『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

人とズレてはいけない。

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

今日は、『僕が人生を変えたきっかけ』

について書いていきます。

 

f:id:yk6hiop:20161118064225j:plain

 

とりあえず3回に分けて、

かなり自分の過去を赤裸々に書いていくつもりです。

 

 

 

僕の家は、父と母、兄2人の5人家族でした。

 

 

僕と兄2人は年が20歳以上離れていました。

いわゆる年子ですね。

 

 

 

 

あまり詳しいことは知りませんが、

父と母は僕が生まれてすぐ位に離婚しました。

 

 

なので。

 

 

 

基本的には母と次男と3人暮らしでした。

 

 

長男は僕が生まれる前に結婚して家を出ていました。

 

 

 

むしろその娘。

 

 

僕から言うところの、姪は僕の1つ下なので、僕からしたら妹みたいな存在でした。

 

 

 

とにかく。

 

 

母と、次男と3人で暮らしていました。

 

 

 

ただ。

 

 

 

それでも、父は1ヶ月に1回くらいは家に帰ってきていました。

 

 

 

なので、僕は子供心に、

 

『お父さんは出張で忙しいんだろうな』

 

 

 

くらいにしか思っていなく。

まさか離婚しているとは思ってもみませんでした。

 

 

 

 

僕が両親が離婚していると知ったのは、

高校2年生の頃。

 

 

 

奨学金を借りようと、学校の奨学金窓口に行ったら、

 

 

 

『あなたの両親離婚してますよね??』

 

 

と言われました。

 

 

 

『は??』

 

 

 

と驚きました(笑)

 

 

 

近くにいた友達も驚いていました。

 

 

 

僕が鈍感なのかもしれませんが、

 

 

ちょこちょこ親父が帰ってきてたら、

まさか離婚していたなんて知る由もないですよね。

 

 

 

 

そして家に帰って、母親に問いただしてみたら、

 

 

 

『訊かれなかったから・・・』

 

 

 

 

的なことを言われました。

 

 

 

 

『聴かれなかったら自分たち夫婦が離婚してること、息子が高校2年生になるまで言わないのかよ!!』

 

 

なんて思ったりしました(笑)

 

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

そんな家庭で育ってきました。

 

 

 

 

 

僕は昔から。

 

 

 

『真面目』

 

 

でした。

 

 

 

『田中さん(僕の本名)って真面目だよねぇ・・・』

 

 

 

なんてよく言われました。

お決まりの代名詞みたいに。

 

 

 

きっとこれを読んでくれているあなたにも、

過去、『学校のクラス』、『会社の社員』、『部活の繋がり』の中に、必ず最低1人くらいは、

 

 

 

『The真面目くん』

 

 

 

みたいな人がいたと思います。

 

 

 

僕はまさにそのタイプでした。

 

 

 

 

 

『ケンジさんってどんな人??』

 

 

 

ってもし、知り合いが僕のことを紹介してくれるのであれば、

 

 

 

『真面目な人』

 

 

 

って答えられるような人間でした。

 

 

 

 

 

 

よく人からも、

 

 

 

『田中はカチカチッと動くタイプだよなぁ。』

 

 

とか、

 

 

『俺にはお前みたいな生き方はできないなぁ。』

 

 

 

と言われていました。

 

 

 

 

僕にとってはそんなつもりはなかったんですけど、どうにもそういう印象を与えてしまう傾向があったようです。

 

 

 

 

 

 

それが、片親に育てられた影響からなのかはわかりませんが、今考えると、僕のコミュニケーション能力、特に、学生時代のそれは極端に偏っていたように思えます。

 

 

 

 

一番良く覚えている過去。

 

 

 

小学生くらいの時に、

友達と3人で映画館に行った時。

 

 

 

 

友達2人が映画館の椅子を使って、サーフィンごっこをしているのを見て、僕がそれを真似したら、

 

 

『ケンちゃんはやらないくていいよ。』

 

 

 

と言われました。

 

 

 

そこから、少しずつ、

 

 

 

『人とズレたことをしてはいけないんだ。』

 

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約