『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

準備がモノを言う

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『準備がモノを言う』

f:id:yk6hiop:20161220061302j:plain

 

という投稿をします。

 

あなたは、

 

『準備』

f:id:yk6hiop:20161220061309p:plain

 

万端にする方ですか??

 

 

朝起きる時間もそうですし、

出かける時もそうですし、

 

何をするにしても、

 

 

『準備』

 

 

っていうのはとっても大切です。

 

 

僕は、朝が弱い方です。

 

 

 

飲食店の店長時代。

 

 

 

僕の店は平日は朝7時オープンだったので、

早番の時は、朝早く起きなくてはなりませんでした。

 

 

朝6時から、開店準備に入るので、

それより前に店に来て準備をしないとなりません。

 

 

それがきつかった~(笑)

 

 

朝早く起きて、

準備して、自分の店舗に向かう。

 

 

特に前日が遅番だった日は、

店を出るのが夜中の12時前後だったで、

 

 

寝る時間なくまたすぐ、

朝出勤っていうパターンでした。

 

 

まぁ、飲食店に勤めている人には

結構当たり前のようなことかもしれませんが、

 

 

これが結構きついんですよね(笑)

 

 

あまりにも、朝がきつすぎて、

お店の近くに引っ越してしまったほどです(笑)

 

 

 

目覚しが鳴って、朝起きて、

眠い目をこすりながら準備して、

 

 

慌ただしく家を出る。

 

 

 

そんな朝のドタバタ劇場。

 

 

 

本当に。

 

 

朝は眠いし、慌ただしい。

 

 

 

できれば、朝番は避けたい・・・

 

 

っていうのが本音でした。

 

店長ながら。

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

もしかしたら、起きる時間はもう少し、スローかもしれませんし、

もしくはもっと早いかもしれません。

 

 

いずれにしたって、朝起きるのって、

中々に辛いですよね・・・

 

 

 

 

あなたは僕みたいに、朝、

ドタバタして、家を出ていませんか??

 

 

 

 

朝に限らず、何をするにしても、

やっぱりモノを言うのは、

 

 

 

『準備』

 

 

なんです。

 

 

方法レベルを考えることもとても大事なことです。

 

 

『常に、行動と思考を同時に働かせよう』

 

とか、

 

 

『時間がない時は最悪歯は磨かなくていいや』

 

 

とか。

 

方法レベルで考えて、

以下に時間を省略するか、

 

考えることもものすごく大切です。

 

 

 

大切ですが、

それでもやっぱり、

 

 

『準備』の強さには勝てません。

 

 

寝る前に、翌日出る前に必要なモノを

全て揃えておく。

 

 

着替えをすぐに取り出せる場所に置いておく。

 

 

とにかく。

 

考えることなく、すぐに動けるようにしておくことで、
大幅に時間短縮になります。

 

準備もろくにせずに、

朝起きて準備して出ようとすると、

 

 

どうしたって、朝は脳が働いていませんし、

時間がないギリギリの中なので、慌ただしくなります。

 

 

 

 

『前日に必要なモノを揃えておいて、

当日は最低限の行動で済むようにしておく』

 

 

 

これが朝起きる上で、大切なことですが、

別に朝に限らず、全てに同じことが言えますよね。

 

 

 

例えば、毎日勉強しようと決めたのなら、

事前に勉強道具を用意しておいて、

 

さっと取り出せるようにしておく。

 

 

 

準備に手間取ると、心が揺らいで、

勉強しなくなるかもしれません。

 

 

 

何をするにしても、、

 

何かをしたいと思ったなら、

 

 

『準備』

 

 

 

が大事なんです。

 

 

あなたは、

 

『準備』

 

 

しっかりできている方ですか??

 

 

もし。物事がうまくいかないことが多いのであれば、

その原因はもしかしたら、

 

 

『考え方』

 

とか、

 

『やり方』

 

とかの前に、

 

 

『準備ができていないから』

 

かもしれません。

 

 

何かをやろうとしたときに、

それをやる直前。

 

慌ただしく、バタバタしていませんか??

 

 

 

もしそうなら、

 

 

『準備』

 

 

というのを、全体的に意識することで、

作業効率は大幅に変わるかもしれません。

 

 

 

準備をしておくことで、

時間に余裕が生まれ、=心に余裕が生まれて、

より正確な作業ができるようになります。

 

 

精度を高めることができるんです

 

 

 

何かを成し遂げたいなら、

 

 

『準備がモノを言う』

 

 

これを大切にして、

日々を生きてみると、

 

何か違った観点が見えてくるかもしれませんね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます(^^)

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約