『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

やりたいじゃなきゃ続かない

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『やりたいじゃなきゃ続かない』

f:id:yk6hiop:20161218065517j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、何か続けること、

得意な方ですか??

 

 

 

僕自身は、『継続』というのをこのように

捉えているのですが、

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

ひとつのことを続けるのって、楽なことではないですよね。

決して。

 

 

どちらにしても。

 

 

何かを続けるのって、どんな物事でも、

多かれ少なかれ苦しみは

乗り越えないとならないんですけど、

 

 

 

 

それでもやっぱり。

 

 

 

 

『やりたいこと』

f:id:yk6hiop:20161218065621j:plain

 

 

 

というのが、何かを続ける上で、

最も大切なような気がします。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

『やりたいことをやった方が良いよ♪』

 

 

みたいな、気楽なことを言っているワケではなくて、

 

僕は、7年間程、

 

 

 

『やるべきこと』

 

 

の努力をしてきました。

 

 

 

自分で決めたことを続けてきたんです。

 

 

 

 

上記のアメブロの記事内でも書いていますが、

 

 

 

 

毎日の筋トレ、

1日最低30分間の勉強。

 

 

 

というのを毎日7年以上続けてきました。

 

 

 

 

 

筋トレ自体は、未だに同じように続けています。

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

『1日30分間の勉強』

 

 

というのは、少し、形態を変えています。

 

 

当時は、

 

『何でもいいから、何か毎日勉強しよう』

 

 

と思って続けていました。

 

 

主にやっていたのは、

自己啓発本を読んだり、

仕事の勉強をしたり。

 

 

 

とにかっく、僕は、何をやるにしても、

要領の悪い人間だったので、

 

 

 

失敗ばかりしては、

自分を責めて、

嫌っていました。

 

 

 

だから、そんな自分を変えようと、

せめて、毎日勉強をして、

周りのみんなに追いつこうと努力していました。

 

 

 

今、考えれば、それはそれで、

すごく大切なことだった。

 

 

と、そう思います。

 

 

 

と、いうよりも。

 

 

自分で言うのは何ですが、

 

 

よく、ほぼ、1日も欠かさず、毎日

続けてこれたなぁ。と思います(笑)

 

 

結構、僕、飽き性なんで(笑)

 

熱しやすく、冷めやすいタイプだったんで・・・

 

 

 

とにかく。

 

 

毎日、勉強していました。

 

 

『何かして、何とか皆に追いつきたい』

 

 

そういう、劣等感からやっていました。

 

 

 

今は。

 

 

自分の中でハッキリとした、

未来のビジョンが見えていて、

それに向けて勉強したり、

こうして毎日ブログを書いていたりします。

 

 

今までは、

 

 

『1日30分勉強しよう』

 

 

と思ってやっていたものも、

制限解除して、

 

 

 

空いてる時間は全て、

自分の勉強やビジネスに費やしています。

 

 

 

移動時間も、お昼ご飯の時間も、

全ての時間を無駄にしたくない。

 

 

 

という思考になっています。

 

 

 

だから。

 

 

『1日30分の勉強』

 

 

というのでは、特にやらなくなったのですが、

 

 

今では制限なく。

 

 

やれる限り、自分の勉強に時間を費やしています。

 

 

 

 

『続ける』

f:id:yk6hiop:20161218065716j:plain

 

という行為自体はものすごく大事です。

 

 

 

ただ、すごくシンプルに言うと、

それが、

 

 

 

『やるべき継続』

 

 

だと、続かないか、

続いたとしても、

 

 

あんまり質が伴わない、

身にならない内容になってしまう危険性があります。

 

 

 

 

『やりたい継続』
『やりたい努力』
 

 

が未来への道を作るんです。

 

 

それは。

 

 

 

『やるべき継続』

 

 

を7年以上やってきて、

 

 

 

今はそれが、

 

 

『やりたい継続』

 

 

 

に形を変えて、続けていることから、

思うことです。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『夢』

 

や、

 

 

『生きる目的』

 

ありますか??

 

 

 

人によって、正解は違うものなので、

 

 

 

『これが絶対的な正解だ!』

 

 

 

なんて言うつもりはもちろんありません。

 

 

あくまでこれは、僕の中での正解なんです。

 

 

 

ただ、もし。

 

 

あなたの中に、

 

 

『夢』

 

『やりたいこと』

 

 

 

がしっかりと定まっているのであれば、

 

 

あなたの、

 

 

 

『努力』

 

『継続』

 

 

 

はその、

 

 

 

『やりたいこと』

f:id:yk6hiop:20161218070318j:plain

 

に向けて、取り組むのが一番なんです。

 

 

 

 

繰り返しますが、

 

 

『やるべきこと』

 

に対する努力は、

 

 

いつか心が折れるか、

続かなくなります。

f:id:yk6hiop:20161218070211j:plain

 

 

テレビとか見てると。

 

 

 

一概には言えませんが、

 

 

『やるべき継続』

 

 

をしている人にスポットライトが当たって、

 

 

 

『やりたい継続』

 

 

をしている人が、

 

 

『失敗している』

 

 

風潮を感じます。

 

 

 

 

さっきも書いたように、

僕の書いたことが『正解』なんて言うつもりはありませんが、

 

 

 

 

それでも、やっぱり、

 

 

 

 

『テレビやネットで言っていることが正解』

 

 

と信じ切ってしまうのも、

ある意味危険ではあります。

 

 

 

 

僕の中では、

 

 

 

 

7年間、

 

『やるべき継続』

 

をやってきた上で、今、

 

 

 

 

『やりたい継続』

 

 

が大事だと思うようになりました。

 

 

 

それはそれで一つの参考にしていただいた上で、

 

 

 

 

あなた自身の、

 

 

 

『継続の正解』

 

 

『努力の正解』

 

 

 

というのを見つけると、

 

 

より、毎日が輝きだしてくると思います。

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

がしっかりと定まっているのであれば、

ぜひ、それに向けた、

 

 

『継続』

 

 

をやってみてください。

 

 

 

きっと、

 

 

『やるべき継続』

 

 

をやっていた時とは、

見違えるほどの、進み具合で、

 

 

 

 

努力できるようになりますよ(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございまず。

 

 

 

感想、ご質問等ございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ。

 

 

あ、

 

 

 

やっと、はてなブログが少しわかってきました。

 

 

 

そして。

 

 

今まで、せっかくコメントを頂いていたのに、

見方がわからず、承認していませんでした。

 

 

 

今までコメントを頂いていたのに、

承認も、いいねも、返信もせずに、

すみません・・・

 

 

 

やり方がわかったので、

これからは大丈夫です!!

 

 

 

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約