

 

 

 

あなたがもし。

 

 

物事が思うように進まない。

 

 

『進んでる感じがしない』

f:id:yk6hiop:20161225165323j:plain

 

と、思うのであればそれは、

 

 

『ブレてない』

 

 

のではなくて、

 

 

『変化を恐れて行動できていない』

 

 

可能性があります。

 

 

 

時代の変化に対応していくためにも、

自分自身を進化、成長させていくためにも、

 

 

 

『変化を恐れずどんどん行動する』

f:id:yk6hiop:20161225165414j:plain

 

意識を持ってみてください。

 

 

 

きっと、自分の意識から、行動が変わっていきますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約