『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『形になる努力をする』

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『形になる努力をする』

f:id:yk6hiop:20161208072237j:plain

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『形になる努力』

 

 

 

できていますか??

 

 

 

いわゆる、

 

 

『ノウハウコレクター』

 

 

 

っていうのがあります。

 

 

僕は完全にこのタイプでした。

 

 

 

要領が悪い人間だったので、

なんとかして、自分を変えたくて、

 

 

 

『何かをしよう』

 

 

と思って、ひたすら本を読みあさっていました。

 

 

 

 

仕事が始まる前、

仕事が終わった後も、

 

 

 

自己啓発本を読んで、

自分を変える努力をしてきました。

 

 

 

でも。

 

 

中々、現実は変わってくれず。

 

 

 

 

怒られてばっかりの日々が続きました。

 

 

 

自己啓発本を読む』

 

 

 

とか、そういう努力もとっても大切です。

 

 

ですが、最も大切なのは、

 

 

『形になる努力をする』

f:id:yk6hiop:20161208072319j:plain

 

ことなんです。

 

 

 

それが僕には、全くわかりませんでした。

 

 

 

『努力をすることが大切』

 

 

 

そう、妄信していたので、

ひたすら、本を読みあさっていました。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

 

 

『努力をすること』

 

 

 

自体は、ものすごく大切なことです。

 

 

 

ですが、もっともっと大切なことは、

 

 

『形になる努力』

 

 

 

です。

 

 

どんなに、有名な人のセミナーを受けに行ったとしても、

その学びを自分の中で捉えているだけでは、

現実を変えることはできません。

 

 

 

 

学んだことを、自分で解釈しながら、

 

 

 

『アウトプットする』

f:id:yk6hiop:20161208072354j:plain

 

 

ことで、自分の中の理解が更に深まり、

人の役に立つこともできるようになります。

 

 

 

そんな感じで。

 

 

 

何かしらの形になる努力をすることで、

努力の質が全く変わってきます。

 

 

 

 

今、僕は毎日3記事書いています。

ブログの話ですね。

 

 

 

 

ネタが切れることもないですし、

 

 

書いていて、

 

 

『辛い』

 

 

なんてこともありません。

 

 

 

 

 

『楽』

 

ではありませんが(笑)

 

 

 

 

ただ、書き始めの当初は、

1日1記事書くのすら、

 

 

辛くて苦しくて仕方ありませんでした。

 

 

 

 

何とかその苦しみから抜け出そうと、

知り合いにアドバイスを求めたり、

 

 

本を読んだり、

ネットで調べたり、

 

 

『文章の書き方』

 

 

 

 

の勉強をしました。

 

 

 

それはそれでとっても役に立ってますし、

それがあるから、今文章が毎日書けている。

 

 

とも言えます。

 

 

 

が。

 

 

 

一番の

 

 

 

『毎日ブログ更新が出来るようになった理由』

 

 

 

は、

 

 

 

『1日3記事更新を始めたから』

 

 

 

です。

 

 

 

『1日3記事更新しよう!』

 

 

と決意したら、あんまり余計なことを考えている暇がありません(笑)

 

 

 

今でこそ、慣れてきたので、

 

 

 

自分の中では納得感のある文章を、

1記事大体、装飾含めて30分くらいで書けていますが、

 

 

 

 

1日3記事更新でさえも、

書き始めた頃は、

 

 

苦しくて仕方ありませんでした。

 

 

 

 

『ネタがなくなる恐怖』

 

 

 

と常に戦いながら、

 

 

 

読者から何て言われるか・・・

 

 

とビクビクしながら、

1記事1時間以上かけながら、

 

 

 

時間と戦いながら書いていました。

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

それでも、

 

 

1日3記事更新しよう。

 

 

 

と思ったら、どんどんどんどん、

余計なことを考えている暇はなくなるんですよね。

 

 

 

 

『とにかく書くしかなくなる!!』

 

 

 

んです。

 

 

 

それまでは、

 

 

yahooブログとか、

フェイスブックとかで投稿してきました。

 

 

何度かアメブロを作り直しているのですが、

最初期のアメブロアカウントの時も。

 

 

 

とにかく。

 

 

 

『考えてしまいがち』

 

 

でした。

 

 

 

 

『こんなこと書いたらなんて言われるだろう・・・』

 

 

そう考えて中々投稿できませんでした。

 

 

ブログ更新が辛くなって辞めてしまっていました。

 

 

何度も、

 

 

何度も。

 

 

 

 

 

3記事更新に変えてから、

そんなこと考えている暇はなくなったので、

 

 

 

毎日、ハイテンションで書いて、

スピードはどんどん上がっている自負があります。

 

 

 

 

 

 

僕のブログ更新の話になってしまいましたが、

 

 

 

『知識』

 

 

だけを集めても、何にも変わらなかった、

 

 

 

『ブログ更新』

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

『やるっきゃないだろう!!』

 

 

となってからはスラスラできるようになりました。

 

 

 

『知識』は『行動』の土台の上に

始めて成り立つんです。

 

 

 

知識だけ集めても、現実は成り立たないんです。

 

 

 

 

ファラオの石像は、

f:id:yk6hiop:20161208072700j:plain

 

下段に沢山の石が積み重ねてあるから、

成り立つんです。

 

 

 

あんな威風堂々とした姿が成り立つんです。

 

 

 

 

上の部分だけあっても、

なんだか微妙ですよね(笑)

 

 

 

 

『土台』

 

 

 

があるから、

 

 

 

『本体』

 

 

 

が際立つんです。

 

 

 

 

『知識』

 

 

 

 

 

『行動』

 

 

 

という土台の上に成り立ちます。

 

 

 

 

もし、あなたが今現在。

 

 

 

『知識』を集める努力をしているのに、

現実が中々うまくいかないのであれば、

 

 

『形になる努力をする』

 

 

 

ということを意識してみてください。

 

 

 

 

『知識』の前に『行動』。

f:id:yk6hiop:20161208072731j:plain

 

 

 

これが大前提です。

 

 

 

 

まずは行動する。

f:id:yk6hiop:20161208072749j:plain

 

 

 

学んでからやる。

 

 

 

んではなくて、

 

 

 

『やりながら学んでいく』

 

 

 

このスタンスがあなたの成長を、

急加速させてくれます。

 

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

『形になる努力をする』

 

 

 

というのを意識してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

あ、とはいえ。

 

 

知識がいらないというわけではないです。

 

 

 

 

『間違ったまま行動を続ける』

 

 

っていうのも危険ですね。

 

 

 

 

ドラッカーが、

 

 

 

『問題なのは、正しい問題に間違った答えを出すことではない。

間違った問題に正しい答えを導き出すことだ』

 

 

 

と言っていたみたいに。

 

 

 

 

逐一、

 

 

 

『自分の進んでいる道が合っているかどうか』

 

 

 

を確認することも大切です。

 

 

 

この辺のことは、また投稿していきます。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約