『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

自分のタイプを知ることから始める

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、クリスマスですね。

 

何だか、町は賑わっているような気がします。

イルミネーションとかもすごいですよね。

 

何だか、ワクワクしてきます。

 

 

今日は、

 

 

『コミュニケーション』

 

 

について投稿します。

 

 

僕は、以前まで、人間関係が大の苦手だったので、

こういうクリスマスとかの時は、大体、

痛い想いをしていました(笑)

 

周りはカップルでにぎわっている中、

僕は家で一人でゲームをやっていたりして(笑)

 

 

 

 

『どうして自分はこんなにもモテないんだろう??』

f:id:yk6hiop:20161225150353j:plain

 

なんて思いながら、自己啓発本や、

コミュニケーションの本を読んで自分を変えるための

勉強をしていたものです。

 

 

そういうのって、

 

 

『本で学ぶものじゃなくて、経験でわかっていくもの』

 

 

っていうのは巷ではよく言われてますし、

今はなんとなく、それもわかるんですけど、

当時はそれが全然わかっていませんでした。

 

 

とにかく。

 

失敗したり、

恥ずかし思いをしたり、

痛い想いをするのが嫌だったので、

 

 

 

失敗しないように、

 

ある程度知識を高めて、

完璧な状態になってから

トライしようと、考えていました。

 

 

 

そうして、全く足を踏み出すことができませんでした。

 

 

わかる人はわかると思うんですけど、

 

 

森尾由美主演の、

 

 

『大好き五つ子』

f:id:yk6hiop:20161225150521j:plain

 

という番組が昔ありましたね。

タイトル間違ってたらすみません。

 

 

 

 

この頃、僕は小学生か中学生くらいだったと思うのですが、

この時のオープニングテーマのひとつに、

 

 

 

『階段を踏み外して青い痣をつくらなきゃ、
リアルな痛みなんてもう、いつになってもわからない』

f:id:yk6hiop:20161225150555j:plain

 

 

っていう歌詞がありました。

 

 

歌手名も、曲名も忘れましたが、

この歌詞だけは、ずっと覚えていました。

 

 

まさにそうなんですよね。

 

 

 

実際にやってみないとわからない。

 

 

そうは、わかっていても、実際に踏み出すのって

中々勇気がいるものなんですよね・・・

 

 

あなたは、何事にも勇ましく、チャレンジできる方ですか??

 

 

 

中々それがカンタンにできたら苦労しないんですけどね・・・

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが、

 

 

人間関係において、ひとつ重要なことは、

 

 

『話を聴くこと』

 

 

だと思います。

 

 

僕自身、自分を変えようと、

様々なイベントに参加してきて、

思うことは、

 

 

 

 

人には、

 

『話し上手』

 

と、

 

『聞き上手』

 

 

がいる、ということです。

 

 

 

『何当たり前のこと言ってるんだ。』

 

 

っていう感じなんですけど(笑)

 

 

 

僕は、前の会社の上司から

 

 

『お前はもっとトークの技術を磨いた方がいい。』

 

 

 

ということを言われて、

人を楽しませるためのトーク術を

高めようと色々勉強しました。

 

 

でも、変わりませんでした。

 

 

 

 

 

街コンなんかに行っても、

友達は流暢な会話で、女性を楽しませているのに、

自分はその友達におんぶにだっこの状況で、

 

 

うまく話せる友達を羨ましく思うと同時に、

 

『自分もあのくらい話せるようにならなければ・・・』

 

 

なんて密かに思っていました。

 

 

 

でも、一向に、その友達みたいに

話そうとしても、うまくいきませんでした。

 

 

 

僕は、ブログではこうして、長々と言いたいことを書いていますが、

完全に、

 

 

『相手の話を聴くタイプ』

 

 

です。

 

 

そんな僕が、流暢に話せる上司や、

友達の真似をしようとしても、

 

うまくいくはずなかったんです。

 

 

 

だから。

 

 

 

できもしない、

 

 

『相手を楽しませるトーク術』

 

 

を身に付けようとしていたからこそ、

会話が空回りしてしまって、

 

 

まともな友達も、

恋人もできなかったんだと思います。

 

 

 

 

『自分のタイプを知ること』

 

 

 

は、コミュニケーションにおいても、

人生全般においても大事なことであると、言えます。

 

 

 

実際、僕自身、

 

『とにかく相手の話を聴くことに注力しよう』

 

 

と思って、そのことに集中するようになってから、

 

 

 

『聴き方』

 

 

で、初対面の人達ばかりの場で盛り上げることが、

できるようになりました。

 

 

 

まあ、それはいいんですけど。

 

 

 

『自分のタイプを知ること』

 

 

っていうのはとても大切です。

 

 

 

あなたは、コミュニケーションにおいては、

 

 

 

『話すタイプ』

 

 

ですか??

 

 

 

 

『聴くタイプ』

 

 

ですか??

 

 

 

もし、あなたが、今まで。

色んな本を読んだり、人からアドバイスをもらったにも関わらず、

人間関係がうまくいかなかったりしたのなら、

 

 

 

『まずは自分のタイプを知ることから始める』

 

 

 

と、また違ってくるかもしれませんよ(^^)

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約