『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『秒思考』しよう☆

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は

 

 

 

『1秒単位で考える』

f:id:yk6hiop:20161213064521p:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

先程の投稿の続きに近い内容です。

 

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

僕たちの時間は、

 

 

 

『有限』

f:id:yk6hiop:20161213064605j:plain

 

です。

 

 

 

当たり前と言えば当たり前のことですが、

 

 

 

『時計の針』

 

 

は、

 

 

毎日、毎分、毎秒、

 

 

 

『進んで』

 

 

いますが、

 

 

僕たちは、その1日、1分、1秒、

の間に、

 

 

 

『失って』

f:id:yk6hiop:20161213064714j:plain

 

いるんです。

 

 

 

『生きていられるの残りの時間』

f:id:yk6hiop:20161213064725j:plain

 

 

を。

 

 

 

 

そう、考えると、時間って本当に大切ですね。

 

 

 

その辺については、こちらで深く投稿しました。

 

 

 

 

www.hachioji.top

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

僕たちは、

 

 

 

本当に。

 

本気で。

 

『時間』

 

 

 

に向かっていかなければならないんです。

 

 

 

ところが。

 

 

時間ってカンタンに

 

『ちょろまかされ』ます。

 

 

 

 

 

朝の起きる時間。

 

 

それから、出発する時間。

 

 

 

 

時間がタイムスリップすることありませんか??

 

f:id:yk6hiop:20161213064815j:plain

 

 

オカルトな話をしようとしているんじゃなくて、

 

 

 

例えば、さっきスマホの時計を見た時は、

 

 

 

『7時30分』

f:id:yk6hiop:20161213064844j:plain

 

だったのに、

 

 

 

ちょっと間を置いて、

時計を見たら、

 

 

『7時34分』

 

 

になっていたり。

 

 

 

 

『は?!!』

 

 

 

と、思うものの、時間に間違いはなく。

 

 

 

 

ほんの数秒前までは、

確かに、間違いなく、

 

 

 

 

『7時30分』

 

 

だったはずの時計が、

 

 

 

『7時34分』

 

 

にすり替わっている。

 

 

 

 

こうした、

 

 

『タイムスリップ現象』

f:id:yk6hiop:20161213064952j:plain

 

 

あなたも体験したことありませんか??

 

 

 

 

『たかが4分』

 

 

の違いですが、

朝の4分はとってもでかいですよね(泣)

 

 

 

 

 

この4分で色々と出来たかもしれません。

 

 

 

 

何でか時間が、あっという間に経過してしまう。

 

 

特にそれは朝が多いと思うのですが。

 

いずれにしても、そういうのって、

何だか少し、損した気持ちになりますね。

 

 

 

 

 

これは、

 

 

 

『スマホの時計』

f:id:yk6hiop:20161213065102j:plain

 

 

が原因です。

 

 

 

スマホの時計は、

 

 

 

『分単位』

 

 

でしか、時計を刻みません。

基本的には。

 

 

 

 

そして、人間は、

 

 

 

『見たもの』

 

 

 

しか信じません。

 

 

 

 

『7時30分』

 

 

っていう表記を、スマホの時計で、見たら、

それは、

 

 

『7時30分』

 

 

以外の何者でもないんです。

 

 

実際は、『秒単位』

までありますし、

 

 

それを、脳みそのそのまた奥にある、

脳みそは知っているのですが、

 

 

 

現実的に、一番パッと認識できるのは、

 

 

『7時30分』

 

 

なんです。

 

 

 

 

『秒単位』

 

 

までは顕在意識は意識しません。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

『秒単位』

 

 

 

はもちろん、存在します。

 

 

 

『7時30分』

 

という表記は、もしかしたら、

 

 

 

『7時30分59秒』

 

 

かもしれません。

 

 

 

あなたが見た、

 

 

『7時30分』

 

 

は、もしかしたら、

 

 

 

『7時31分』

 

 

に切り替わる1秒前だったのかもしれないんです。

 

 

 

するとどうなるか??

 

 

 

 

頭の中では、

現時刻が、

 

 

 

『7時30分』

 

 

 

として動くため、

 

 

1分からの誤差が生じます。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

その1分の誤差がどんどん広がっていき、

気が付けば、

 

 

 

『7時34分』

 

にタイムスリップしている。

 

 

 

という現象が起こります。

 

 

 

 

ややこしいかもしれませんが、

 

 

 

要するに。

 

 

 

 

『秒単位』

f:id:yk6hiop:20161213065243j:plain

 

までしっかり『時間』を考えておかないと、

大切な時間を垂れ流しすることになるということです。

 

 

 

 

 

スマホの時計を秒単位で変えられるのであれば、

それがいいと思いますが、

 

 

できないスマホもあると思います。

 

 

 

(iPhoneでは、少なくとも、仕様とか、基本アプリではできないっぽい)

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

いずれにしても。

 

 

スマホの時計を秒単位で変えたところで、

それは一時的な対策に過ぎません。

 

 

 

大切なことは、あなた自身が、

 

 

 

『秒単位の思考』

f:id:yk6hiop:20161213065321j:plain

 

に慣れることです。

 

 

『秒思考』

f:id:yk6hiop:20161213065416j:plain

 

です。

 

 

 

もっと言うと、

 

 

『行動』を『秒単位』で考えることです。

 

 

 

 

先ほどの投稿でも、

 

 

 

『考える時間』と『行動する時間』

 

 

 

は分けることが大切と書きました。

 

 

 

 

 

基本的には、

 

 

 

『行動する時間』

 

 

は、考えることに脳のリソースを使わずに、

『行動』に注力する。

 

 

 

という意味なのですが、

 

 

これに秒単位も加わると、

更に強力になります。

 

 

つまり。

 

 

 

『この行動をするのに、何秒時間がかかるか』

 

 

 

ということを考えて、その上で、次の行動の、

プロットを脳内で組み立てます。

 

 

 

 

『秒単位で思考する癖』

 

 

をつけておけば、行動の無駄がカナリ省略されます。

 

 

というか、そうせざるを得なくなります。

 

 

 

『朝のタイムスリップ』

 

 

もなくなります。

 

 

 

これは意識的な問題でしかないのですが、

 

 

 

『思考』を、

 

 

『秒単位で考える癖をつける』

 

 

 

 

ことで、思考の速度、行動の速度は大きく変わるはずです。

 

 

 

 

 

『有限な時間』

 

 

 

 

『有意義』

 

 

に過ごすためにも、

 

 

 

『秒単位で考える癖をつける』

 

 

 

ということを、ぜひ意識してみてくださいね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約