『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

「不満がないくらいがベスト」

この記事をシェアする

こんにちは。
八王子ケンジです。



今日は、



「不満がないくらいがベスト」



という投稿をします。





あなたは、現状に対しての、


「不満」



ある方ですか?



「満足」



っていうのは、求めだしたら
キリがないですよね・・・




僕の場合は、常に
不満ばかりの人生でした。



言い換えると、




「常に現状に満足できなかった」




んです。




尋常じゃないくらいに(笑)



まぁ、人間。



満足してしまったら、
ある種、そこで終わり、というか。






常に満足を追い求めているからこそ、
進化し続けていける面は多分にありますね。




だから、



『満足を追い求めて進化し続けていくこと』




そのものは大切なことです。




が。




『満足』




を求めだすと、キリがない。



というのも、確かな事実です。





あなたは自分の中で、




「ここまでできたら満足」




っていう明確なライン。



持ってますか?




例えば、





「日本一美味しいラーメン屋」




に行って、そこでラーメンを食べたとします。




「すごく美味しい!確かにこれは日本一だ!」




となったとしても、
しばらくすると、



「今度は世界一を食べたい。」





と、なるかもしれません。






欲望には本当にキリがないですね。





あなたはどうですか?




今回は、ラーメンを例にとりましたが、

普段の日常生活において、




ひとつ。



欲しいものを手に入れると、
さらにいいものを手に入れたくなったりしませんか??





恋愛に関しても、
もしかしたら似通った部分があるかもしれませんね。

 

 

 

 

すごく好きな人がいて、

 

 

やっとの思いで念願かなって、

その人と付き合うことになっても、

 

 

しばらくして、

マンネリな関係になってしまうと、

 

 

 

『もっと自分にはあっている人が別にいるんじゃないか??』

 

 

と、つい思ってしまいます。

 

 

 

 

 

実際は、

 

 

 

『不満がないくらいがベスト』

 

 

 

だったりします。

 

 

 

不満が多い状態は、何とか打開策を

投じた方が良いかもしれませんが、

 

 

 

満足を追い求めたら、

どんどん次を追い求めていってしまいます。

 

 

 

向上心、と捉えればいいことかもしれませんが、

 

 

 

それが多方面にわたってしまうと、

大事なことに集中できなくなってしまいます。

 

 

 

 

『満足を追い求める』

 

 

 

という点においては、

 

 

『不満がないくらいがベスト』

 

 

 

なんです。

 

 

 

あなたは、

 

 

『満足』

 

 

 

『不満』

 

 

どちらが多いですか??

 

 

 

 

 

一旦視点を変えてみて、

 

 

 

『不満がないくらいがベスト』

 

 

と思うようにすると、

 

 

 

きっと、現状、今あなたが手にしているものが、案外、

 

 

 

『満ち足りている』

 

 

 

ことに気付けるはずです。

 

 

 

『不満がないくらいがベスト』

 

 

 

ぜひ、そう考えて、日々を楽しく生きていきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ。

 

 

満足を追い求めたら本当にキリがありません。

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約