『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

関係性は、その場で築く。

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『関係性はその場で築け!』

f:id:yk6hiop:20161220072119j:plain

 

という投稿をします。

 

 

クリスマスが近いですね~。

 

何だか、つい、街で流れる、

クリスマスソングを聴いていると、

ソワソワしてきますね(笑)

 

 

 

こうしたタイミングって、人それぞれ、

思い出すことがたくさんあると思います。

 

 

僕も以前。

 

 

全くモテずに、女性とお付き合いしたことが、

なかった頃。

 

純粋で、ピュアな(同じ意味(笑))恋愛を

していたのを覚えています。

 

 

別に、今、ドロドロした恋愛をしているワケではないのですが(笑)

 

 

 

好きな人がいて。

 

 

 

その人は恐らく、片想いで。

 

 

 

でも、何とか振り向かせたくて、

あれこれ、手を打って何とか相手の

気を惹こうと頑張ってみたり。

 

 

でも、反面。

 

 

『実は相手も自分のことを好きなんじゃないか・・・』

 

 

と心の奥底で淡い期待を抱いてみたり。

 

いや。

 

 

明らかに、自分に気がないってわかっていても、

 

 

『誰かを好きなとき』

 

 

って、何かしら、良い方向に持って

いきたがるんですよね。

 

 

特に、男性はその傾向。

 

 

強いんですかね。

 

 

ちょっとしたことで、

 

 

『もしかしたら、〇〇さん、俺のこと好きだったり

するんじゃないかな・・・』

 

 

 

なんて考えたり。

 

で、見事に玉砕したり(笑)

 

 

 

何か、そういう淡い恋の時代が、

今では懐かしく思えます(笑)

 

 

 

少し話が逸れましたが、

クリスマスが近いですね。

 

 

 

何だか、その頃の、淡い恋心を、

毎年のように思いだしてしまいます。

 

 

恋人がいる人も、いない日とも、

 

 

 

クリスマスイベントやら、

忘年会イベントやらで、

 

 

 

人に会う機会も多くなってくる時期だと思います。

 

 

 

特に。

 

 

慣れ親しんだ人と会うだけなら、まだしも、

初対面の人と会って話すのって、中々

楽なモノじゃないんですよね・・・

 

 

僕は以前。

 

 

そういうのが大の苦手でした。

 

 

つまり、そういう、

 

 

 

『初対面の人と多く会う場所』

f:id:yk6hiop:20161220072307j:plain

 

に参入するのが、苦手だったんです。

 

 

 

だって嫌じゃないですか(笑)

 

 

 

 

大勢の人達が集まる場に、

自分が参加して、

 

 

誰とも友達になれずに、

その場でポツンと取り残されていたら・・・

f:id:yk6hiop:20161220072427j:plain

 

 

自分がつまらない。

 

 

っていうのもありますけど、

周りの視線っていうのが一番気になりますよね。

そういう時って。

 

 

 

『可愛そうな人』

f:id:yk6hiop:20161220072439j:plain

 

と見られるのが、

 

 

見られてるような気がして、

気が気でなりません。

 

 

 

 

だから。

 

 

極力避けていたんです。

 

そうした、初対面の場に

参加するのを。

 

 

どうせ、痛い目見るであろうことを知っていたから。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

初対面の人達の場に、

気軽にポーンと飛び出せる方ですか??

 

 

 

それとも、僕と同じように、

抵抗がある方ですか??

 

 

 

中々そういう場に飛び込むのって、

きついものがあります。

 

 

ありますが、

 

 

それでも、

 

 

『自分を変えたい』

 

 

と思うなら、そうした出会いの場に

飛び込むことが一番なんです。

 

 

 

ぶっちゃけて言うと、

 

 

 

『コミュニケーション能力』

 

とか、

 

 

『コミュニケーション能力のつけ方』

 

 

とか色々言われてますけど、

 

そんなの、

 

 

『あんまり関係ない』んですよね。

 

 

 

僕自身。

 

 

自分を変えようと、様々な本を読みました。

 

 

『コミュニケーション能力を高める方法』

 

 

系の本です。

 

 

で、そういうの読んで勉強するんだけど、

中々うまくいかない・・・

 

 

 

本を読む前は、

 

 

 

『きっとこの本を読み終える頃には、

無敵のコミュニケーション能力を手に入れた自分がいるはずだ!!』

 

 

なんて期待を抱いて読んで、

読み終えた頃には、

 

 

『はー。なるほどね!!すごい本だった!!

よし。今日から俺は変わるんだ!!』

 

 

 

なーんて思って。

 

 

 

それで数日間は効果効能があるんです。

 

 

本の効果が効くんです。

 

 

 

薬みたいに。

 

 

でも、数日経つと、結局元に戻ってしまうんです。

 

 

 

だからと言って、薬みたいに、

何度も何度も同じ本を読み続けても、

慣れてしまって、結局身にならなくなる。

 

 

 

これは、コミュニケーションに限らず、

全般的に言えることですが、

 

 

 

『本を読んだ後』

 

 

っていうのは、何かが変わった気がするんですけど、

それでも時間が経つと、その本の効果効能は薄れてきてしまいます。

 

 

本って意外と、そんなものなんです。

 

 

どちらかというと、

本は、

 

 

『積み重ねの教材』

f:id:yk6hiop:20161220072545j:plain

 

として考えることが大切です。

 

 

 

1冊で人生変わる。

 

 

 

なんてことはあり得ないんです。

 

 

 

そんなんだったら、

自殺するほど追い込まれる人なんて、いません。

 

 

 

人生はそんな単純なものではないんです。

 

 

それは諦めの意味ではなくて。

 

 

そうした、本の知識を蓄えて、

知識をストックしておくことで、

 

 

全てが結びついて、

本当の、

 

 

『変化』

 

 

が表出してきます。

 

 

 

1冊の本をで人生を変えるのではなくて、

何冊も何冊も読んで、知識のストックを

貯めることが、本当に変わることのコツです。

 

 

もっと言うと。

 

 

確かに。

 

 

本を読めば、その日、その時では変わるかもしれませんが、

数日で効果が切れてしまうのであれば、

意味がありません。

 

 

『変化を持続させること』

 

 

 

が一番大切なんですね。

 

 

と、話が逸れましたが、

これについてはまた後日語っていきたいと思います。

 

 

 

 

コミュニケーション能力を高めなさい。

 

 

 

って色々言われます。

 

 

やり方は色々ありますし、

 

そう言ってくる人によって、

 

 

 

『コミュニケーション能力』

 

 

 

の定義や答えも違ってくるので、

 

 

『コミュニケーション能力』

f:id:yk6hiop:20161220072650j:plain

 

っていうのは口で言うほど、

容易いものではないんです。

 

 

 

でも。

 

 

 

コミュニケーション能力を高める、

最大限のコツは、

 

 

少なくとも、僕の中でも答えは、

 

 

 

『慣れ』

f:id:yk6hiop:20161220073119p:plain

 

 

です。

 

 

沢山の人達に会う場に、

参加すればするほど、

 

 

慣れてきます。

 

 

 

ポツンと取り残されることもなくなります。

 

 

 

 

僕はここ最近。

 

 

様々な新たな出会いの場に飛び込んでいます。

 

 

 

でも、以前みたいな、

 

『一人でポツンと取り残される恐怖』

 

 

は一切ありません。

 

 

 

そうならないと、思っているからです。

今までもそうだったから。

 

 

それは、別に自信過剰なワケでもなく。

 

 

 

コミュニケーション能力にものすごい

確信があるわけでもなくて。

 

 

 

もちろん。

 

 

何かをすごく意識しているワケでもなくて。

 

 

今までため込んで来た知識っていうのは

あると思いますが。

 

 

 

『慣れ』てしまっているんです。

 

 

 

 

 

初対面の人達の集まりの場でも、

 

 

 

 

100人集まっていて、

自分だけが新参者だったとしても、

 

 

 

『まぁ、何とかなるだろう』

 

 

 

という気になっているんです。

実際、何とかなるんです(笑)

 

 

 

『コミュニケーション能力』

 

 

のテクニックとかは、様々ありますが、

どんな知識を身に付けたって、

 

 

 

『経験』

 

『慣れ』

 

には勝てません

 

 

 

 

『じゃあ経験のない、自分にはダメなのか・・・』

 

 

と思うのではなくて、

 

 

 

『今からでも慣れにいく』

f:id:yk6hiop:20161220072851j:plain

 

っていうことが大切です。

 

 

 

何だか、書いてる途中に、結構、

話がズレたので、いつもより、長い文章になった気がしますが(笑)

 

 

 

とにかく。

 

 

 

『コミュニケーション能力は慣れ』

f:id:yk6hiop:20161220072945j:plain

 

ということを意識することが大切です。

 

 

そうすれば、

 

 

『関係性はその場で築く』

f:id:yk6hiop:20161220073016j:plain

 

くらいの軽い気持ちでポーンと、

カンタンに色んな場所に飛び込んでいけるようになります。

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

『慣れ』

f:id:yk6hiop:20161220072807j:plain

 

 

意識してみてください。

 

 

少しずつ、コミュニケーションが変わっていきますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約