『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

本質以外手を抜く

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『本質以外手を抜く』

 

f:id:yk6hiop:20161204123552j:plain

 

と言う投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

『手の抜きどころ』

 

 

ってわかりますか??

 

 

 

僕はそれがわからずに、

いっつも全てに全力でやっていました。

 

 

 

そのくせ。

 

 

 

不器用で、要領も悪かったので、

いっつも人一倍時間がかかっていました。

 

 

 

『真面目』

 

f:id:yk6hiop:20161204123649j:plain

 

と言われれば、聞こえはいいんですけど、

とにかく。

 

 

 

『優先順位』

 

f:id:yk6hiop:20161204123731j:plain

 

というものが一切付けられませんでした。

 

 

 

というよりも、自分の中では優先順位をつけているつもりなのですが、

人から見ると、要領が悪いように観えるようで、

 

 

『優先順位を付けなさい』

 

 

 

っていうのを会社の先輩とかによくいわれていました。

 

 

 

あなたはこの、

 

 

 

『優先順位を付けなさい』

 

 

 

っていう言葉、よく言われたりしますか??

 

 

 

 

言われる人はわかるんですけど、

この言葉ってある種凶器みたいなものなんですよね(笑)

 

 

 

自分の中では精一杯優先呪医ン位を付けて取り組んでいるつもりなだけに、

 

 

 

 

『優先順位を付けなさい』

 

 

って言われても、

 

 

 

『わかんねぇよ!!』

 

 

 

って思ってしまうんですよね(笑)

正直(笑)

 

 

 

 

 

『優先順位』

 

 

 

っていうものは、会社や、

仕事によって違うので、

 

 

具体的なポイントとかはつけづらいのですが、

 

 

 

 

人生において大事なことは、

 

 

『本質以外は手を抜くこと』

 

 

 

です。

 

 

 

言い方を変えると、

 

 

 

 

『自分の気持ちに正直になること』

 

f:id:yk6hiop:20161204123953p:plain

 

 

です。

 

 

 

 

それが、

 

 

 

『物事を続けるコツ』

 

 

 

でもあります。

 

 

 

 

例えば、この僕のブログ。

 

 

 

 

あんまり大きな声では言えませんが、

 

 

 

 

 

装飾や写真を付ける時がほとんどですが、

 

 

 

たまーに。

 

 

 

『文字だけ』

 

 

 

の時があると思います。

 

 

 

それ、時と場合によって違いますが、

 

 

 

 

既に疲れ切ってしまっている時とか、

時間がない時なんです。

 

 

 

そう言う時に無理してやると、

 

 

負担になってしまって、続かなくなってしまうんです。

 

 

 

 

文章自体に手を抜いていることは一切ないんですが、

全部が全部全力でやっていると、

 

 

 

やっていることが『辛くなって』しまいます。

 

 

 

僕にとっては、文章を書くこと自体は、

楽しいですし、苦でもなんでもないし、

いっつも全力で書いていますが、

 

 

 

 

そこに、

 

 

『無理』

 

 

が生じ過ぎてしまうと、

形がまた変わってきてしまいます。

 

 

 

もちろん、ある程度の無理はしないと、

望むものは手に入りません。

 

 

 

でも。

 

 

 

『手を抜くところは手を抜く』

 

 

 

と言うところも大切です。

 

 

 

会社での仕事において、

 

僕はそれが全くできませんでした。

 

 

 

優先順位。

 

 

 

 

という点においてはことさら苦手だったんです。

 

 

 

 

今は、文章において、

このブログ更新において、その辺の区切りをつけてやっています。

 

 

 

 

 

僕にとっての本質は、

 

 

『文章を書く』

 

 

 

というところであって、

それ以外の部分は、あった方がいいんですけど、

 

 

 

『本質』

 

 

ではありません。

 

 

だからたまーに。

 

 

手を抜きます。

 

 

 

 

 

もし。

 

 

 

あなたが、

 

 

 

『優先順位を付けられない』

 

 

 

と悩んだりすることがあれば、

 

 

 

 

『本質』

 

 

 

をしっかり見据えること。

 

 

 

そして、

 

 

 

『本質以外のところは手を抜くこと』

 

 

 

を意識してみてください。

 

 

 

『続ける最大のコツ』

 

 

 

のひとつはそこにあります。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約