『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

味覚の不思議

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日もまた、ちょっと趣向を変えたシリーズでお送りします。

 

 

 

 

『味覚』

 

 

って不思議ですよね??

 

 

 

この前、ビジネス勉強会にアシスタントとして参加して、

その懇親会で、

 

 

『好き嫌いの話』

 

が出たので、その時にふと思い立ちました。

 

 

 

僕は昔。

 

 

子供の頃。

 

 

 

レバーといくらが嫌いでした。

 

 

 

レバーのなんとも、あの、生臭い感じが嫌いで、

なぜか食べられませんでした。

 

 

 

そして、いくらのあの、プチプチした感触が嫌いでした。

 

 

 

『あのプチプチがいいんだよねぇ~』

 

 

 

なんて、周りが言ってるのを聴くと、

 

 

 

『わからないなぁ。』

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

あなたは好き嫌い、多い方ですか??

 

 

 

 

僕は、結構、いくらとレバーがダメでした。

 

 

でも不思議なモノなんですよね。

 

 

 

今は、全然嫌いでも何でもない。

 

 

むしろ、まぁ、好きな方に入ります。

 

 

 

何で、そんなに味覚が変わったのか。

 

 

 

そんなに細かいことは覚えてないんですけど、

ひとつだけ共通して覚えているのは、

 

 

 

 

『思い込みを変えた』

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

いくらを食べるとき。

 

 

レバーを食べるとき。

 

 

 

考え方、思い込みを変えることにしたんです。

 

 

 

このように。

 

 

 

 

 

『本当に、俺、これ食べれないのかな・・・??

いけるんじゃね?!!』

 

 

 

って言って、食べたら、案外普通に食べれて、

まぁ、慣れるまでは時間がかかりましたが、

 

 

 

慣れたら、むしろ、好んで食べられるようになりました。

 

 

 

 

その時点で既に味覚の変化があっただけなのかもしれませんが、

思い込みのブロックを外すだけで食べられるようになりました。

 

 

 

 

そんな風に。

 

 

 

『人間の思い込み』

 

 

 

っていうのは良くも悪くも強力に働くものなんですね。

 

 

 

 

 

『ダメだ!!』

 

 

と思っている間は、全く食べられなかったものが、

ふと、『いけるんじゃないか??』と思い込みを変えるだけで食べられるようになる。

 

 

 

 

 

そう考えると、人間は

 

 

『思い込みで生きている』

 

 

 

と言えるのかもしれませんね。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

味覚って不思議なモノですね。

 

 

 

 

それは味覚に限らず。

 

 

 

『思い込みのパワー』

 

 

 

っていうのはいろんなところに作用しているのかもしれません。

 

 

 

『世の中は思い込みでできている』

 

 

 

 

苫米地英人博士から直接コーチングを習っている時に、

 

 

 

『inside out』

 

と言う言葉を知りました。

 

 

 

『頭の中で思ったことを現実にする』

 

 

 

というものです。

 

 

この世の中は、全て。

 

 

 

『人間の思考から』

 

 

生まれました。

 

 

 

建物も、

道路も、

食べ物も。

 

 

 

この世界にある、自然物以外は、

全て、人間の脳内から作られたものです。

 

 

 

やっぱりそう考えても、

 

 

 

『思い込みのパワー』

 

 

 

とは何とも言えぬほど、強力に働くものですね。

 

 

 

 

 

 

『想い込みひとつで現実が変わる』

 

 

 

そう考えると、

 

 

 

よくよく。

 

 

 

『自分が思い込みで作っている壁はないか??』

 

 

 

 

ということを考えて、日々を生きていきたいものですね。

 

 

 

自分の可能性を自分で閉じてしまわないように。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約