『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『自分が何で迷っているか知ること』

この記事をシェアする

『自分が何で迷っているか知ること』

f:id:yk6hiop:20161215073140j:plain

 

 

で、案外悩みや迷いってふっと解決したりするものです。

 

 

 

 

こんばんは(^^)八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『迷った時は』

f:id:yk6hiop:20161215073205j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『迷うこと』

 

 

 

多い方ですか??

 

僕は、以前まで。

 

 

自他と共に認める、

 

 

 

『優柔不断』

 

 

でした(笑)

 

 

 

何を決めるのにも、

とにかく遅い・・・

 

 

 

大事な時間を垂れ流しては、

慎重に選んで、

 

 

選んでは

 

 

『これでよかったのかな??』

 

 

 

なんて、後悔していたりしました。

 

 

 

 

 

 

失敗するのが怖かったから。

 

 

 

後で痛い目見るのも嫌だったし、

自分に自信がなかったから、

 

 

自分の選ぶ選択肢が間違っているんじゃないか、

といっつも思っていました。

 

 

 

そんなんだから、何をするのも、

決めるのも及び腰・・・

 

 

 

今考えれば、

 

 

 

『そりゃモテないわ・・・』

 

 

と思うのですが、当時の僕にはどうしても、

 

 

 

『即断即決』

 

 

 

というのができませんでした。

 

 

 

『迷いの男』

 

 

とでも言えば、カッコいいかもしれませんが、

 

 

単なる優柔不断でした。

 

 

 

そう考えると、自分でも、

 

 

『変わったなぁ・・・』

 

 

と思うのですが、

 

まぁ、僕の話はいいですね。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『迷ったりすること』

 

 

多い方ですか??

 

 

 

 

それとも

 

 

パッと決められる方ですか??

 

 

 

 

『5秒以内で決めろ!』

 

f:id:yk6hiop:20161209072350j:plain

 

 

 

 

と言ったことを言っている人もいます。

 

 

僕はこの方好きなので、

悪く言うつもりは一切ないんですが(笑)

 

 

 

確かに。

 

 

即断即決は重要です。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『迷った時』

 

 

 

どうしてますか??

 

 

 

物事を決める上で、

 

 

大事なことは、

 

 

 

『決めること』

 

 

であることは確かなのですが、

それ以前に、

 

 

 

 

『何で迷ってるか知ること』

f:id:yk6hiop:20161215073256j:plain

 

 

の方がよっぽど重要です。

 

 

 

飲食店に行って、

メニューを見ている時。

 

 

 

たくさん見ていると、どれもおいしそうに見えてきますね。

 

 

 

僕も、結構、誘惑にかられます(笑)

 

 

 

そうして迷っていると、

結構、決めるのに時間がかかってしまうんですよね・・・

 

 

 

『決めること』

 

 

は大切です。

 

 

でも、最も重要なのは、

 

 

 

『何で迷っているか知ること』

 

 

 

です。

 

 

 

『おろしハンバーグ定食』

f:id:yk6hiop:20161215073427j:plain

 

にするか、

 

『カキフライ定食』

f:id:yk6hiop:20161215073437j:plain

 

にするか、

 

 

 

 

『チョコパフェ』

f:id:yk6hiop:20161215073446j:plain

 

にするか、

 

 

『アイスクリーム』

f:id:yk6hiop:20161215073454j:plain

 

にするか。

 

 

 

 

あなたがメニューを見て、

色々決めている時、

 

 

 

全部に迷って悩んでいると、

決められません。

 

 

大事なことは、的を絞って、

 

 

 

 

2つか3つくらいに絞って、

 

 

 

『何と何で迷っている』

f:id:yk6hiop:20161215073559j:plain

 

ということを認識することです。

 

 

 

そうすることで、思考の的を絞ることができるようになります。

 

 

 

 

そもそも、決めることができない人って、

 

 

 

『何にするか決められない』

 

 

のではなくて、

 

 

 

『何に迷っているのかわからない』

f:id:yk6hiop:20161215073644j:plain

 

ケースが多いんです。

 

 

 

 

何で迷っているのかわからないのに、

決めることなんてできませんよね(笑)

 

 

 

まずは、

 

 

『何と何で迷っているか』

 

 

 

を頭の中で整理して、認識することが大切です。

決めるのはそこからです。

 

 

 

 

しっかりイメージして、

考えた上で、

 

 

 

『自分が何で迷っているか』

 

 

 

を知ることで、考える時間、

迷う時間は大きく軽減することができます。

 

 

 

 

メニューに限らず、

何か迷うことがあれば、

 

 

 

『自分は何で迷っているんだろう??』

 

 

と考えてみることで、

案外、あっさり解決したりするかもしれません。

 

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

頭で考えてそれが出来るくらいなら、

最初から苦労はしないですよね。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約