『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

羽交い絞めにされても進む覚悟を持つ

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は

 

 

 

『夢、生きる目的』

f:id:yk6hiop:20161222072756j:plain

 

について投稿します。

 

 

一つ前の記事の続きに近いかもしれません。

 

 

 

 

あなたは『夢』、『生きる目的』

を自分でしっかり掴んで毎日を生きていますか??

 

 

 

僕自身そうだったのですが、そういうのが見つからないと

人生に対して、本気になれないものです。

 

 

 

『それはあなたの心が弱いだけだ』

 

 

なんて言われそうですし、

 

 

実際、ブログを始めた半年以上前の頃には、

そんな感じのことを言われて、凹んだりしていました。

 

 

今は全然そんなこと言われても気にしないですし、

 

っていうか気にしている時間がないんですけど(笑)

 

 

 

 

ブログとか、そういうの。

 

 

なんであれ、

 

 

『始めたて』

f:id:yk6hiop:20161222072832j:plain

 

 

っていうのはモロく、崩れやすいものです。

 

 

 

 

でも。

 

 

そう言う時に限って、きついこと言われたりするんですよね・・・

そう言えば、このはてなブログも、『はてなブログ』という

意味では始めて間もないのか・・・

 

話が逸れましたが、

 

 

 

 

『夢』や『生きる目的』をしっかり

自分で見定めて生きるのと、そうでないのとでは、

生きるスピードが全然違います。

 

 

 

『そんなカンタンに見つかるものじゃない』
 

 

っていうのはよくわかります。

 

 

 

僕自身そうでした。

 

 

今でこそ、

 

 

『夢』

 

 

を見つけて、それにひた走る日々ですが、

それまでは本当に目的も定まらない、

 

 

迷路を彷徨うような毎日を生きていました。

 

 

 

きちんと目的、目標を見つけて、

夢を見つけてそれにひた走ることが大切です。

 

 

 

 

僕は、自分で言うのも、何ですが、

ここ最近大きく変わりました。

 

 

 

 

フェイスブックで友達で、

前に一緒にセミナーをやった人から、

 

 

『お互い1年前とは大違いだね~。』

 

 

 

なんて話をメッセージでしました。

 

 

 

確かに自分でも変わったなぁ、と思うのですが、

 

僕が大きく変わったのは、

 

 

 

 

『コーチング』

 

 

を受けたからなんです。

 

 

ある人のコーチングを受けて、

 

 

 

決して安くはないですよ(笑)

 

 

 

人生を決める覚悟を持って、

投資して、コーチングを受けました。

 

 

 

身近な人からは反対されて、

むしろ毛嫌いされましたが(笑)

 

 

それでもその人のコーチングを受け続けました。

 

 

 

そして、その延長線上として、

日本のコーチングの始祖である、

苫米地英人博士のコーチングを受けました。

f:id:yk6hiop:20161222072928j:plain

 

 

 

『コーチング』

 

 

 

って名前だけが一人歩きしていて、

その実がマチマチ、バラバラになってしまっています。

 

 

 

ですが、きちんと正しいコーチングを受ければ、

人生コロッと変わるものなんです。

f:id:yk6hiop:20161222073000j:plain

 

 

僕は30年間。

 

自分が大嫌いで仕方ありませんでした。

 

 

 

自分を誰よりも憎み続けていました。

 

 

 

だから、

 

 

人に嫌われないように生きてきました。

 

 

 

お陰で人に嫌われることは少なかったかもしれませんが、

その分、自分をどんどん嫌いになっていきました。

 

 

 

 

そんな自分が変わったのは、

間違いなく、コーチングのお陰なんです。

 

 

 

ちまたでは、

 

 

『コーチングを受けても全く変わらなかった』

 

 

 

なんて声も溢れていますが、

きちんと正しいコーチングを受ければ人生変わるんです。

 

 

 

 

というか、ネット上では、

 

 

『コーチングを受けて人生を変えよう』

 

 

 

としているのに、

 

 

『安いコーチング』

 

 

を探そうとしている人がいます。

 

 

 

そういうのって、大きく自己矛盾しているのって、

わかります??

 

 

 

 

『自分の人生を変える』

f:id:yk6hiop:20161222073103j:plain

 

っていう壮大なテーマの元にコーチングを受けようとしているのに、

 

 

『~の資格をとるために』

 

 

とか、そう言う目的ではなくて、

 

 

 

『人生を変える』

 

 

 

っていう目的なのに、

 

 

 

受けるコーチングが、

 

 

『1万円とか安いの』

f:id:yk6hiop:20161222073130j:plain

 

 

を受けるということは、

 

 

 

『自分の人生は数万円程度の価値がないもの』

 

 

 

というレッテルを自分で貼っているのと同じです。

それで人生変わるはずがありません。

 

 

 

少なくとも。

 

 

 

『人生の中でうまくいかないことがある』

 

 

からコーチングを受けようとしているはずです。

 

多かれ少なかれ、それまでの人生でうまくいかないことがあったから、

 

 

 

『コーチングで人生を変えよう』

 

 

 

と決意したはずなのに、

受けるコーチングが、

 

 

 

『数万円程度』

 

 

だと、完璧な自己矛盾です。

 

 

 

 

話がまた逸れましたが、

 

 

コーチングを受ければ、わかるのですが、

それが、『苫米地英人博士』を流派とする、

コーチングの元祖であれば、

 

 

 

 

『夢』の大切さを必ず説かれます。

 

 

 

僕自身、コーチから教わったことなのですが、

 

 

『本当にやりたいことなら、羽交い絞めにされてもやる』

 

 

はずなんです。

 

 

それが、

 

 

 

 

『私は~をやることにします!!』

f:id:yk6hiop:20161222073235j:plain

 

と宣言した時に、

身近な人とかに、

 

 

 

 

『やめた方が良いんじゃない??』

 

とか、

 

『騙されてるよそれ。』

 

 

とか、

 

 

『そんなの絶対失敗するに決まってんじゃない!!』

 

 

とか言われてやめるくらいなら、

大した夢でもなんでもないんです。

 

 

 

『やりたい』

 

 

 

と言って、誰かに制止してもらいたいだけなんです。

 

 

 

 

『本当に自分がやりたいこと』

 

 

であれば、誰かに宣言することなく、

どんどんやってしまいますし、

 

 

仮にそれを誰かに止められても、

気にせずやってしまうものなんです。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『~やりたい』

 

 

 

といったこと、途中で諦めていませんか??

 

 

 

 

ブレてもいいんです。

f:id:yk6hiop:20161222073405j:plain

 

 

夢なんて変わってもいいんです。

 

 

大事なのは進み続けることです。

 

 

 

 

一番問題なのは、

 

 

止められて辞めてしまうこと。

 

 

 

そんなのなら始めからやらない方がいいんです。

 

 

 

宣言しても宣言しなくても

なんでもどちらでもいいんです。

 

 

 

とにかく。

 

 

やること。

 

 

 

『羽交い絞めにされてもやること』

f:id:yk6hiop:20161222073440j:plain

 

 

これが最も大切なんです。

 

 

 

 

『夢』、『生きる目的』

 

 

を自分の中でしっかり見定めて、

限りある毎日を有効に生きていきたいものですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約