『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

諦める重要性

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『諦める重要性』

f:id:yk6hiop:20161209072252j:plain

 

について投稿します。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『諦めない努力』

 

 

していますか??

 

 

 

『努力』

 

 

 

っていうのは非常に大切です。

 

 

 

何かを継続するっていうのは、

カンタンなことではないですけど、

 

 

 

 

結局何を成すにしても、

 

 

継続やら努力やらっていうのは必要になります。

 

 

 

僕はあんまり続けるのが得意な方ではないので、

 

 

 

 

まぁ、ブログはこうしてお陰様で毎日続けられています。

 

 

 

筋トレも毎日続けています。

 

 

 

 

勉強も毎日続けています。

 

 

 

そうみると、結構、継続、してますね(笑)

 

 

 

僕の話はどうでもいいんですが(笑)

 

 

 

 

でも。

 

 

 

そんな風に。

 

 

今まで何をやっても続かなかった僕が

決めたことを続けることができたのは、

 

 

 

『続けるための工夫』

 

 

 

をしてるのも確かです。

 

 

他にも色々な理由とかはありますが、

 

 

ひとつに、

 

 

 

『諦める重要性』

 

 

 

っていうのもあります。

 

 

 

『諦める』

 

 

っていうのは響きがあまり良くないですね。

 

 

 

僕も、好きな言葉ではありませんでした。

 

 

 

 

 

『諦めるな!』

f:id:yk6hiop:20161209072350j:plain

 

 

って言っている人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

僕は好きなんですけど(笑)

 

 

 

 

 

でも。

 

 

この、

 

 

 

 

『諦めない』

 

 

 

っていうのが、一歩間違えると、

足枷になってしまいます。

 

f:id:yk6hiop:20161209072431j:plain

 

 

 

 

 

 

カンタンに言うと、

 

 

 

『やりたくないこと』

 

 

 

でも諦めずにやりつづけてしまうという、

作用もあります。

 

 

 

 

『諦めないこと』

 

 

 

そのものは、ものすごく重要ですが、

 

 

 

『何を』

 

 

 

『諦めないか』

 

 

 

っていうのが重要だったりします。

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

『諦めない』

 

 

 

というのは、下手をすると、

 

 

 

『執着』

f:id:yk6hiop:20161209072521j:plain

 

 

を生むことになります。

 

 

 

 

『諦めない』

 

 

というのと、

 

 

 

『執着』

 

 

っていうのは近い距離にあります。

 

 

紙一重みたいなのですね。

 

 

 

 

国境みたいに。

f:id:yk6hiop:20161209072549j:plain

 

 

 

一歩踏み出してしまうと、

そこから先は、

 

 

『執着』

f:id:yk6hiop:20161209072618j:plain

 

 

に変わってしまうんです。

 

 

 

執着は停滞を生みます。

f:id:yk6hiop:20161209072652j:plain

 

 

できるだけ。

 

 

 

執着せずに、確実に未来に繋がる努力を

することが大切です。

 

 

 

 

 

『諦める重要性』

 

 

 

 

っていうのは、別に奇をてらったことを言って、

興味を惹こうとしていっているワケでもなんでもなくて、

 

 

 

 

 

『執着しないこと』

f:id:yk6hiop:20161209072736j:plain

 

ということなんです。

 

 

 

 

繰り返しますが、

 

 

『執着』=『停滞』

 

 

 

 

です。

 

 

 

未来に繋がりません。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『諦めない努力』

 

 

をしていますか??

 

 

 

それとも

 

 

 

『執着』

 

 

していますか??

 

 

 

 

 

例えば。

 

 

 

『明日は朝6時に起きるぞ!』

 

 

と思って、目覚ましをセットして、いざ朝を迎えたら、

朝7時。

 

 

いつもの時間。

 

 

 

 

『なんでダメなんだ・・・』

 

 

と凹む。

 

 

 

そして、そのまま引きずってズルズルズルズル・・・

 

 

 

 

 

要は、

 

 

 

『切り替え』

 

 

なんです。

 

 

起こってしまったことを

ずっと引きずって、そのままやろうとしても、

 

 

 

過去のパターンに陥ってしまうだけなんです。

 

 

 

『諦める』

 

 

というのは、

 

 

『過去の失敗を捨てること』

f:id:yk6hiop:20161209072836j:plain

 

とも言い換えることができます。

 

 

 

 

 

過去の失敗や、

後悔を引きずっていても、

 

 

 

未来に良い影響を及ぼすことはできません。

 

 

 

 

『やってしまったなぁ・・・』

 

 

 

って思うことがあれば、

それはそれで必要な過去として、

心にしまっておいて、

 

 

 

 

現在と未来はしっかり、

目的に繋がる行動をする。

 

 

 

 

 

過去を引きずっていても、

何も良いことはありません。

 

 

 

とはいえ。

 

 

カンタンにできることではありませんが、

 

 

 

『思考はいつでも未来に向ける』

f:id:yk6hiop:20161209072950j:plain

 

 

 

これが、本当に必要な努力と言えます。

 

 

 

 

『過去の失敗を諦める』

 

 

 

というのが、

 

 

本当の意味での諦めです。

 

 

 

 

失敗したから、

 

 

『やっぱり自分にはダメなんだ・・・』

 

 

となってやめてしまうのは、

『諦め』ではなくて、『逃げ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『逃げる』

 

 

のではなくて、

 

 

 

『諦める』

 

 

 

 

 

『未来に思考を向ける』

 

 

 

この方が、確実に未来に近づいていきます。

 

 

 

望む未来に近づいていくためにも、

 

 

 

『過去を諦めること』

f:id:yk6hiop:20161209073035j:plain

 

 

というのを意識してみてください。

 

 

 

 

きっと視野が広がっていきますよ(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約