『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

大事なこと以外忘れる

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

今日は、

 

 

『凹んだときは』

 

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『凹んだとき』

 

 

どんなことしてますか??

 

 

 

凹んだときのダメージって中々カンタンには抜けないものですよね・・・

 

 

僕自身、結構凹みやすい体質だったので、

人に言われたことにすぐに感情を揺れ動かしていました。

 

 

 

僕の中では。

 

 

 

『劣等感』

 

 

 

っていうのがある種一つの大きなテーマみたいなものでした。

 

 

何かにつけて、

 

 

『自分は人より劣っている』

 

と考える癖がついていたんです。

 

 

だから。

 

 

何をするのにも常に及び腰で、

失敗したり、人に何かを言われたときは、

すぐに凹んでいました。

 

 

 

あなたは、

 

どんな時に、どんなことで凹んだりしますか??

 

 

凹んだりするときって、いつになっても、

何があっても、あるものなんです。

 

 

自分がどんなに、

 

 

「以前よりも強くなった』

 

 

という自覚があったとしても、。

それでもやっぱり凹むときは凹むんです。

 

 

僕は、子供の頃。

 

 

『大人』

 

って強いものだと思っていました。

 

 

何かしらの答えを必ず持っていて、

何があっても凹んだりしない。

 

 

 

自分も大人になったら、

あんな風に、強い人間になれるんだろうな。

 

 

と、そう思っていました。

 

 

でも違いました。

 

 

 

大人は、悩まない、凹まないんじゃなくて、

 

 

『悩んだり、凹んだりする姿を見せない』

 

 

だけなんですね。

 

強がっている。

といったら言い方悪いですけど、

 

 

そういう弱い部分をカックして、

生活のため、家族のために必死になって,

毎日何かと戦っているんですね。

 

 

子供の頃はそれが全くわかりませんでした。

 

 

 

前回の投稿でも書きましたが、

 

 

『目的』

 

っていうのは、人生を生きる上で

とっても大切です。

 

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

 

凹んだりすること。

 

大人になっても、いつになっても、

あると思います。

 

 

 

思いますが・・・

 

 

目的に進むためには、

夢に進むためには、

 

 

凹んでる時間すら無駄なんです。

 

 

そんな時間があれば

僕たちは目的に向かって進んでいかなくてはならないんです。

 

 

 

『大事なこと以外は忘れる』

 

 

 

これが一番です。

 

 

そんなカンタンに忘れられたら、苦労しないよ・・・

 

 

 

もしかしたら、あなたはそう思われたかもしれませんね。

 

 

 

でも意外とカンタンなんです。

 

 

落ち込みそうになったら、

抵抗せずに感情を受け止める。

 

 

つまり、落ち込んでいる時は、

 

『落ち込んでいる』

 

 

と口に出して見ること。 

 

 

そして、夢や目的に向けて、

やるべきことをやること。

 

 

 

そうすると、大概凹んでいることを、

一旦忘れて、夢に向けたやるべきこと。

 

 

に集中できるようになります。

 

 

それが、

 

 

『意図的に忘れる』

 

ということです。

 

 

 

これによって、大分、日々の生き方が変わってきます。

 

 

 

凹みそうになることがあった時に、

 

 

『意図的に忘れる』

 

 

 

これ、結構、有効です。

 

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約