『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『やる段になったら「やることだけに集中する」』

この記事をシェアする

『やる段になったら「やることだけに集中する」』

 

 

 

このために、事前にやることが

『準備』です。

 

 

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

先ほどの記事の続きを書きます。

先ほどの記事はこちらからどうぞ(^^)

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

日常生活においての

 

 

 

『準備』

 

 

というのは、

 

 

 

『事前にやることを決めておくこと』

 

 

 

ということです。

 

 

 

遠足や、旅行においての、

 

 

 

『準備』

 

 

とほぼ同義なんですけど、

言い換えると、

 

 

 

 

 

『やることに集中できる環境づくり』

 

 

 

とも言えます。

 

 

 

 

 

どんなにすごい集中力を持っている人でも、

 

 

 

逆に集中力がない人でも、

 

 

『時間』

 

 

というのは皆、平等に与えられた資源です。

 

 

 

『集中力がある人』

 

 

は、見ると何だか、

物事を卒なくこなしているように見えますが、

別に、

 

 

 

『時間が多く与えられている』

 

 

ワケではありません。

 

 

 

『時間』

 

 

は24時間。

 

 

これは、誰一人、

寸分違わず、平等に

与えられた概念です。

 

 

 

 

『集中力のある人』

 

 

 

というのは、

 

 

 

『時間の使い方』

 

 

がうまいんです。

 

 

 

 

自分で言うのは何ですが、

 

僕は、

 

 

 

『集中力がある方』

 

 

 

だと思います。

 

 

 

嫌味ったらしいですね(笑)

 

 

 

でも、そういう意味ではなくて。

 

 

 

僕は、ほんとーーーーに。

 

 

 

 

 

以前までは、

 

 

 

『集中力』

 

 

 

というものがありませんでした。

 

 

 

あまりの集中力のなさに、

自分が嫌いでした。

 

 

どれだけ沢山の、

 

 

 

『集中力』

 

 

 

という類の本を読んでも、

『集中力』は身に着きませんでした。

 

 

 

 

 

『俺は生まれつき集中力がない星の下で
生まれてきたんだろうな・・・』

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

でも、それは違ったんです。

 

 

 

 

『事前の準備ができていなかった』

 

 

 

だけだったんです。

 

 

今、僕はこうして、

ブログを毎日3記事更新しています。

 

 

 

文章を書いている最中は、

自分で言うのも何ですが、

 

 

『ゾーンに入っている』

 

 

 

って言っても過言じゃないくらい、

集中しています。

 

 

 

でも。

 

 

ほんとーーーーに。

 

 

 

以前までは集中力がなかったんです。

 

 

 

 

『神経症』

 

 

 

に近かったと思います。

 

 

 

細かいことが気になってしまって、

仕方なかったんです。

 

 

 

座る位置。

 

物を置く位置。

 

 

痒い部分が次々に出てきたり。

 

 

 

周りの人のことが気になったり。

 

 

 

自分の将来が突然気になったり。

 

 

 

 

ほんとーーーーーーーーーに。

 

 

 

細かいことが気になって、

ぜんっぜん集中できませんでした。

 

 

 

 

今は、まぁ、どこで書いても、

同じように集中して書ける自信があります。

 

 

 

 

っていうかぶっちゃけっていうと、

時間がもったいないので、

 

 

 

移動の電車の中でも文章を書いてます。

 

 

 

 

適当してるワケではなくて、

その1分1秒がもったいないんです。

 

 

 

 

話が逸れました。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

僕はブログを書くとき、

 

 

 

『絶対的に集中できる自信』

 

 

 

があります。

 

 

 

でもそれは、

 

 

 

『準備があるから』

 

 

 

なんです。

 

 

 

さっきも言ったように、

ここで言う『準備』は、

 

 

 

『やることを事前に決めておくこと』

 

 

『やることに集中できる環境を作っておくこと』

 

 

 

です。

 

 

僕のブログで言えば、

 

 

 

毎日、書くネタのストックが最低、

3つ以上あります。

 

 

 

まぁ、1日3記事更新なので、

そのくらいは必要ですよね(笑)

 

 

 

『ブログで書こう』

 

 

 

と思ったことを、ほぼほぼところ構わず

メモします。

 

ameblo.jp

 

 

 

ここでも書きましたが、

『やり方』なんて気にせず。

 

 

バーッと書いちゃいます。

 

 

あ、ただ、これだけは意識しています。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

ってか、これをやるだけでブログ更新はカンタンにできます。

 

 

 

 

とにかくそうした、

 

事前準備をしていることによって、

実際に書くときは、文章を書くことだけに集中できているんです。

 

 

『集中できるかできないか』

 

 

 

の鍵はここにあります。

 

 

 

『事前準備ができているかどうか』

 

 

もっと言うと、

 

 

 

『やることを事前に決めておくこと』

 

 

です。

 

 

 

で、実際にやる段には、

 

 

『やることだけに集中する』

 

 

んです。

 

 

それが集中力の鍵です。

 

 

 

 

大事なことは、

 

 

 

いかに、

 

 

『やることだけに集中できる環境を作れるかどうか』

 

 

 

です。

 

 

 

日常生活における準備は、

 

 

 

『やる段』

 

 

になったら、できるだけ脳のリソースは使わずに、

 

 

 

『やること』

 

 

だけに集中できるように、

事前に事細かに

 

 

 

 

 

『やることを決めておくこと』

 

 

 

です。

 

 

 

 

あなたがもし。

 

 

 

『集中力がない』

 

 

 

と嘆くことがあれば、

このことに着目してみてください。

 

 

 

 

事前に『やること』をどれだけ決められていますか??

 

 

 

 

 

『やる段』になって、

 

 

 

『何をしようか??』

 

 

と悩んでいませんか。

 

 

 

これは日常全般において、

大切なことです。

 

 

 

 

『事前にやることを決めておいて』

 

 

『やる段になったら「やることだけに集中すること」』

 

 

 

 

 

これを意識して取り組むことが、

日常生活における

 

 

 

 

『準備』

 

 

です。

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

『準備』

 

 

 

を意識して、

 

 

時間を大切に。

 

 

 

有効で、有意義な毎日を生きていきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約