『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

考える時間を減らす

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は。

 

 

『考える時間を減らす』

f:id:yk6hiop:20161213061552j:plain

 

という投稿をします。

 

 

前回、このような投稿をしました。

 

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

これと似たような投稿にはなるんですけど、

やっぱり人間、最も効率的な生き方をするためには、

 

 

『考える時間を減らす』

f:id:yk6hiop:20161213061710j:plain

 

 

ことが重要だと感じます。

 

 

あなたは、1日の中で、

 

 

『考える時間』

 

 

にどのくらいの時間を費やしていますか??

 

 

 

考える時間は極力減らすことが大切です。

 

 

 

『考える』

 

 

 

とい行為には。主に2タイプあります。

 

 

 

 

1つは、

 

 

『止まって考える』

f:id:yk6hiop:20161213061740j:plain

 

こと。

 

 

 

これが一般的な

 

 

『考える』

 

 

の認識だと思います。

 

 

 

 

椅子に座って、

机に頬杖ついて、

 

 

自分の将来について、

妄想を膨らませたり、

 

 

 

好きなあの子のことを

考えたり、

 

 

今後の仕事について、

じっくり考えてみたり。

 

 

 

 

よくいう。

 

 

 

本とか、テレビとかで言う、

 

 

『考える』

 

 

っていうのはこっちの方ですね。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

意外と、そうして、

 

 

 

『じっくり腰を据えて考える』

 

 

 

っていう機会、あんまりないんですよね(笑)

 

 

 

 

僕は、昔、ジャズ喫茶にハマっていました。

 

f:id:yk6hiop:20161213061920j:plain

 

 

今も、好きですけど、

最近は行ってません。

 

 

 

ジャズが好きだったのもあるんですけど、

 

 

 

平日の昼間から。

一人、ジャズ喫茶に行って、

 

 

本を読んだり、黄昏たりするのに憧れていたんです。

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

頭の中では。

 

 

 

色々と考えようとしていたことがある。

 

 

 

人生について。

 

 

仕事について。

 

 

 

好きなあの子について。

 

 

ジャズ喫茶に行って、あれこれ考えよう。

 

 

 

と思っていたものの、

慣れていないので、

 

 

 

『ジャズ喫茶での佇まい』

 

 

『ジャズ喫茶にいる自分』

 

 

 

もっと言えば、

 

 

『ジャズ喫茶モード』

 

 

をつくるのに、必死でした。

 

 

 

ここでも、周りのお客さんから、

どう見られているのか、気になって仕方ありませんでした(笑)

 

 

慣れない場ってどうしてもそうなりますね。

 

 

 

 

結局、悩み考えることなどできないんですよね。

 

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

 

人生について、

仕事について、

恋愛について。

 

 

 

あれこれ考えること、

多いと思いますが、

 

 

 

 

それは。

 

 

 

『腰を据えてじっくりと』

f:id:yk6hiop:20161213062040j:plain

 

 

 

 

考えることが多いですか??

 

 

 

意外と、そうでもないはずです。

 

 

 

何かやっている時にふと、

頭の中にその考えが浮かんできて、

あれやこれや想いを馳せているはずです。

 

 

 

つまり。

 

 

 

 

『やりながら考えていることが多いはず』

 

です。

 

 

 

『考える』

 

 

 

という行為には、

 

 

 

『じっくり腰を据えて時間を取って考える』

f:id:yk6hiop:20161213062122j:plain

 

というパターンと、

 

 

『何かやりながら考える』

f:id:yk6hiop:20161213062154j:plain

 

という2パターンがあります。

 

 

 

 

人によって個人差はあれど、

大体の人は、

 

 

 

 

『何かやりながら考える』

 

 

 

というパターンが多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

実はそれが一番の時間のロスになります。

 

 

 

 

元々も脳みそがマルチタスクにできていればともかく、

何か考えながらの行動は、

 

 

あきらかに効率が下がります。

 

 

 

 

 

『考えながらの行動』

 

 

は効率がガクッと落ちるんです。

 

 

 

だから。

 

 

 

考える時間は極力減らして、

 

 

 

『行動に集中』

f:id:yk6hiop:20161213062242j:plain

 

できるように、

自分をコントロールする必要があります。

 

 

 

行動する時は、行動だけに集中できるようにするんです。

 

 

 

それだけで時間の使い方が大きく変わります。

 

 

 

何かやってる時は行動に集中する。

 

 

それが最も大切なんです。

 

 

 

 

そのためにも。

 

 

 

やるなら、やる。

やらないならやらない。

 

 

 

というのをあらかじめ決めておくことが最も大切です。

 

具体的な方法についてはまた、

後日書いていきます。

 

 

 

『考える時間を極力減らす』

 

 

 

『行動する時は行動に集中する』

 

 

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

 

1日の時間の使い方が大きく変わりますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約