『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

進化は『一方向』じゃつまらない

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

 

進化は『一方向』じゃつまらない

f:id:yk6hiop:20161210083135j:plain

 

 

という投稿をします。

 

 

あなたは何かを学ぼうとするとき、

 

 

 

一人の人から、

あるいは、ひとつの場所から、

ひとつの物から教わろうとしていませんか?

 

 

誰かや何かから『教わること』自体はとても大切ですが、

 

 

 

『ひとつのところから』

 

 

だけ学びを得ようとすると、

どうしても、凝り固まった考え方になってしまいます。

 

 

 

あなたが、何か、

 

 

 

『学びを深めたい』

 

 

 

と思うことがあるのであれば、

 

 

 

 

幅広い分野で知識を深めることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、フェイスブックとかを見ていると、

 

 

『メンター』

 

 

とか、

 

 

『師匠』

 

 

という言葉を目にします。

 

 

 

 

僕も昔。

 

 

『師匠』

 

 

 

と言う言葉に、引き込まれそうになったことがありました。

 

 

 

街コンで出会った女性と、

後日、2人で会うことになって、

 

 

お茶をしている時。

 

 

その人から、

 

 

 

『私は師匠と出会って、人生が変わった』

 

 

 

ということを言われました。

 

 

 

『師匠って漫画の世界だけじゃないの??』

 

 

 

なんて思いながらも、

 

 

その時は、仕事においても、

人生においても悩んでいて、

 

 

 

まぁ。

 

 

 

仕事をやめようかどうか悩んでいて、

その上、彼女に振られて間もなかったので、

ナイーブな時期だったんです。

 

 

 

 

だから、

 

 

『その師匠に、会わせてもらえませんか??』

 

 

と言っていました。

 

 

 

今考えれば、その女性は一言も、

 

 

『よかったら会ってみない??』

 

 

 

とは言ってきませんでした。

 

 

 

でも、明らかに、魅力的な師匠なので、ぜひ会ってみたい、

と思うような言葉の数々。

 

 

 

多分。

 

 

 

『会わせてください』

 

 

っていう自発性を高めていたんでしょうね。

 

 

そして実際に会いました。

 

 

その人の2人の師匠に。

 

 

 

すごく魅力的な話で、

 

 

 

『もう、俺は会社を辞めるしかないな』

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

と、ふと、インターネットで検索すると、

 

 

 

 

同じような事例が載っていました。

 

 

 

『師匠』と言われる人達に会って行って、

どんどん色んなイベントに勧誘された。

 

とのこと。

 

 

僕のケースと全く同じでした。

 

 

 

 

僕は途中で抜け出したので、

 

 

『騙されかけた』

 

 

のかどうかはわかりません。

 

 

 

今だからわかることですが、

きっとその先には、

 

 

 

ネットワークビジネスの勧誘があったのではないかと思います。

 

 

 

 

情報リテラシーがないと、

そういったものにカンタンに流されていってしまうものです。

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

僕は途中で抜け出しましたが、

 

 

『ひとつのところ』

 

 

から学ぼうとすると、どうしても、

考え方が凝り固まってしまいますし、

 

 

何より、騙されてしまう危険性もあります。

 

 

 

 

『師匠』

 

とか、

 

 

『メンター』

 

 

っていう響きは特に。

 

 

そういうのを知らない人からすると、

結構怪しいものです。

 

 

 

僕にも、

 

 

『メンター』

 

 

っていえる存在はいますが、

 

 

 

あんまり、

 

 

『メンター』

 

 

っていう言葉は使わないようにしています。

 

 

 

その言葉はそっと、胸にしまっておくのが、

一番です。

 

 

 

 

とにかく。

 

 

学びは、

 

 

 

『幅広く』

f:id:yk6hiop:20161210084651j:plain

 

 

受け取るべきなんです。

 

 

 

人方向から受け取ろうとすると、

どうしても、狭い範囲での視野になってしまいます。

 

 

 

 

あなたは、学ぶ時。

 

 

 

尊敬する人や、

何かを受け取れそうな場所。

 

 

そうした、

 

 

『一カ所だけ』

 

 

から受け取ろうとしていませんか??

 

 

 

 

大事なことは、

 

 

『色んなところから学ぶ』

 

 

 

 

ことです。

 

 

人も、場所も、環境も。

 

 

 

人方向ではなくて、

 

 

様々な分野の知識を採り入れることです。

 

 

 

それによって、あなたの視野は広がって、

より大事なことが見えてきます。

 

 

 

人方向ではなくて、

 

 

 

『広い視野で学びを受け取ること』

f:id:yk6hiop:20161210084758j:plain

 

 

それらを複合することによって、

 

 

 

自分の生きる道が少しずつ決まってきます。

 

 

 

もし、あなたがこれから何かの学びを受け取ろうと

思っているなら、尚更。

 

 

 

 

 

『広い範囲で学びを受け取る』

f:id:yk6hiop:20161210084807j:plain

 

 

というのを意識してみてください。

 

 

 

成長、進化の速度が違ってきますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)k

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約