『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『理解されたい、批判されたくない』

この記事をシェアする

『理解されたい、批判されたくない』

という思いは足枷になります。

 

f:id:yk6hiop:20161124074533j:plain

 

 

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

もう年末ですね。

 

 

 

今日はちょっと趣向を変えて投稿します。

 

 

何か、昨日の投稿。

 

 

うまいことリンクできていなかったみたいなので、

もう一度ここでご紹介します。

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

このハテナブログを初めてもう少しで1ヶ月経とうとしています。

 

 

 

アメブロを始めてから考えると、

約、4ヶ月です。

 

 

1日3記事更新は。

 

 

 

 

あまり、物事が続かない方だった僕にしては、

中々に珍しいな、と思います。

 

 

 

 

 

何度かブログ内でも書いているんですけど、

やっぱり大事なのは、

 

 

『習慣』

 

 

だなぁと思います。

 

 

 

最初のヤフーブログを始めた当初、

そして、それをフェイスブックに移した当初。

 

そして更にアメブロに移った当初。

 

 

 

 

『書くネタがない』

 

 

って、困ったことがあります。

 

 

 

まぁ。

 

 

厳密には、

 

 

『書くネタがない』

 

 

っていうのは、

 

 

『人の目や声が気になっている』

 

 

だけなんですけど。

 

 

 

『こんなこと書いたら人に何て言われるかわからない』

 

 

 

 

そんなことを考えて、

無難で文章で、人の批判を避けようとしてしまいます。

 

 

少なくとも僕はそうでした。

 

 

 

『書くネタがない』

 

 

って結構嘆いていたものの、

本当はその実、

 

 

 

 

『なんて書いたら、人に批判されずに

理解されるか』

 

 

 

っていうのを気にしていただけでした。

 

 

 

『批判されずに理解されたい』

 

 

 

 

まぁ。

 

 

確かに。

 

 

『理解してもらう』

 

 

ためには、

 

 

『批判されない』

 

 

というのは当然なんことなんですが、

 

 

全員から、

 

『批判されない』

『理解される』

 

 

 

なんてことは不可能なんです。

 

 

 

どんなに偉大な文章を書いたとしても、

 

 

『理解してくれる』

 

 

人がいれば、

それと同じ分だけ、

 

 

『批判してくる人』

 

 

もいるんです。

 

表立って批判してくる人はいなくても、

内心、よくない気持ちでいる人もいます。

 

 

 

 

『全員に理解されて批判されない文章』

 

 

 

なんて書けないんです。

 

 

 

むしろ、そういうのを気にして、

 

 

 

『書くネタがない』

 

 

 

って言って、アウトプットが止まってしまうのは、

 

 

 

 

『言い訳』

 

 

に過ぎません。

 

 

 

もし。

 

 

 

あなたが、

 

 

『アウトプットを習慣にしたい』

 

 

と思うなら、まずは、

 

 

 

 

『理解されたい、批判されたくない』

 

 

 

 

という思いを捨てる必要があります。

 

 

 

残念ながら、それは不可能です。

 

 

 

ただし。

 

 

 

『アウトプット』

 

 

 

の持つ力は偉大です。

 

 

アウトプットすれば、

 

 

 

自分の中の考えも整理されますし、

仲間もできるようになります。

 

 

実際、今僕がよく付き合っている、

知り合いはほとんどが自分の、

 

 

 

『アウトプット』

 

 

で出来た関係です。

 

 

 

アウトプットとは、広い意味で、

 

 

 

『行動』

 

ともとれますし、

 

 

『文章投稿』

 

 

とも取れますが、

中心はやっぱりフェイスブックが主でした。

 

 

 

 

 

フェイスブックで繋がった友達や、仲間と、

熱く語り合ったりしました。

 

 

 

少し話が逸れましたが、

 

 

 

『アウトプット』

 

 

において最も重要なのは、

 

 

『習慣』

 

 

 

と、

 

 

『捨てること』

 

 

 

です。

 

 

 

『習慣』

 

 

 

はそのまま。

 

 

毎日続ける決意をすることです。

 

 

 

参照記事

 

ameblo.jp

 

 

 

 

捨てることは、

 

 

『理解されたい、批判されたくない』

 

 

という思いを『捨てる』こと。

 

 

 

それは、甘えです。

言い訳です。

 

 

 

 

『捨てて』、『決意』すること。

 

 

 

それが一つのことを続ける『習慣』を築き上げます。

 

 

あなたがもし、

 

 

 

『ブログ投稿を毎日したかったけど、

中々続かない。』

 

 

 

というのであれば、ぜひ意識してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約