『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【お金の使い道】

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

 

『お金の使い道』

f:id:yk6hiop:20161205082912j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『お金の使い道』

 

 

決まっていますか??

 

 

 

お金っていうのは、

僕たちが生きていく上で欠かせない資源の一つです。

 

 

 

無駄遣いすることはできません。

 

 

だからこそ。

 

 

しっかりと使い道を考えて使うことが大切です。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

『お金の使い道』

 

 

 

っていうのは主に2パターンに分かれます。

 

 

 

 

 

①やるべきことが決まっていない時。

 

 

 

これは、

 

 

 

『やりたいことが決まっていない時』

 

 

 

というのと同じです。

 

 

 

将来の夢が見つからず、

 

 

 

『自分が本当に何がしたいのか??』

 

 

 

というのが解らなくなってしまっている時。

 

 

 

 

この時は、

 

 

オススメなのは、

 

 

 

 

『色んなものに使うこと』

 

 

 

がオススメです。

 

 

 

例えば、お昼ごはんを食べるとき。

 

 

 

 

『安いものを注文するか』

 

『高いものを注文するか』

 

 

『それとも真ん中くらいのを選ぶか』

 

 

 

 

っていうのは人それぞれで、

あなたも一度は悩んだことはあると思います。

 

 

 

こういう時。

 

 

大概は、

 

 

 

『真ん中』

 

 

のを選びがちです。

 

 

 

無難ですしね。

 

 

でも。

 

 

 

『やりたいこと』

 

つまり、

 

 

『夢』

 

 

 

が定まっていないうちは、

オススメなのは、

 

 

 

『色んなものを注文すること』

 

 

 

です。

 

 

 

昨日の投稿でも書きましたが、

 

 

 

 

yk6hiop.hatenadiary.com

 

 

 

 

ちょっとした経験を変えるだけで、

人間は大きく成長することができます。

 

 

 

なので。

 

 

 

例えば、あなたが今まで、

その定食屋で、

 

 

 

『安いもの』

 

 

 

『真ん中のもの』

 

 

しか食べたことがないのであれば、

 

 

 

あえて、

 

 

 

『一番高いもの』

 

 

 

を選択してみるのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

今まで知らなかった世界を知るだけで、

自分の中で経験値が高まっていきます。

 

 

これは食べ物に限りません。

 

 

 

今まで、

 

 

 

ゲームとか、本とか、

 

 

 

『ひとりでできるもの』

 

 

ばかりにお金を使っていたのであれば、

 

 

 

街コンとか、ビジネス交流会とか、

セミナーとかにお金を使ってみる。

 

 

 

 

値段の高低の問題ではなくて、

 

 

 

 

『今まで経験したことのないものにお金を投資する』

 

 

 

感覚を持つことが大切です。

 

 

 

 

 

『自分が何をやりたいか具体的に決まっていない』

 

 

 

 

段階では、そういう風に、

 

 

 

『色んな経験に投資する』

 

 

 

 

ことが大切です。

 

 

 

 

 

 

②やりたいことが決まっている時

 

 

 

 

この段階になったら、

お金は、

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

に集約すべきです。

 

 

 

さっきの例で言えば、

 

 

 

 

定食屋で、

 

 

 

『高いものを頼むか』

『安いものを頼むか』

『真ん中のを頼むか』

 

 

迷ったら、

 

 

 

『安いもの』

 

 

を選びます。

 

 

 

もちろん。

 

 

強制ではありませんが、

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

が決まっていて、

それに向かって、今現在、

まさに歩んでいる途中なら、

 

 

 

 

言い方悪いのですが、

 

 

『余計なモノ』

 

 

にお金を使っている必要はありません。

 

 

 

 

『夢』

 

 

に向かって必要なモノだけに、

 

 

『お金』

 

 

 

という大切なリソースを

使う必要があります。

 

 

 

 

あなたにもし、

 

 

 

『夢』

 

 

 

が定まっているのであれば、

このようなケースであれば、

 

 

 

迷わず、

 

 

 

 

『安いもの』

 

 

を注文することをオススメします。

 

 

 

既に夢がかなっているのであれば、別として、

道の途上、どうなるかわからない。

 

 

でも、

 

 

 

『何としてでも夢を叶えたい』

 

 

 

と、強く願うのであれば、

 

 

 

 

全てのリソースは可能な限り、

その

 

 

 

『夢に向かうこと』

 

 

 

に費やすべきなんです。

 

 

 

 

 

 

 

『夢が決まっているか否か』

f:id:yk6hiop:20161205083119j:plain

 

 

 

でお金の使い道は違います。

 

 

 

 

 

もし。

 

 

 

小さなことで、

 

 

食べ物一つでお金の使い道で迷うことがあったら、

 

 

 

 

『夢があるかないか』

 

 

 

 

をひとつの判断軸にしてみてください。

 

 

 

きっと、

 

 

 

サクッと決められるようになりますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約