『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『思考が擦り切れるまで集中する』

この記事をシェアする
iphoneがぶっ壊れるまで聞くか、ぶっ壊してまで聞くか。

f:id:yk6hiop:20161223115405j:plain

 

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『iphoneがぶっ壊れるまで聞くか、ぶっ壊してまで聞くか。』

 

という投稿をします。

 

過激なタイトルですね(笑)

 

 

別に奇を衒ったワケではないですよ(笑)

 

 

 

ちょっと前の投稿に似てます。

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

動画が

 

『ビデオテープ』

f:id:yk6hiop:20161223115436j:plain

 

だった時代の人にはよくわかると思うんですけど、

昔はよく、

 

 

 

『私はビデオテープが擦り切れるまで何回も繰り返し視ました。』

 

 

ということを聞いたことありませんか??

 

 

 

CDでもありますよね。

 

 

 

『CDのテープが擦り切れるまで聴きました。』

 

 

 

っていうセリフ。

 

 

僕はあれを聞いて、

 

 

 

『カッコいいなぁ!!』

 

 

 

と思っていました。

 

 

なんか、響きがカッコいいですよね!!

 

 

 

でも。

 

僕はそれを真似して、何回も何回も、

音源を聞いたりしたり、動画を視たりしたのですが、

擦り切れることはありませんでした・・・

 

 

 

まぁ。

 

 

僕の見聞きしていた回数が、

 

 

『擦り切れていた』

 

人に追いつかなかったからかもしれないんですけど(笑)

 

 

そういう人達って、一体どれくらいの回数を

見聞きしてきたんだろうなぁ。

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

あまのじゃくの僕は、

こんなことを考えてしまうワケです(笑)

 

 

 

 

 

『何かの拍子でビデオテープを落っことして、

その衝撃でテープが擦り切れてしまって、

ちょうど長いこと視ていたこともあり、

そろそろテープにボロが来ていて切れただけのことを・・・

 

「テープが擦り切れるまで視ました」

 

って言ってたんじゃないか・・・』

 

 

 

なんてことをw

 

 

まぁ。

 

いずれにしても、

 

『擦り切ったかどうか』

 

は重要なことではなくて、

それだけ集中して学習したかどうか。

 

 

 

が一番重要なんですよね。

 

 

 

あなたは、それだけの回数、集中的に

学習したりすること、ありますか??

 

 

今で言うと、iPhoneとか、スマホでしょうね。

 

 

 

それでどれだけ集中して学習したかどうか。

です。

 

 

僕は今まで、時間を無駄にしてきたな。

 

 

と思います。

 

 

 

全ての過去を経過して、

 

 

『現在の自分』

 

 

があるので、『後悔している』ということは

一切ないんですけど、

 

 

 

それでもなお。

 

 

『やるべきこと』

 

 

 

が明確に定まっている今は、

1分1秒すらも無駄にせずに。

 

 

『アクション』

 

もしくは

 

 

『学習』

 

 

に時間を費やしたいと考えています。

 

 

昔をモチベーションを上げる為に、

 

 

『音楽』

 

 

をよく聞いていました。

 

 

 

僕はサンボマスターが好きなので、

彼らの音楽を聴いて、自分の中のモチベーションを上げて、

何か自分が熱中出来るものを探そうとしていました。

 

 

 

『やりたいことが見つからない』

 

 

間はそういうのでもOKだと思います。

 

 

つまり。

 

 

好きな音楽を聴いて、それで

モチベーションをアップする。

 

 

ただ・・・

 

 

 

『やりたいこと』

『やるべきこと』

 

 

 

がきちんと定まって、

その2つが一致する事象が見つかったのならば、

全ての時間をそこに費やすべきなんです。

 

 

 

 

ちょっとの時間でも。

 

 

ちょっとした移動時間に、

学習のための音源を聞いたりとか、

 

本を読んで勉強するなり、

 

 

できれば何かしらの形に残ることが

一番なんですけど。

 

 

いずれにしても、、

 

 

『1分1秒を無駄にしない思考習慣』

f:id:yk6hiop:20161223115719j:plain

が大切なんです。

 

 

 

だから。

 

 

もう、現代において、

 

 

 

『ビデオテープが擦り切れるまで』
『CDが擦り切れるまで』

 

 

っていう表現は中々ないかもしれませんが、

 

 

 

 

 

『iPhoneが擦り切れるまで聴き続ける!!』

f:id:yk6hiop:20161223115809j:plain

 

 

くらいの姿勢が必要なんです。

学習態勢が必要なんです。

 

 

 

 

もっと言えば。

 

 

 

 

『思考が擦り切れる』

f:id:yk6hiop:20161223115838j:plain

 

 

まで、学習やらやるべきことに集中することが大切です。

 

 

僕自身。

 

 

今、音楽なんか一切聞かず、全ての時間を学習か、

アウトプットに費やしています。

 

 

別に。それが偉いとかどうとか言うワケではなくて、

 

 

 

『やるべきこと』

 

 

が見つかったらそれくらい、

 

 

『思考が擦り切れるまで集中する』

f:id:yk6hiop:20161223115931j:plain

 

くらいのエネルギーを、そこに

つぎ込むべきなんです。

 

 

 

 

あなたがもし。

 

 

 

『本当にやりたいこと』

 

 

が見つかっているのであれば、

 

 

『思考が擦り切れるまで集中する』

 

 

 

ということ意識してみてください。

 

 

 

 

きっと、望む姿勢が全然違ってきますよ(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約