『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『何が何でも自分でやる覚悟』

この記事をシェアする

『何が何でも自分でやる覚悟』

f:id:yk6hiop:20161216062549j:plain

 

ありますか??

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、諦めないこと

ということについて投稿します。

 

 

 

あなたは。

 

 

 

『諦めずに最後までやり続ける努力』

 

 

できていますか??

 

 

 

 

月並みですが、

 

 

やはり。

 

 

 

『諦めない努力』

f:id:yk6hiop:20161216062653j:plain

 

というのは非常に大切です。

 

 

 

僕は結構な飽き性だったので、

一度、

 

 

 

『やろう!』

 

と決めたことをあまり続けることができませんでした。

 

 

 

『自分にはどうせムリ』

f:id:yk6hiop:20161216062737j:plain

 

 

そう思って、

 

すぐに様々なものに、

シフトチェンジしていました。

 

 

 

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

参考までにこの動画。

 

全ての作業を一旦手を止めても、

見る価値のある動画です。

 

 

 

だから。

 

 

 

ひとつのものを探求するというのが非常に苦手でした。

 

 

 

 

もしくは。

 

 

 

 

 

中には、きちんと続けられるものもありましたが、

それでも要領が悪いから、

 

 

 

決死に足掻きもがき続けて。

大して結果がでない。

 

 

 

 

ということもありました。

 

 

 

上手くいかない時。

 

 

 

つい、

 

 

『運命』

f:id:yk6hiop:20161216062952j:plain

 

 

というのを呪ってしまいがちです。

 

 

 

僕自身。

 

 

結構。そうした、

 

 

『運命の呪い』

 

 

というのを自分自身にかけていました。

 

 

 

何かあるたびに、

 

 

 

『どうせ自分にはムリなんだ』

 

 

 

と。

 

 

 

やろうとしたことがあっても。

 

常にそうした、

 

 

『自分にはできないだろう』

 

 

 

という前提で取り組んでいました。

 

 

 

そしてうまくいかない事実に。

運命を呪ったり。

 

 

 

『神様、なんで俺はこんななんだ!!』

 

 

 

と。

 

 

 

すぐに

 

 

 

『神様』

 

 

のせいにする癖がついていたんですね(笑)

 

 

 

あなたは、

 

 

『運命』:

 

 

『神様』

 

 

のせいにせずに。

 

 

 

最後まできちんと努力する覚悟、

ありますか??

 

 

 

 

僕がそうして。

 

 

 

すぐに、

 

 

 

運命や神様のせいにして、

諦めてしまっていたのは、

 

 

 

結局それが、

 

 

 

『本当にやりたいことではなかった』

f:id:yk6hiop:20161216063050j:plain

 

 

という部分が大いにあります。

 

 

 

 

表面上は、やりたい。

 

 

と思っていても。

現実面。長い目で見据えて、

本当に、

 

 

『やりたいこと』

 

 

ではなかったんです。

 

 

 

そういうのって得てして、

続かないんですよね。

 

途中で諦めてしまうんです。

 

 

 

あなたが、

 

 

『やりたい』

 

 

と思ったこと、

 

 

本当に、心から、

 

 

 

『やりたい』

 

 

と思えることですか??

 

 

 

 

『誰かに言われたからやる』

 

 

とか、

 

 

『誰かがやってるからやる』

 

 

 

というのは大抵長続きしません。

 

 

続いたとしても、大きな結果には結びつきづらいです。

 

 

 

 

 

僕は今、ビジネスの勉強を始めて、

と、ある先生の元で色々と学んでいます。

 

 

 

 

当初は、

 

 

 

『やめときなよ』

 

と反対されたり、

 

 

その人から学んでいた先輩が、

 

 

『脱洗脳と言う洗脳がある』

 

 

ということを言ってきて、

 

 

 

『大丈夫なのかな??』

 

 

 

という不安がありました。

 

 

ちょうど1年前くらいの話です。

 

 

 

 

それでも。

 

 

一歩踏み出したのは、

 

 

『他人が何と言おうと、他人がどうであろうと、自分はこの道を歩む』

f:id:yk6hiop:20161216063142j:plain

 

 

と決めたからなんです。

 

 

 

以前、こんな記事を投稿しました。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

『他人との比較』

 

 

のパラダイムに陥っている間は尚更、

大事なことを見落としてしまいがちです。

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

『何がしたいか』

『何をしたいか』

 

 

『自分で』

 

 

 

決めることなんです。

 

 

 

今、ネットの普及によって、

オンラインにも、オフラインにも、

様々な情報が流れています。

 

 

 

『情報リテラシー』

 

 

がないと、カンタンに流されてしまいます。

 

 

 

 

『騙された!』

 

 

とまでは行かなくても、

 

 

結果が出ないのに対して、

努力を続ける状態になってしまいます。

 

 

 

 

僕自身、未だに、

 

 

 

メルマガなんかで良い情報が来ると、

 

 

『お!!』

 

 

と興味を惹かれてしまいます。

 

 

 

 

情報の精査は以前に比べれば、

できるようになった自負はありますが、

 

 

 

それでもやっぱり誘惑は多いんです(笑)

 

 

 

 

 

何だか、話が逸れてしまいましたが、

 

 

 

要するに。

 

 

 

 

 

人に言われたからやる。

 

 

とか、

 

 

誰かがやってるからやる。

 

 

とかではなくて、

 

 

 

『何が何でも自分でやる。』

f:id:yk6hiop:20161216063225j:plain

 

 

 

という姿勢こそが、

本当の意味で物事を成就させます。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『自分で決めたこと』

 

 

を自分で努力できていますか??

 

 

 

そういったものでないと、

最後までやりつづけるっていうのは

ムズカシイかもしれません。

 

 

 

『諦めない』

 

 

 

ということが逆にプレッシャーになってしまうかもしれません。

 

 

 

 

夢を成すためにも、

 

 

『自分は本当に、自分で決めたことをやっているのだろうか??』

 

 

 

 

と考えてみるのも大事です。

 

 

 

 

最後まで読んだ頂いてありがとうございます(^^)

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約