『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『集中ポイントを意識すること』

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『自信のブレーキ』

f:id:yk6hiop:20161214061436j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『自信』

 

 

 

ありますか??

 

 

 

僕にとって、この、

 

 

『自信』

 

 

というのは一つのテーマでした。

 

 

 

 

『自信をもつことが大切だ』

f:id:yk6hiop:20161214061528j:plain

 

というのを巷でよく聞いていたので、

 

 

 

『どうしたら自分に自信が持てるようになるのか??』

 

 

 

というのが気になっていました。

 

 

 

 

『自分に自信が持てない』

 

っていうのが一つの僕の大きなネックだったので、

何とかそれをなくすことができれば、

 

 

きっともっと、良い結果を残せるようになる。

 

 

そう、考えていました。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

『自信のつけ方』

 

 

みたいな本を読んだりして、

 

f:id:yk6hiop:20161214061612j:plain

 

『自分はできる』

 

 

 

 

なんて自己暗示をかけて

自分を変えようと努力していました。

 

f:id:yk6hiop:20161214061655j:plain

 

 

でも。

 

 

 

ああいうの、やったことある人わかると思うんですけど、

あんまり効果、ないんですよね(笑)

 

 

結局自信なんて、モテませんでした。

 

 

 

 

 

『自信がない』

 

 

ということの一番の問題は、

 

 

『疑ってしまう』ことです。

f:id:yk6hiop:20161214061750j:plain

 

 

 

 

自分の全てを否定してしまうから、

目の前に答えがあったとしても、

 

 

 

『これは自分の見方が間違っているんじゃないか??』

 

 

 

 

と疑ってしまっている点です。

 

 

 

 

例えば、高速道路での運転。

 

 

カーナビがあるとはいえ、

やっぱり分岐点では、

 

 

 

要所要所で、

 

 

『勘』

f:id:yk6hiop:20161214061913j:plain

 

が必要になります。

 

 

 

当てずっぽうという意味ではなくて、

 

 

 

『勘所』

f:id:yk6hiop:20161214061929j:plain

 

が必要というか、

 

 

 

 

『見極め』

f:id:yk6hiop:20161214062007j:plain

 

が大切です。

 

 

 

 

 

自信がないと、

 

 

全てを疑ってかかってしまうので、

大事なポイントを見落としてしまいます。

 

 

 

『東京行き』

 

 

 

なのであれば、

 

 

『東京方面』

 

 

 

という看板や、道路の文字を

見落とさない勘所が必要です。

 

 

 

 

 

 

要するに。

 

 

 

 

『自信がない』

 

 

状態だと全てに意識が行ってしまうので、

注意力が散漫になります。

 

 

 

 

一番大事なポイントを見落としてしまうんです。

 

 

 

 

 

あなたがもし、

 

 

『自分に自信がない』

 

 

 

のであれば、

 

 

 

大事な点は、

 

 

『自信を持てるようになること』

 

 

ではありません。

 

 

それは、あとから自然についてくるものです。

 

 

 

 

 

もっと大事なことは、

 

 

 

『ポイントをズラさないこと』

f:id:yk6hiop:20161214062047j:plain

 

 

です。

 

 

 

 

 

『東京』

 

 

に行くことが目的なら、

 

 

 

道の中に見える情報の、

 

 

『東京』

 

 

 

の文字に集中します。

 

 

 

 

 

『集中すべきポイントを見極める』

 

 

ことが最も大切なんです。

 

 

 

 

『自信がない』

 

ことの一番の問題は、

 

 

『自信がない』

 

 

ことそのものではなくて、

 

 

 

注意力が多方面に行ってしまうことなんです。

 

 

 

だからもし、あなたが、

 

 

『自分に自信を持てない』

 

 

と、思うのであれば、まずは、

 

 

 

『やるべきことに向けた集中力を保つ』

 

 

 

ことに意識を集中することです。

 

 

 

これまた、精神論的な話になってしまってますが。

 

 

 

 

車で東京に向かうのであれば、

 

 

 

『東京行き』

 

 

 

に向けて必要な情報にだけ集中すればいいだけです。

 

 

 

逆を言えば、必要のない情報はシャットアウトすればいいだけなんです。

 

 

 

 

 

『集中すべきポイントを見失わない』

 

 

 

ことが最も大切になります。

 

 

 

 

 

『自信のなさ』

 

 

を解消するよりも先に、

 

 

 

『集中ポイントを意識すること』

f:id:yk6hiop:20161214062118j:plain

 

から始めてみると、

生き方が少しずつ変わっていきますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約