『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『月額課金リテラシー』をつけて生きよう

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『課金地獄から脱出せよ』

f:id:yk6hiop:20161217095440j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『月額課金』

f:id:yk6hiop:20161217095528j:plain

 

どのくらいしていますか??

 

 

 

実は、今、世の中では、

さりげなく。

 

 

『月額課金ブーム』

 

なんです。

 

 

つまり。

 

 

 

『一括で買って何かを手に入れる』

 

 

というのではなくて、

 

 

 

毎月月額課金で、

何かを定期購入する。

 

 

 

っていうのが、ネット業界では流行っています。

 

 

 

 

それって、響きからして、怖いですよね。

 

 

 

 

月額課金でお金が取られるって、

 

 

クレジット使っている方はわかると思うんですけど、

毎月の引き落とし日が怖くなります。

 

 

 

会社員として仕事をしている人であれば、

 

毎月あくせく働いて、

 

 

 

お給料をもらって、

 

 

 

クレジットの引き落として取られて、

 

 

 

またあくせく働いて、

 

 

 

少し給料で取り戻して、

 

 

 

 

またクレジット引き落として、

なくなっていく。

 

 

永遠に抜け出すことのできない、

無限ループみたいですよね・・・

f:id:yk6hiop:20161217095615j:plain

 

 

 

 

 

あなたも、

 

 

 

『クレジット引き落としの恐怖』

f:id:yk6hiop:20161217095706j:plain

 

 

多かれ少なかれ、感じたことはあるんじゃないかと思います。

 

 

 

ほんとーに、怖いですよね・・・・

 

 

でも、便利!!

 

 

 

圧倒的に便利!!!!

 

 

 

まず、使っているという感覚が薄い。

 

 

 

リアル店舗での買い物にしても、

カードを店員に渡して、通して、

サインを書くだけ。

 

 

 

お金を使うことはない。

 

ネットでの買い物なんか特にそうですよね。

 

 

 

最初こそ、クレジット番号を入力する、

という手間があるものの、

 

 

 

 

一度登録してしまえば、

 

 

あとは購入ボタン押して、

暗証番号を押して、

 

 

『確定』

 

 

のボタンを押せば完成。

 

 

 

たったの3クリックくらいで買うことができてしまいます。

 

 

 

 

恐ろしい・・・

 

 

 

 

 

そんなクレジット購入。

 

 

一括ならまだしも、

 

 

今は、『月額課金』という形態が

流通しています。

 

 

 

 

メジャーなのは、

 

 

 

 

『スマホゲーム』

f:id:yk6hiop:20161217095747j:plain

 

ですよね。

 

 

 

欲しいアイテムやカードがあって、

課金すれば、どんどん手に入るチャンスが増える。

 

 

という仕組み。

 

 

 

でもあれで、借金数百万円した人もいる、

というのだから驚きですよね。

 

 

 

 

『勉強のために借金をした』

 

 

 

っていうのは未来に繋がる可能性がありますが、

 

 

 

 

『ゲームのために借金して、課金した』

f:id:yk6hiop:20161217095824j:plain

 

 

っていうのは、未来には繋がりづらいですよね。

 

 

 

 

本当に末恐ろしいです。

 

 

それはもはやギャンブルと何も変わりありませんよね。

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

『月額課金』

 

 

には注意が必要なんです。

 

 

それはゲームに限らず、

全てにおいて、『利便性が高まっている』

今だからこそ、改めて、注意が必要です。

 

 

具体的には、

 

 

 

 

『3,000円くらい大丈夫』

 

 

というのが非常に危険なんです。

 

 

 

確かに。

 

 

『3,000円そのもの』

 

 

は会社員であれば、一日働けば

取り戻せる計算になります。

 

 

なりますが、

 

 

 

それが、何個も増えるとどうでしょうか??

 

 

 

 

 

今登録している、月額課金は、

2つだから、あと、1つは大丈夫・・・

 

 

 

あと一つ・・・

 

 

 

あと一つ・・・

 

 

 

 

 

どっかで聞いたような歌詞ですね(笑)

 

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

そうして、

 

 

『あとちょっと』

 

 

と言って課金し続けると、

取り戻しが気かなくなります。

 

 

 

気付けば、クレジットの買い物と同じように、

毎月の支払に追われる日々になります。

 

 

僕の予想では、

 

 

 

今後、月額課金サービスはますます増えていきます。

 

 

だからこそ、

 

 

 

いわゆる、

 

 

『情報リテラシー』

 

 

だけではなくて、

 

 

 

『月額課金リテラシー』

 

 

 

のようなものをしっかりもっていないと、

『販売する側』に流され、踊らされる日々に

陥ります。

 

 

 

あなたは、そうした、

 

 

『月額課金リテラシー』

 

 

持っていますか??

 

 

そういう僕自身。

 

 

 

インターネットでの月額課金サービスは、

本当にページが巧妙なので、

 

 

 

ちょっと気を緩めると、

 

 

 

『ちょっとくらいいいかな??』

 

 

『あと3,000円くらいは大丈夫だろう。』

 

 

 

という気持ちになってしまいます。

 

 

 

でも。

 

 

 

それが危険なんですよね。

 

 

大事なのは、

 

 

『しっかりお金を払ってサービスを受け取っている』

f:id:yk6hiop:20161217100020j:plain

 

という自覚を持つことです。

 

 

もしくは管理表をつくってわかるようにすることが

大切ですね。

 

 

 

 

じゃないと毎月の支払いに追われる生活になってしまいます。

今後ますます。

 

 

 

 

もし、それでも、月額課金するのであれば、

必ず、

 

 

 

『目的を絞って月額課金すること』

f:id:yk6hiop:20161217095940j:plain

 

です。

 

 

 

僕自身、そういうのがなかったころは、

やたらめったら課金する日々を送っていました。

 

 

 

そうではなくて、

 

 

 

例えば、月額の上限額を決めて、

それ以上、必要なサービスがあれば、

その分何かを退会する。

 

 

という流れを汲むことが大切です。

 

 

 

もし。

 

 

 

今現在、あなたの中で、

 

 

『やりたいこと』

 

 

が明確に決まってないのであれば、

 

 

あえて勉強のため、

 

様々な学びに投資してみるのも良いかもしれません。

 

 

ただ、もし、あなたの中で、

 

 

 

『やりたいこと』

 

『夢』

 

 

が決まっているのであれば、

 

 

 

その目的に沿うものだけに、

月額課金を絞って、

 

上限額を絞って、

必要な情報やサービス、

価値を受け取る。

 

 

そのような意識を持つことが大切です。

 

 

 

 

 

『月額課金』

 

 

 

から、

 

 

『価値』

 

 

だけを受け取って、

自分の学びに結びつけるためにも、

 

 

 

『月額課金リテラシー』

 

 

 

しっかりつけて生きていきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約