『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『空気合う場所を見つけること』

この記事をシェアする

『空気合う場所を見つけること』

f:id:yk6hiop:20161127125935j:plain

 

 

こんにちは八王子ケンジです。

 

 

もう少し。

 

 

『空気を読む』

 

 

についての考察を深めます。

 

 

先ほどの記事はこちらからどうぞ(^^)

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

過去にアメブロでこんなことを書きました。

 

 

ameblo.jp

 

 

ameblo.jp

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

思ったより、

 

 

 

『空気読む』

 

 

 

ということに関する投稿、

多かったですね(笑)

 

 

 

基本的に、軸は何も変わっていないのですが、

 

 

 

 

 

もう少し細かい視点まで焦点を挙げたのが、

ひとつ前の投稿です。

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

 

 

『言葉』

 

 

 

って本当にあやふやなもので、

人によって、『正解』っていうのはバラバラです。

 

 

 

 

でも。

 

 

それがわからなかったころは、

 

 

『自分=間違い』

 

『他人=正解』

 

 

 

 

この考えを頭の中から取り払うことができませんでした。

 

 

だから僕は自分の全てに自信を持つことができず、

否定して生きてきました。

 

 

 

別に僕の不幸自慢をしたいワケでは一切ないんですけど。

 

 

 

 

この呪縛。

 

 

『自分=間違い』
『他人=正解』

 

 

 

って、悪いことに中々抜け落ちないんです。

 

 

 

自分の中で、こびりついた固定観念は、

中々取れません。

 

 

 

なので僕は。

 

 

 

今まで、自分のすべてを否定して生きてきました。

 

 

 

 

 

『人によって正解は違う。』

 

 

 

これを言葉ではなくて、

本当の意味で理解するまで、

相当に時間がかかりました。

 

 

 

 

『空気を読め』

 

 

っていう言葉を言われるのが怖くて、

いっつもおっかなびっくり発言していました。

 

 

 

大事なことは、

過去のアメブロの記事でも書きましたが、

 

 

 

『空気の合う場所を見つけること』

 

 

 

なんです。

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

空気の合わない場所で、

ムリに自分を変えて、

 

 

 

ムリヤリ自分の考えを曲げてまで

その場に留まり続ける必要なんて、

これっぽっちもないんです。

 

 

 

あなたには、あなたにしか

合わない場所があるんです。

 

 

 

 

それを見つけるのが、

 

 

 

本当の意味での、

 

 

 

『空気を読む』

 

 

 

ということになります。

 

 

 

 

『自分の発言を全く見直さなくていい』

 

 

 

というワケではありません。

 

 

 

ありませんが、

それでもやっぱり、

 

 

 

大事なことは、

 

 

『空気合う場所を見つけること』

 

 

 

なんです。

 

 

あなたは今、

 

 

 

『空気合う場所』

 

 

に身を置けていますか??

 

 

 

 

それとも、

 

 

 

『空気が合わない環境』

 

 

で、ムリヤリ、

 

 

『空気を読もう』

 

 

と頑張っていますか??

 

 

 

そうすると、疲れちゃうんですよね。

 

 

『自分』

 

 

 

っていうのが解らなくなってしまいます。

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

いろんな場所に行って、

色んな人と会って、

 

 

 

『空気合う人や場所を見つける』

 

 

 

ことが最も大切なんですが、

それについてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

大事なことは、

 

 

 

 

 

空気は読むものじゃない。

 

 

『合う場所を見つけること』

 

 

ということです。

 

 

 

 

もし。

 

今、あなたが、

 

 

 

 

自分を曲げて、

それでもその環境に、留まろうと、

 

 

『自分に嘘』

 

 

 

を突き続けているのであれば、

いったん目線を変えてみて、

 

 

 

『空気の合う場所』

 

 

を探してみてください。

 

 

 

きっと、

 

 

 

 

全く違う生き方が見つかりますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約