『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『相手を知る』

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『相手を知る』

 

f:id:yk6hiop:20161213073132j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『相手を知る努力』

 

 

してますか??

 

 

 

 

『自分がしていて嬉しいこと』

 

 

というのと、

 

 

『相手がされて嬉しいこと』

 

 

 

っていうのは全く別物です。

 

 

 

でも。

 

 

本来であれば、当たり前のようなこの

真理を、わからず。

 

 

 

人のプライベートスペースに

土足で踏み込んでしまうことがあります。

 

 

 

 

プライベートスペース。

 

 

 

 

 

プライベートの顔と、

仕事の時の顔とは違う。

 

 

 

という感じと同じです。

 

 

 

呼び方一つで変わります。

 

 

 

 

私事で申し訳ないのすが、

僕は仕事において、

 

 

『けんちゃん』

 

 

 

と呼ばれるのが好きではありませんでした。

 

 

 

『ケンジ』

 

 

っていう名前だと、

 

 

 

『ケンちゃん』

 

 

 

って呼びたくなる気持ちはわかります。

 

 

わかりますが、

 

 

 

そこは、僕にとっての、

 

 

『プライベートスペース』

 

 

 

なんです。

 

 

 

まぁ。

 

 

格好いい言い方しましたが、

 

 

『友達』でもない。

『恋人』でもない。

 

 

 

人に、

 

 

 

『ケンちゃん』

 

 

って呼ばれるのは、

あんまりいい気分はしません。

ってことです。

 

しかも、仕事中。

 

 

 

 

 

正直言います。

お気を悪くなさらないでくださいね。

 

 

 

 

 

『僕とあなた、そんなに親しい会話、してましたっけ??』

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

ってか、そう思います。

今でも。

 

 

 

 

 

人には人のプライベートスペースがあります。

 

 

 

 

 

『自分が呼びたい名前』

 

と、

 

『相手が呼ばれたい名前』
『相手が呼ばれたくない名前』

 

 

っていうのは、全く違います。

 

 

 

間柄によっても、違いますし、

環境や名前によって違います。

 

 

 

 

 

 

僕のことを、

 

 

『ケンちゃん』

 

 

 

と呼んできた方が、どういう意図で、

言ってきたのかはわかりませんが、

 

 

『正直、やめてもらいたいなぁ~・・・』

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

今回は、

 

 

『呼び名』

 

 

を例にとりましたが、

 

 

 

あなたがさりげなーく、取っている行動が、

誰かの気分を害している『可能性』もあるかもしれません。

 

 

 

まぁ。

 

 

 

そんなこと気にしてたら、世の中生きてはいけないんすけど(笑)

 

 

 

 

 

例を変えると、

 

 

『LINEでの連絡』

 

『片思い』

f:id:yk6hiop:20161213071854j:plain

 

なんてのもそうですよね。

 

 

 

 

特に男性はそうじゃないかと思うのですが、

好きな人ができたら、一直線になってしまいます。

 

 

 

女性は、その辺。

 

 

理性と知性でわきまえて連絡を送ることができますが、

 

 

男は、

 

 

『単純バカ』

 

 

なので、好きな人ができたら、

一直線、ストレートに連絡したりしてしまいます。

 

f:id:yk6hiop:20161213071943p:plain

 

 

 

そして結果、好きな人に嫌われたり。

 

 

なんてこと、ザラにあるわけです(笑)

 

 

 

そういう僕もそうだったんですけど。

 

 

 

 

 

興味があるなら、

相手のことが好きなら、

 

 

 

 

『興味を示す』

f:id:yk6hiop:20161213072013j:plain

 

 

ことが大切です。

 

 

もっと言えば、

 

 

 

『相手を知る』

 

f:id:yk6hiop:20161213073341j:plain

 

 

ということが大切です。

 

 

 

 

 

あなたに対して、やたらめったら連絡してくる人がいたとします。

 

 

 

 

 

その人とは一度会ったくらいで、

別に大した仲でも何でもない。

 

 

なのに。

 

やたらめったら連絡してくる。

 

 

 

しかもその人がタイプでも何でもないと、

避けたくなりますよね??

 

 

 

相手があなたのことを良く知っていて、

あなたの喜んでくれることをしてくれるのであれば、

また別だと思います。

 

 

 

 

基本は、人間関係はそれが最も大切です。

 

 

 

 

『相手のことを知って、相手の喜ぶことをする』

 

 

 

もちろん。

 

 

完璧にはできません。

 

 

だからこそ、

 

 

少しでも多くの

 

 

『相手の情報』

 

 

を集める必要があるんです。

 

 

 

普段の何気ない会話から、

さりげなく、そういった情報を採り入れておきます。

 

 

 

 

 

良好な人間関係を結びたい。

 

 

 

 

そう、思うのであれは、

 

 

 

『相手に興味を示して、相手のことを知る』

 

 

 

そこから徐々に関係を深めていくことが大切です。

 

 

 

 

 

ぜひ、この辺を意識して、やり取りしてみてください(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約