『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『今、ここで楽すると、後が辛い。』

この記事をシェアする

『今、ここで楽すると、後が辛い。』

f:id:yk6hiop:20161129062010j:plain

 

これをしっかり、心に刻んで、

迫りくる『苦』に立ち向かうことが大切です。

 

 

 

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『今、ここで楽すると、後が辛い。』

 

 

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『甘えに流されてしまいそうな時。』

 

 

どんな時がありますか??

 

 

僕は、色々まぁありますが(笑)

 

 

特に顕著なのは、

 

 

『寝起き』

f:id:yk6hiop:20161129062145j:plain

 

です。

 

 

 

朝の早起きは身体に答えます・・・

今、僕は、大体、5時半に起きているんですけど、

 

 

 

それも正直きつい(笑)

 

 

 

もう少し早く起きれば、

ゆっくり支度したりできる。

 

 

 

ってことはわかってはいるけど、

ついゆっくりしてしまうもの・・・

 

 

 

 

目覚しを10分おきにかけて、

 

 

 

最初に5時に鳴る。

 

 

次に、5時10分。

 

 

そして、5時20分。

 

 

とうとう5時30分。

 

 

毎日そんな葛藤の繰り返しなんです(笑)

 

 

毎回浮かんでくる言葉は

お決まりの、

 

 

 

『あとちょっとだけ・・・』

f:id:yk6hiop:20161129062246j:plain

 

 

そうしていっつもギリギリ・・・

 

 

 

あなたは、どうですか??

 

 

 

朝起きるの、強い方ですか??

 

 

 

と、あるアニメの曲でこんな曲がありますね。

 

 

今日は朝から寝坊した

夢のなかでは起きたのに

どうして 朝は眠いんだ?

どうして 朝は眠いんだ?!

 

 

まさにその通りで。

 

 

朝は葛藤ですね・・・

 

 

 

 

 

あなたは、朝の葛藤。

 

どのようにして戦っていますか??

 

 

 

 

と。いうか。

 

 

 

こうした葛藤って、朝だけに限らず、

色々起きますよね。

 

 

 

何となく。

 

 

 

『今日は、仕事、やる気でないなぁ。』

f:id:yk6hiop:20161129062333j:plain

 

って思ったり、

 

 

 

『明日から勉強するぞ!!』

 

 

 

と思って、仕事終わって、いざ机に

向かおうと思った翌日。

 

 

 

『うーん、なんだか今日は疲れてるし、

明日にするか。』

 

 

なんてなったり。

 

 

そんな感じ。

 

 

 

大小問わず。

 

 

 

 

人間様々な葛藤があるものです。

 

 

 

 

その葛藤。

 

どれも共通して言えるのは、

 

 

 

『今、楽して、苦しみを後に回そうとしている』

 

 

 

ということです。

 

 

 

朝の起きる時間で言えば、

 

 

寝る時間を少しでも増やすことで、

大抵は。家を出る時間がギリギリになります。

 

 

 

 

『結局毎日、駅へ猛ダッシュ。』

f:id:yk6hiop:20161129062518j:plain

 

 

なんてことになります。

 

 

 

その度に。

 

 

 

 

『明日こそは早起きして、
ゆっくり出勤するんだ。』

 

 

そう、決意して毎日、

駅へ猛ダッシュ。

 

 

 

あなたは、そんな『毎朝』に、

身を置いていませんか??

 

 

 

大事なことは、

自分自身。

 

 

しっかりと認識することです。

 

 

 

『今ここで楽すると後が辛い』

 

 

ということを。

 

 

 

わかっていても、

そんなカンタンに切り替わるものじゃないと思います。

 

 

 

朝寝る時間っていうのは本当に貴重ですよね。

 

 

ましてや。

 

仕事で言っているのであれば尚更。

 

 

僕も飲食店店長時代。

 

 

 

店の開店のために、

朝5時30分くらいに起きていたんですけど、

 

 

その時は辛くて辛くて仕方ありませんでした。

 

 

 

朝起きる時間に関しても、

仕事に関しても、

勉強に関しても同じですよね。

 

 

 

仕事終わりや、休日の過ごし方に関しても同じです。

 

 

 

つい。

 

 

youtubeを観てしまって、

時間が過ぎてしまったなんてこと。

 

 

 

『苦』

 

 

はカンタンに抜け出したくなるのに、

 

 

 

『楽』

 

 

はカンタンに抜け出すことはできない。

 

 

 

でも、現実は。

 

 

 

『苦』

 

 

 

にはカンタンに入れるのに、

 

 

 

『楽』

 

 

には中々カンタンには入れない。

 

 

せちがない世の中ですね(笑)

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

 

『今ここで楽すると後が辛い』

 

 

 

そう言い聞かせることが大切です。

 

 

 

そうでないと、

迫りくる、

 

 

 

『楽』の『快楽』

 

 

から抜け出すことができなくなります。

 

 

 

 

朝。

 

 

 

どうしても起きるのが辛い時。

 

 

何となく。

 

 

大事なことを後回しにしてしまいがちな時。

 

 

 

 

 

自分自身にこう、声を掛けてあげましょう。

 

 

 

 

 

『今、ここで楽すると、後が辛いぞ。』

 

 

 

と。

 

 

 

そうすると。

 

『現在』

 

の受け取り方が少し変わってきますよ(^^)

 

 

 

『苦』

 

 

 

に向かう姿勢や心持が変わってきますよ(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約