『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

変えた部分と変わらない部分を見抜く

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『変えた部分と変わらない部分を見抜く』という投稿をします。

 

 

 

あなたは、人と接する時に、

 

 

『この人思ってた印象と違うなぁ』

 

 

と思うことありませんか??

 

 

 

人間には、

 

 

『意識的に変えた部分』

 

と、

 

『変わらない本質の部分』

 

 

 

があります。

 

 

 

『変わらない本質の部分』

 

 

をきちんと見抜かないと、

人間関係に亀裂が生じる可能性があります。

 

 

 

普段。

 

 

 

大人しくて優しそうな顔をしている人がいるとします。

 

いつも、ニコニコしていて、穏やかな人です。

 

 

『優しそう』

 

 

と思って、こちらから積極的に接していくと、意外と冷たくあしらわれたりする。

 

 

こんなことありませんか??

 

 

 

人には。

 

 

 

『自分から意図的に変えた性格』

 

 

 

 

 

『生まれつきの本質的な性格』

 

があります。

 

 

 

 

 

人と接する時は、その、

 

 

『本質』

 

 

を見抜くことが大切です。

 

 

 

『何でも相談してね』

 

『困ったらいつでも連絡してね』

 

『あなたのためを思って言ってるんだよ』

 

 

 

 

これらはとても優しくて、ありがたい言葉です。

 

 

 

ありがたい言葉ですが、

これらは上辺でいくらでも取り繕うことができます。

 

 

 

今まで散々人から

 

 

『冷たい人』

 

 

と言われてきた人が変えてきた性格の部分かもしれません。

 

 

 

そういうありがたいことを言ってくれている人も、本質が変わるわけではありません。

 

 

 

善悪の問題ではなくて、

 

 

『言葉尻』

 

 

ではなくて、

 

 

『相手の本質』

 

 

を見抜いた上で、その相手と接することが大切です。

 

 

 

 

ちょっとわかりづらいですかね??

 

 

 

 

 

要は。

 

 

 

 

『言葉』ではなくて

『行動』を見ることが大切ということです。

 

 

 

 

人間、『言葉』ではいくらでも取り繕うことができます。

 

 

 

 

『何でも相談してね』

『困った時は連絡頂戴』

 

 

 

って言ってる人が、

 

 

実際はぶっきらぼうで、あまり、人に関心を寄せていないような態度をとっている可能性があります。

 

 

 

 

 

『何でも言ってね』

『困った時は連絡してね』

 

 

というのは、相手の、

 

 

『変えた部分』

 

なんです。

 

 

 

行動は嘘をつけません。

 

 

 

 

『生まれつきの本質』

 

 

 

が反映されるのが、

 

 

『行動』

 

 

なんです。

 

 

だから。

 

 

 

あなたが人と接する上で、

気を付けないといけないのは、

相手の、

 

 

『行動を見る』

 

 

ということです。

 

 

 

 

繰り返しますが、善悪ではなくて、

人の行動を見た上で接し方を変えることが必要です。

 

 

 

『何でも言ってね』

『いつでも相談してね』

 

 

 

と言っている人が、

実際は、並び順に横入りしていたり、

 

 

 

転んでも手を差し伸べないような人であれば、

 

 

 

『言葉』ではなくて、

『行動』を見て、

 

 

 

その人との接し方を変える必要があります。

 

 

 

 

『言葉ではなく行動を見る』

 

 

 

 

人と接する上でとても大切なことなので、ぜひ意識してみてください(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたらお気軽にコメントをどうぞ。

 

 

無料メルマガの登録はこちらから(^^)

 

⇒  https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約