『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『進化・成長』は『優しさ』の犠牲の上には成り立たない

この記事をシェアする

『進化・成長』は『優しさ』の犠牲の上には成り立たない

f:id:yk6hiop:20161202080114j:plain

 

大事なことひとつ。

 

 

 

忘れずに、胸に秘めたまま、

生きていくことが大切です。

 

 

 

それが『人間』です。

 

 

 

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『変わリスク』~『真心』

 

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『変わる努力』

f:id:yk6hiop:20161202080215j:plain

 

してますか??

 

 

 

人生を生きる上で。

 

 

 

『変わる努力』

 

 

 

っていうのは大切です。

 

 

 

『自分を変える努力』
 
 
『変える努力』

 

 

っていうのは様々あると思います。

 

 

 

本を読んだり、

人からアドバイスをもらったりして。

 

 

 

自分のダメな部分を変えて、

良くしていこう。

 

 

と努力をしていくことは大切なことです。

 

 

ですが。

 

 

 

 

やっぱり本質というか、

そういう部分だけは、捨ててはいけないように思えます。

 

 

 

 

 

例えば、今まで女性に全くモテなかった人が、

 

 

努力をして外見を変えて、

 

 

中身も、女性を楽しませる軽快なトークで、

モテモテになったとします。

 

 

 

それはそれでいいことかもしれませ。

 

 

ですが、それで

 

 

『優しさ』

 

 

とか、

 

 

『人間らしさ』

 

は捨ててはダメなんです。

 

 

 

 

いっくら、

 

 

『自分を変える努力』

 

 

をして、目的を果たしたとしても、

それで、人を傷つける人になったり、

 

 

人の気持ちがわからないような、

心のない人間になってはダメなんです。

 

 

 

電車で、お年寄りの方がいたら、

席を譲ってあげるとか、

 

 

 

転んだ人がいたら手を差し伸べてあげるとか。

 

 

 

そうした、

 

 

 

『僕たちを人間たらしめている要素』

 

 

 

を捨てたら何があっても、

絶対ダメなんです。

 

 

 

そうした

 

 

 

『優しさ』

 

 

とか、

 

 

『思いやり』

 

 

を捨てたら、それは人間ではありません。

 

 

 

『ただの社会人』

 

 

 

です。

 

 

もしくは、

社会に適合した

 

 

『ロボット』

 

 

 

みたいなものです。

 

 

僕たちは、

 

 

 
『優しさ』
『思いやり』

 

 

 

そういった、

 

 

 

『真心』

 

 

 

 

があるから、

 

 

 

『人間』

 

 

 

として生きていられます。

 

 

 

 

目的を果たすために、

 

『自分を変える努力』

 

 

 

をして、そうした、

 

 

 

『真心』

 

 

を捨ててしまってはダメなんです。

 

 

 

 

参照記事

 

 

 

 

この記事。

 

 

見返すと、溢れ出る感情を

放出してますね(笑)

 

 

この時期。

 

 

色々ありました。

 

 

 

 

こちらの記事も参考に。

 

 

 

参照記事

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

『変わる努力』

 

 

はとっても大切です。

 

 

やり方は色々あっても、

そうした努力そのものは非常に大切です。

 

 

 

 

人間は、

 

 

 

『変わり続ける』

 

 

ことで、

 

 

 

『成長』

『進化』

 

 

 

していける生き物だと思います。

 

 

 

でも。

 

 

それでも

 

 

 

『真心』

 

 

そうした

 

 

 

『優しさ』

 

 

だけは捨ててしまってはならないんです。

 

 

 

『人を思いやる気持ち』

f:id:yk6hiop:20161202080459j:plain

 

 

だけは絶対に捨てては、

犠牲にしてはならないんです。

 

 

 

 

『進化・成長』

 

 

 

は、

 

 

『優しさ』

 

 

 

の犠牲の上には成り立ちません。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『変わる努力』

 

『自分を変える努力』

 

 

 

をし過ぎるあまり、

 

 

 

『大切なこと』

 

 

 

を見失いかけていませんか??

 

 

 

 

もしそうなら。

 

 

 

もう一度冷静になって、

 

 

 

 

『優しさ』
『思いやり』
『真心』

 

 

 

そうした、僕たちを

 

 

 

 

『人間たらしめている部分』

 

 

 

 

を見つめ直してみることが大切です。

 

 

 

 

 

人には優しくしてあげて、

助け合って、支え合って、

生きていきたいですね(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約