『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『やることを決めること』

この記事をシェアする

『やることを決めること』

f:id:yk6hiop:20161130062745j:plain

 

 

これが日常生活において、

最も大切な『準備』です。

 

 

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『やることを決めること』

 

 

という投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

『事前準備』

 

 

得意ですか??

 

 

 

 

『準備が大事』

 

 

とはよく言いますが、まさにその通りで、

物事の成否を決めるのは

 

 

『準備』

 

 

と言っても過言ではありません。

 

 

 

では、あなたは、

 

 

『準備』

 

 

 

というとどんなことを思い浮かべますか??

 

 

 

タイトルにも書いてあるように、

 

 

 

 

『準備』

 

 

 

 

ということで最も大切なことは、

いかに、

 

 

 

 

『事前にやることを決めておけるか』

f:id:yk6hiop:20161130062828p:plain

 

ということが鍵になります。

 

 

 

 

 

『集中力』

 

 

ということにも関係してくるのですが、

 

 

事前にやることが決まっていれば、

やることに集中することができます。

 

 

 

『準備』

 

 

と聴いて、みなさん、共通で

思い出すのは、

 

 

 

 

『遠足の前日』

f:id:yk6hiop:20161130062940p:plain

 

 

だと思います。

 

 

 

小学校の頃、

 

明日の遠足に向けて、

お菓子とか、着替えとかを詰め込んで、

準備をしておく。

 

 

忘れ物をしないように、

 

 

 

『忘れ物チェックリスト』

 

 

を付けたりして。

 

 

 

そして、当日に出発。

 

 

 

 

あとは、最近で言っても、

 

 

 

『旅行』

f:id:yk6hiop:20161130063020j:plain

 

なんかもそうですよね。

 

 

友達や家族、

恋人ともしくは一人で旅行に行く前日。

 

 

 

カバンに何を詰め込むか悩むものです。

 

 

あるいは、ダラダラしてしまって、

当日になって、あわてて準備したり。

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

 

『準備』

 

 

っていうのは、そうした、

 

 

『遠足』

 

 

 

やら、

 

 

『旅行』

 

 

の時に使われるイメージが強いと思います。

 

 

 

でもこれは、日常において、

全て等しく、大切と言えます。

 

 

そもそも、

 

 

 

遠足にしても、

旅行にしても、

 

 

 

 

何の為に『準備』をするのでしょうか??

 

 

 

 

 

忘れ物をしないため??

 

 

 

それもそうですね。

 

 

 

 

朝少しでも多く寝るため??

 

 

 

それもそうだと思います。

 

 

 

 

あと一つ大切なことは、

 

 

 

 

『到着時刻に間に合うこと』

 

 

です。

 

事前に準備をしておけば、

当日になって慌てることなく。

 

 

 

いつもと同じ朝を過ごして、

『出発』に集中することができる。

 

 

 

言うなれば、

 

 

 

 

 

遠足や旅行においての、

『準備』は、

 

 

『出発のためにある』

 

 

 

と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

言い換えると、

 

 

 

 

『予定時刻に間に合うことだけに集中できるように』

 

 

 

 

 

準備するんです。

 

 

 

日常生活においても同じことが言えます。

 

 

 

 

 

日常生活においての

 

 

『準備』

 

 

 

 

 

 

 

 

『やることに集中できるように』

 

 

 

することなんです。

 

 

 

例えば、あなたが、

 

 

 

『今日の夜、仕事終わったら勉強しよう!!』

 

 

と決めたら、

 

 

『事前の準備』

 

 

が必要になります。

 

 

 

この場合の準備は、

 

 

 

 

『やることを決めること』

 

 

 

に集中することです。

 

 

 

 

 

『今日の夜勉強しよう!』

 

 

 

 

と思い立っても、何の計画もなく、

夜を迎えれば恐らく、

 

 

 

『今日は仕事で疲れてるからまた明日』

 

 

となります。

 

 

 

 

そうならないためにも。

 

 

 

日常生活における

 

 

 

『準備』

 

 

 

 

 

『やることを決めること』

 

 

 

 

に集中することが大切なんです。

 

 

 

 

 

この辺のことはとても

大切なことなので、続きはまた投稿します。

 

 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約