『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『妥協心』と戦え!!

この記事をシェアする

『妥協心』

f:id:yk6hiop:20161125070513j:plain

 

に負けないで、しっかり戦い続けましょう。

 

 

 

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『妥協』

 

 

について投稿します。

 

 

 

『今日くらいいいだろう・・・』
 
『今日はしょうがないよ。』

 

 

この言葉を、何回かけてきたことでしょうか??

 

 

 

僕は、自分に(笑)

 

 

 

 

 

『妥協』

 

 

って、言葉にすると、

 

 

 

『そんなんに負けるな!!』

 

 

 

って思えるんですけど、

本物の『妥協』っていうのは目に見えません。

 

 

 

 

あなたは、この、

 

 

『妥協』

 

 

との戦い。

 

 

 

何勝何敗ですか??(笑)

 

 

 

そして。

 

 

どんな時に、自分の中の、

 

 

『妥協心』

 

 

と戦うことが多いですか??

 

 

今日は、そんな、

 

 

自分の中に潜む好敵手。

 

妥協心

 

との戦い方について書いていきます(^^)

 

 

 

 

 

妥協との戦い

f:id:yk6hiop:20161125070918j:plain

 

 

あなたは、どんな時に、

自分の中の妥協心と戦いますか??

 

 

 

 

僕は『朝』が多いです。

 

f:id:yk6hiop:20161125070909j:plain

 

 

目覚しをかけて、

ある時間に起きようとするものの、

いつもギリギリになってしまいます。

 

 

 

 

寝坊しないように、

10分ごとにアラームをかけているのですが、

止めに止めていっつもギリギリになってしまいます(笑)

 

 

 

そんな時に、何を思うか??

 

 

 

 

 

『今日くらいいいだろう・・・』
 
『今日は仕方ないよ・・・』
 
『昨日、寝るの遅かったし・・・』

 

 

 

そんな、あま~い言葉が、

脳内に怒涛の勢いで溢れかえってきます。

 

 

 

 

そういうのを押し退けるのって、

結構厳しいんですよね・・・

 

 

 

だって、自分にとって良い話だから。

 

 

 

 

 

『100万円上げるから、校庭100周してきて』

f:id:yk6hiop:20161125071011j:plain

 

 

 

って言われたら普通、しますよね(笑)

f:id:yk6hiop:20161125071159j:plain

 

 

そんな感じで。

 

 

 

 

『後で苦しい目に遭う』

 

 

 

っていうのはわかっていても、

あま~い言葉を囁かれると、

つい乗っかりたくなってしまいます。

 

 

 

 

嘘!!

f:id:yk6hiop:20161125071334j:plain

 

 

 

でもその、甘い言葉。

大概『嘘』なんです。

 

 

 

『ちょっとくらい良いだろう・・・』
 
『今日くらいいいだろう・・・』

 

 

 

そういう。

 

 

甘い言葉で自分に近づいてくる。

そいつが、

 

 

『妥協心』

 

 

の正体です。

 

 

 

でも『妥協心』は、

 

 

『嘘つき』

f:id:yk6hiop:20161125071511j:plain

 

 

です。

 

 

 

そういう甘い言葉に乗っかると、

大抵後で痛い目を見ることになります。

 

 

 

 

『ちょっとくらい大丈夫だろう・・・』

 

 

 

と、いう甘い言葉に乗っかって、

寝坊すると、後で苦しくなります。

 

 

その日だけなら、まだしも。

 

 

それが習慣になってしまうから怖いんです。

 

 

 

 

例えば、今まで、

 

 

 

 

朝7時

 

f:id:yk6hiop:20161125071548j:plain

 

 

 

に起きる習慣がついていたのに、

一回のそうした妥協心に流されて、

寝坊してしまうと、どんどん、

起きる時間がズレてしまいます。

 

 

 

終いには結局、

遅刻ギリギリの7時半に起きることになったり・・・

 

 

 

 

『妥協心』

 

 

 

 

 

 

『嘘つき』

f:id:yk6hiop:20161125071621j:plain

 

 

なんです。

 

 

 

これはよく覚えておいてください。

彼らの言うことに黙って従っていると、

後で痛い目を見るのは自分自身です。

 

 

 

 

 

 

『100万円上げるから、校庭100周してきて』

 

 

 

 

って言われて、100周したら、

 

 

 

 

『はい。挙げた。』

f:id:yk6hiop:20161125071717j:plain

 

 

 

 

なんて古い手法に引っかかってしまうようなものなんです。

 

 

 

 

 

 

失敗してもいいから妥協に負けない

 

 

 

 

『妥協心』は『嘘つき』です。

 

 

 

 

甘い顔して、あなたの味方の振りをして、

近づいてくる悪魔みたいな存在です。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

大事なことは、

 

 

 

『失敗してもいいから妥協しない』

 

 

ことです。

 

 

 

 

『7時に起きる』

 

 

 

 

と決意したなら、

失敗したとしても、

その時間で起きるように努力することです。

 

 

 

でないと歯止めが効かなくなります。

 

 

 

 

今まで、7時に起きてたのに、

どんどん起きる時間が遅くなって、

7時半に起きるように目覚ましをセットしてしまうと、

中々元に戻せなくなります。

 

 

 

 

失敗してもいいから、

目指す結果に向けて、努力を続けることが大切です。

 

 

 

 

例えば、7時に起きる目的が、

7時20分の電車に乗ることなのであれば、

 

 

仮に間に合わなかったとしても、

7時20分の電車に間に合うように努力を続けるんです。

 

 

妥協して、

 

 

 

『もうちょっと遅くなってもいいや』

 

 

 

と思うと、元に戻すのは非常に大変です。

 

 

 

 

 

『妥協心と戦おう』

 

 

『妥協心』が囁いてくる甘い言葉は、

 

 

『ドリームキラーワード』

と思って受け取って、負けないように意識することが大切です。

 

 

 

 

 

言葉で言うほどカンタンなことではありませんが、

 

 

 

 

『一度負けたら追い込みをかけてくる』

 

 

 

 

くらいの気持ちで、

『妥協心』に負けないように戦い続けましょう。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

 

『妥協心』

 

 

 

に流されていませんか??

 

 

 

 

 

流されても、たいていは後で痛い目を見るだけです。

 

 

 

そうならないためにも、

自覚をもって、自分の中の、

 

 

 

『妥協心』

 

 

と戦ってみてください(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約