『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『一歩を踏み出す真実』

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『一歩を踏み出す真実』

f:id:yk6hiop:20161211125826j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

『一歩を踏み出すことが大切』

 

 

 

という言葉、よく聞きませんか??

 

 

 

 

僕自身。

 

 

 

この言葉は良く聞いてきましたし、

実際、大切な言葉だと思います。

 

 

でも。

 

 

 

正直、なんだか、

 

 

 

言葉だけが一人歩きしているような気がします。

文字通り。

 

 

 

 

 

一歩を踏み出す。

 

 

 

現実世界の『一歩』

の歩みを、

 

 

自身の成長の為の、

 

 

いわゆる、

 

 

 

『精神世界の一歩』

 

 

 

に置き換えて、

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

という表現を使っています。

 

 

実際、僕自身、この言葉は、

よく好んで、このブログ内でも使っています。

 

 

 

スガシカオの『Progress』

でも、

 

 

『あと一歩だけ前に進もう』

 

 

 

Progress

Progress

 

 

 


progress kokua

 

 

 

 

という言葉がありますね。

 

 

 

 

良い言葉ですよね(^^)

 

 

 

 

では、あなたにとっての、

 

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

っていうのはどういうことですか??

 

 

 

 

これは、僕にとっての、

ひとつの答えなんですけど、

 

 

 

 

『知識を深めて、広げる』
『情報リテラシーを持つこと』

 

 

だと思っています。

 

 

 

子供ってかわいいですよね。

 

 

 

 

小さなことでも喜んだり、

悲しんだり。

 

 

すごく冷めた目線ですが、

 

 

『妖怪ウォッチのテーマ曲』

 

 

 

 

今聴いても、

 

 

 

 

『すごく子供受けを狙った曲だな~。』

 

 

 

なんて、僕は思ってしまうのですが、

 

 

 

実際子供はあの曲を好きなんでしょうし、

 

 

 

 

僕自身。

 

 

子供の頃は、そうしたテーマソングを、

ヤンヤヤンヤ歌っていたのを覚えています。

 

 

 

 

 

子供は純粋に楽しむことができるので羨ましいですね(笑)

 

 

 

大人になると、

そういうのに単純に楽しむことができなくなってきます。

 

 

 

 

子供が、

 

 

『純粋に楽しむことができる』

 

 

のは、

 

 

『知らないから』

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

あのテーマ曲がどういう仕組みで創られて、

どんな人達の努力の結晶があって、

完成されたのか。

 

 

知らないからなんです。

 

 

そういう裏の部分を知らずに、

 

 

 

表面的なテーマソングを、

純粋に楽しめるんです。

 

 

 

 

大人になって、

 

 

 

『ああ。あれはこういう意味なのね。』

 

 

 

っていうのが少しずつ増えてきます。

 

 

 

 

『目が肥えてきた』

 

 

とも言えますし、

 

 

 

『冷めてきた』

 

 

とも言えると思います。

 

 

 

 

いずれにしても、

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

というのはこういうことなのかな。

 

 

 

と思います。

 

 

 

僕は、結構、ここ最近になるまでは、

 

 

 

『常識遅れ』

 

 

だったという自負があります。

 

 

 

知らないことがたくさんありました。

 

 

 

と、いうのも。

 

 

 

自分に自信がなくて、

失敗が怖かったから、

 

 

殆どのチャレンジを避けて生きたきたからです。

 

 

 

結構、最近まで、お米すら炊けませんでした(笑)

最近っていっても、2年くらい前までですが。

 

 

 

 

 

そうした意味で

 

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

 

というのをずーっと避けて生きた来たんです。

 

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

というのはつまり、

 

 

『無知を知る』

f:id:yk6hiop:20161212082353j:plain

 

ということです。

 

 

今まで自分が知らなかった世界に、

足を一歩踏み出す。

 

 

 

ということです。

 

 

 

そういう一歩を踏み出し続けることで、

 

 

 

物事の構成要素、

 

 

 

『ゲシュタルト』

 

 

がわかっていき、

対策や、その行動の先に何があるのかが、

観えてきて、

 

 

事前に行動をするかしないかの判断がつくようになります。

 

 

それが

 

 

 

『情報リテラシー』

 

 

 

です。

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

『知らなかった』

 

 

をなくすことによって、

 

 

 

 

『行動の効率化』

 

 

を図ることが、

『情報リテラシー』

 

 

ということができます。

 

 

 

 

だから。

 

 

世間で言う。

 

 

 

『一歩を踏み出す』

 

 

っていのは、

 

 

 

『知らないことをなくす』

 

 

とも言い換えることができます。

 

 

 

そういうのをどんどんなくすることによって、

怖いものがどんどん少なくなっていきます。

 

 

 

 

 

あなたが今、一番、怖いと思っていることはなんですか??

 

 

 

 

そういうのに、一歩を踏み出すことで、

自分の世界観が広がります。

 

 

知識も広がり、深まって、

 

 

 

いろんな対策が打てるようになります。

 

 

 

 

『一歩を踏み出す』=『知らない世界に飛び込むこと』

 

 

 

そう考えて、様々なチャレンジを繰り返すことによって、

世界を広げていく。

 

 

 

 

そうすれば、

 

 

 

『生き方』

 

 

 

が大分変わってきます。

 

 

 

 

『新しい世界へ踏み出す一歩』

 

 

をぜひ大切にしていきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約