『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『苦しみは永遠じゃない』

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

 

『その苦しみは永遠じゃない』

f:id:yk6hiop:20161120111118j:plain

 

という投稿をします。

 

 

以前に、Dream Roadという投稿をしました。

 

 

ameblo.jp

 

 

『継続』に関しての投稿なんですけど、

人生全般において、やっぱり、

 

 

『継続』

f:id:yk6hiop:20161120111154j:plain

 

っていうのは大事です。

 

 

 

今僕は、毎日の勉強と筋トレを

一日も休まず続けています。

 

それをかれこれ7年くらい続けています。

 

 

別にそれをどうと言うワケではなくて。

 

 

 

 

『苦しみは永遠じゃない』

f:id:yk6hiop:20161120111243j:plain

 

ということです。

 

 

 

 

今でこそ。

 

 

 

筋トレは、

 

 

腕立て100回

足上げ腹筋100回

背筋100回

 

 

 

を毎日やっていますが、

筋トレを始めた当初は、

 

 

 

 

腕立て10回

足上げ腹筋10回

背筋10回

 

 

 

 

程度でした。

 

 

そこから少しずつ回数を増やして、

今の回数に至ったんですけど、

 

 

 

始めた当初は、

 

 

 

『無理だろう・・・』

 

 

と思っていました。

 

 

10回でもそれなりにきつかったんです。

始めた当初は。

 

 

 

『10回でこんなにきつくて、

これを毎日繰り返す、って口ではカンタンに言ったけど、

いつまでできるんだ??いつまでやるんだ??

こんなこと。

 

こんなことを毎日死ぬまでやると思ったら、

末恐ろしい。』

 

 

そう思っていました。

 

 

 

つまり。

 

 

『この苦しみがいつまでも続くんじゃないか??』

 

 

 

そう、思っていたんです。

 

 

 

でも。

 

 

それは違いました。

 

 

人間には最強の武器が備わっているんです。

 

 

それは、

 

 

『慣れ』

f:id:yk6hiop:20161120111351j:plain

 

です。

 

 

『人間は習慣の生き物である』

 

 

 

っていうのは、哲学者、

ジョン・デューイの言葉ですが、

 

まさにその通りで、

どんな苦しみも、その内慣れるんです。

 

 

今、僕は毎日筋トレを各100回やっていますが、

もちろん、苦しくはあります。

 

 

 

ありますが、毎日やっていると、

やらない方が気持ち悪いんです。

 

 

 

ちなみに。

 

 

少し話が逸れますが、

何かを毎日継続してやりたいと思うのであれば、

その秘訣は、

 

 

 

『毎日同じ時間にやること』

f:id:yk6hiop:20161120111435j:plain

 

です。

 

 

これに尽きます。

 

 

時間を変えて、

バラバラにやると苦しみが拡散します。

 

筋トレで言えば、僕は毎朝、

起きてすぐにやっています。

 

 

 

色々試した結果、

 

 

『朝』

 

 

が一番筋肉が疲れていないため、

筋トレの苦しみも少なくなります。

 

 

 

『勉強』

 

 

で言っても、本当は、朝やるのがオススメです。

 

 

人間の脳は1日に6万回思考すると言われています。

 

 

それを、仕事終わりの夜遅い時間に勉強しようとしても、

中々捗りません。

 

 

 

だから可能な限り、

筋トレも、勉強も、朝やるのが一番効率がいいんです。

 

 

とはいえ。

 

 

仕事の関係で、

どうしても朝できない方もいると思います。

 

 

 

なので。

 

 

最低でも。

 

 

 

『時間を決めて同じ時間にやる』

 

 

ということを心がけてください。

 

 

圧倒的に、『継続率』が変わります。

 

 

 

一応、七年間、そうした『継続』を続けてきた経験則に基づいています。

 

 

 

話を戻して。

 

 

どんな苦しみも、

 

 

『永遠』

 

 

ではありません。

 

 

 

人間は慣れます。

 

 

 

 

 

いっくら面倒だからって、

 

 

『食事をしない人』

 

 

なんていませんよね??

 

 

極端な例ですが、

その目的を満たすことに、

 

 

 

『強い意志』

f:id:yk6hiop:20161120111526j:plain

 

があれば、苦しみをものともせず、

続けることができるんです。

 

 

そして続けている内に、

『苦しみ』は『慣れ』に変わります。

 

 

 

そうなればこっちのものです。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

 

『何かを始めよう』

 

『何かを続けよう』

 

 

 

と思った時。

 

 

 

 

『とても続けられるかどうか不安』

 

 

 

と思うのであれば、

 

 

 

『その苦しみは永遠じゃない』

f:id:yk6hiop:20161120111605j:plain

 

 

ということを意識してみてください。

 

 

 

 

続けることが何より大切。

 

 

 

『苦しみは永遠じゃない』

 

 

のでぜひやってみてください(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

ブログでは語れないようなより、

深い内容を語っていきます。

 

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒   https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

ぜひお気軽に登録してくださいね(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約