『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『1割の成功を夢見て努力を積み重ねる』

この記事をシェアする

『1割の成功を夢見て努力を積み重ねる』

f:id:yk6hiop:20161127133551j:plain

 

これが最も大切なんです。

 

 

 

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『コツコツやること』

f:id:yk6hiop:20161127133715j:plain

 

と言う投稿をします。

 

 

 

あなたは、

 

 

『周りの人達を見て焦ってしまうこと』

 

 

ありませんか??

 

 

 

僕はそのタイプでした。

 

 

 

特に。

 

 

自分に自信がないので、

何をやるのもおっかなビックリやっていたので、

 

 

 

『効率』

 

 

が非常に悪かったんです。

 

 

 

大学生の時。

 

古本屋でアルバイトをしていました。

 

まぁ。

 

 

有名な古本屋チェーンです(笑)

 

 

 

そこは毎月末に棚卸をするので、

本棚にある本の数をひとつひとつ数えていました。

 

 

 

指で、

 

 

『にー、しー、ろー、はー、と。』

 

 

 

 

なんて数えて各棚を回っていくのですが、

これが地道で、気が遠くなる作業(笑)

 

 

 

 

特に。

 

 

 

『心配性』

 

 

 

だった僕にはことさら向いていない作業だったと言えます。

 

 

 

端から端まで数え終わった時。

 

 

 

『にー、しー、ろー、はー、と・・・30!!』

 

 

 

『あれ、今の、本当に30か??

もう一度数え直そう・・・』

 

 

 

なんて。

 

 

不安になって数え直したりするのを繰り返していたから、

めちゃくちゃ作業効率が悪かったんです。

 

 

 

遅かったんです。

 

 

 

 

それは。

 

 

 

古本のアルバイトに限らず。

 

 

その後に就いた職業全般で

同じようなことが起こったんですけど。

 

 

 

とりあえず顕著だったのは、

古本屋のアルバイトの時でした。

 

 

 

 

その癖。

 

 

マイペースで出来る性格ならまだよかったのかもしれませんが、

いっつも人のことが気になって。

 

 

 

周りの人と比べて圧倒的に遅い自分を見て、

うなだれたものです。

 

 

また悪いことに。

 

その当時。

 

 

同じ職場に好きな子がいました。

 

 

あ、大学生の時の話なんで、

そういうウブな話も多かったんです(笑)

 

 

 

 

で。

 

 

その好きな子は結構、

パパパっと数えていって、

自分は置いてけぼり。

 

 

 

やっぱり。

 

 

 

男として、好きな子に負けるのは、

 

 

『カッコ悪い』

 

 

ように思えて気が気でなかったんです。

 

 

 

『なんで〇〇さんはそんなに早いの??』

 

 

 

『う~ん、雑だから??(笑)

多分、結構間違えてるよ(笑)』

 

 

 

なんて慰めの言葉をもらったりはするものの、

やっぱり遅い自分に腹が立っていたものでした。

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

『他人と比べてできない自分』

 

 

『他人より遅い自分』

 

 

っていうのを、見てみると、

気が気でなくなったりすること、

ありませんか??

 

 

 

 

 

そうした時。

 

 

大抵、逆に焦ってミスするものなんですよね(笑)

 

 

今思えば懐かしい思い出なんですが。

 

 

 

大事なことは、

 

 

『コツコツと積み重ねること』

 

 

 

なんです。

 

 

 

『自分は何でこんなに出来が悪いんだ!!』

 

 

 

なんて、自分を呪いたくなることもありますが、

 

 

 

『見渡せば同じ』

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

狭い視野、

狭い世界。

 

 

 

だけを見つめてみると、

 

 

 

『自分は出来が悪いんじゃないか??』

 

 

 

と考えてしまいがちですが。

 

 

 

 

世界は広いんです。

 

 

 

 

自分と同じような人なんて

五万といます。

 

 

 

せま~い。

 

 

局所的な世界だけに目をやると、

つい、自分を疑いたくなりますが、

 

 

 

 

広い、俯瞰した視点で考えると、

自分と同じような人なんていくらでもいるんです。

 

 

 

だから。

 

 

身近な人との比較で、

自分を卑下して、足を止めるのは、

非常にもったいないことなんです。

 

 

 

以前、こんな投稿をしました。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

まさに、ここで書いてあること、そのままで。

 

 

比較のパラダイムにハマってしまうと、

 

 

 

『自分の本質』

 

 

 

というのを見失ってしまいます。

 

だからこそ。

 

 

 

大切なのは、

 

 

『他人との比較』

 

 

で自分を卑下することではなくて、

 

 

 

『今の自分にできること』

 

 

 

をコツコツと積み重ねることだけなんです。

 

 

 

 

『自分はうまくいってないんだ』

 

 

 

と、つい考えてしまいがちですが、

それは至って、『普通』なんです。

 

 

 

あなたが、

 

 

 

『自分はダメだ』

 

 

と思うことがあれば、

それは、多分。9割の人は同じなんです。

 

 

 

 

例えば。

 

 

 

『アフィリエイターとして生計を立てよう!!』

 

 

 

と思い描いたのに、

うまくいかなかった時。

 

 

 

 

『俺はやっぱりダメなんだ』

 

 

 

なんて考えてしまいがちですが、

 

 

 

『アフィリエイターの9割は成功していない』

f:id:yk6hiop:20161127133828j:plain

 

と言われています。

 

 

 

この言葉。

 

 

否定的な捉え方をしてしまいがちですが、

良い意味で捉えると、

 

 

 

『自分がうまくいっていないのは至って普通なんだ』

 

 

 

と、考えることができます。

そう考えて、

 

 

 

『焦らず今の自分にできることを精一杯コツコツ積み重ねること』

 

 

 

が大切なんです。

 

 

ってか、

 

 

そっちの方がよっぽど有意義ですよね。

 

 

 

 

『自分が成功していないのは、ダメなんじゃなくて

至って普通』

 

 

 

そう考えて、

 

 

 

『今の自分にできることを精一杯コツコツと積み重ねること』

f:id:yk6hiop:20161127133848p:plain

 

 

それこそが、

 

 

『1割の成功を生み出すこと』

f:id:yk6hiop:20161127133908j:plain

 

 

になります。

 

 

 

だからこそ。

 

 

僕たちは、

 

 

 

『うまくいっていない現実』

 

 

 

に目を向けるのではなくて、

それはそれで、

 

 

『普通のことなんだ』

 

 

と、受け止めて、

 

 

 

『1割の成功に向けて出来ることを積み重ねる』

 

 

 

しかないんです。

 

 

それが最も大切なんです。

 

 

 

今回は、『アフィリエイト』を例にとりましたが、

これは人生全般に同じことが言えます。

 

 

 

 

 

『今、うまくいかないこと』

 

 

は、

 

 

『特別』

 

 

 

なことなんじゃなくて、

 

 

『9割の普通のこと』

 

 

 

そう、考えて、受け止めて、

 

 

 

 

『1割の成功』

 

 

に向けて、

 

 

 

『出来ることをコツコツと積み重ねること』

f:id:yk6hiop:20161127133931j:plain

 

 

 

これが最も大切なんです。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『9割の普通』

 

 

にだけ目を向けて、

自分を卑下していませんか??

 

 

 

それは

 

 

『普通』

 

 

 

なんです。

 

 

それよりも大事なことは、

 

 

 

 

『1割の成功』

 

 

を夢見て、

 

 

 

『努力を積み重ねること』

 

 

なんです。

 

 

 

これが最も大切なんです。

 

 

 

それが、

 

 

『普通~特別』

 

 

に変わるためのキーポイントであると言えます。

 

 

 

 

 

『1割の成功を夢見て努力を積み重ねる』

f:id:yk6hiop:20161127134055j:plain

 

 

『コツコツと。』

f:id:yk6hiop:20161127134257j:plain

 

 

こんな言葉もありますね。

f:id:yk6hiop:20161127134204j:plain

 

 

 

これを意識すると、

今、やるべきことが明確になるかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約