『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『から』は言い訳に変わる

この記事をシェアする

おはようございます。

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『から』は言い訳に変わる。

 

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『言い訳』

 

 

と戦うこと、多いですか??

 

 

 

そして。

 

 

何勝何敗ですか??(笑)

 

 

 

 

表面化はされませんが、

脳内ではさまざまな戦いが行われます。

 

 

 

 

顕著で且つ、ほとんどの方に共通なのは、

 

 

『朝の戦い』

f:id:yk6hiop:20161207062259j:plain

 

ではないでしょうか??

 

 

 

あなたは朝、強い方ですか??

 

 

 

僕は少なくとも、

弱い方でした。

 

 

 

『明日は朝6時に起きるぞ!』

 

 

 

と決意しても、いざ朝を迎えて、

目覚しがなる音を聴くと、

 

 

 

『もう少し、、、』

 

 

 

となります。

 

 

その気持ちは共感して頂ける方が多いのではないかと思います。

 

 

 

どうして、朝はあんなに眠いんでしょうかね??

 

 

 

なんかどっかで聴いたテーマソングみたいですけど(笑)

 

 

 

f:id:yk6hiop:20161207062344j:plain

 

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

人間vs眠気

f:id:yk6hiop:20161207062416j:plain

 

 

 

の壮絶な死闘は、きっと。

 

 

 

 

長い間続くのでしょう。

 

 

そして続いてきたのでしょう。

 

 

 

 

何年も何年も、語り継がれてきた、

伝説の戦いとでも言うか。

 

 

 

もちろん。

 

 

僕は、今現在しか生きたことがないので、

現在しかわかりません。

 

 

 

未来のことはわかりませんし、

 

 

 

過去の歴史的人物たちが、

どのような人生を歩んで来たのかなんて、

知る由もありません。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

恐らくこの、

 

 

 

『眠気との戦い』

f:id:yk6hiop:20161207062459j:plain

 

っていうのは、現在も昔も、

ずっと同じだったのではないでしょうか。

 

 

 

どんな歴史的な有名な人物。

 

 

織田信長であっても、

豊臣秀吉であっても、

卑弥呼であっても、

 

 

 

『眠気』

 

 

 

との戦いはあったのではないでしょうか??

 

 

 

 

そう考えると、

 

 

 

『戦争』

 

 

 

はなくなっても、

 

 

 

『眠気との戦い』

 

 

 

っていうのは、人類史上、

ずーっと続いてきた、

 

 

 

『伝説の戦い』

f:id:yk6hiop:20161207062523j:plain

 

 

と言えるのかもしれませんね。

 

 

 

僕たちは、

 

 

『歴史上の人物』

 

 

と同じ戦いを繰り返している。

 

 

 

そう考えてみると、

面白いですね(笑)

 

 

 

大分話が逸れました。

 

 

 

 

 

 

『から』

 

 

は言い訳に変わるんです。

 

 

 

 

朝、起きるとき。

 

 

 

『もう少し、、、』

f:id:yk6hiop:20161207062555j:plain

 

 

と考えるとき。

 

 

 

あなたの脳内では、すさまじい勢いで、

 

 

 

『言い訳』

 

 

 

が生成されます。

 

 

 

『昨日寝るのが遅かったし、、、』

 

 

『昨日はちょっと忙しかったし、、、』

 

 

 

『今日は疲れてるし、、、』

 

 

 

様々、理由は浮かびます。

 

 

必ず、共通しているのは、

 

 

 

 

『だから』

 

 

 

が付いて回るということです。

 

 

 

 

『今日は疲れてるから。』

『昨日寝るのが遅くなったから。』

『昨日は忙しかったから。』

『昨日は悲しいことがあったから。』

 

 

 

 

 

『もう少しだけ寝よう・・・』

 

 

『あと10分だけ寝よう・・・』

 

 

 

となります。

 

 

 

 

『から』

 

 

に打ち勝つ必要があります。

 

 

 

 

『欲望』

 

 

は形を変えます。

 

 

 

『昨日は寝てなかった「から」もう少し寝よう』

 

 

 

そう言って、かなりの長時間寝ることになった次の日。

 

 

 

 

『よし。今日はあれだけ寝たんだから、

明日はもっと早く起きよう!』

 

 

と思った、その日。

 

 

 

今度は、

 

 

 

『うー、眠い。昨日あの時間に起きたん「だから」今日も大丈夫だろう。』

 

 

 

となります。

 

 

 

 

欲望は、形を変えて、

何度も何度も現れてきます。

 

 

 

欲望は、

 

 

メタモンなんです。

 

f:id:yk6hiop:20161207062731j:plain

 

 

 

形を変えて、何度も何度も、

あなたの前に現れます。

 

 

 

キリはないんです。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

先ほど挙げた例は、

人によって個人差はありますが、

 

 

 

 

『昨日「良し」としたことが、

今日もそのまま続いてしまう』

 

 

 

なんてことありませんか??

 

 

 

欲望は尽きない。

 

 

 

だから楽しいとも言えるのですが、

 

 

 

『ここぞ!』

 

 

 

という時に、

欲望に流されないためにはどうすればいいのでしょうか??

 

 

 

 

 

人間の最大の動機を使います。

 

 

 

 

人間が

 

 

『行動する動機』

 

 

として最も大きいのは2つと言われています。

 

 

 

喜びと恐怖。

 

 

 

この2つが人間を動かす最も強い動機と言われています。

 

 

 

中でも、

 

 

 

 

 

『恐怖』

 

 

 

 

っていうのは強い行動動機とされています。

 

 

 

 

『今スグここに来れば1,000円もらえますよ!』

 

 

と言われるよりも、

 

 

 

『今スグこの場を離れないと、1,000円なくなりますよ!』

 

 

 

と言われた方が、人間は行動しやすくなります。

 

 

 

 

人によって、個人差はあるとは思いますが、

統計的に。

 

 

『恐怖』

 

 

の方が強い。

 

 

 

ということを言われています。

 

 

『けど』

 

 

 

に変える勇気を持つ必要があります。

 

 

 

 

『から』

 

 

 

は形を変えて、何度もあなたを、

まどろみの中に引き込もうとします。

 

 

 

 

『から』

 

 

 

の言い訳を、

 

 

『けど』の『勇気』

f:id:yk6hiop:20161207062846j:plain

 

 

に変えて行動する必要があるんです。

 

 

 

そのためにも、

 

 

 

 

『恐怖の行動動機』

 

 

をうまく使いましょう。

 

 

 

 

『あと5分だけ・・・』

 

 

 

と思い始めたら、

 

 

 

 

『ここであと5分寝たら、
確実に駅までダッシュすることになるぞ。
あれ、辛いだろう・・・??』

 

 

 

 

などと、自分に語り掛けてあげましょう。

 

 

 

 

最初は中々効果を感じられないかもしれませんが、

そうして、自分の心の中で、

 

 

『からに溺れる恐怖』

f:id:yk6hiop:20161207062933j:plain

 

 

をどんどん膨らませていくんです。

 

 

そうすると、

 

段々と、

 

 

『行動』

 

 

 

できるようになります。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

 

 

『から』

 

 

は形を変える欲望。

 

 

メタモンのようなもの。

 

 

 

『から』を『けど』に変える、

 

 

 

『けどの勇気』が大切。

 

 

ということ。

 

 

人間の最も強い行動動機である、

 

 

 

『恐怖』

 

 

を自分の中でコントロールして、

 

 

 

『から』に溺れた場合に起こりうる、

 

 

『恐怖』

 

 

を植え付けて、

 

 

 

『けど』に変える勇気を持つこと。

 

 

 

そうすれば、

 

 

 

きっと、

 

 

 

『朝の戦い』

 

 

は少しずつ変わってきますよ。

 

 

 

それだけでなく、いろんな場面で使える、

思考のテクニックです。

 

 

 

ぜひ、試してみてください(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約