『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

パワーワードを見つける

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『ただ今成長中』

 

 

という投稿をします。

 

 

 

 

これは、宇宙ロケット開発に取り組んだ、植松努さんの言葉です。

 

 

 

あなたは、辛い時、

落ち込んでいる時。

 

 

つい心が折れてしまいそうになること、ありませんか??

 

 

 

僕自身。そのように心が折れてしまいそうなことが何度も何度もありました。

 

 

 

当時、その言葉を知っていたら、きっと違う生き方をできたのかなぁ。

 

 

と思うくらい、とても大切な言葉です。

 

 

 

『ただいま成長中』

 

 

 

この言葉はとても良い言葉ですね。

 

 

 

 

人間にとって一番辛いのは、

 

 

『現状を認識しないこと』

 

 

『現状から目を反らすこと』

 

 

です。

 

 

辛いからって、現状から目を反らしていては現実は何一つ変わりません。

 

 

 

きちんと未来を見据えて、

一歩ずつ歩いていくことが大切です。

 

僕はずっと、

 

 

 

『辛くない』

『苦しくなんかない』

 

と言う言葉で感情から目を反らしていました。

 

 

でも。

 

 

それだと悲しみや苦しみは増すことになるばかりで、根本的な解決には至らないんですよね。

 

まずは、

 

 

『感情を受け止めること』

 

 

その上で、

 

 

『その感情と共に前進していくこと』

 

 

が大切です。

 

 

 

そういう意味でも、

植松努さんのこの言葉は強く心に響きます。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

 

言いまわしは自由でいいと思います。

 

 

 

僕は他にも、

 

 

 

『ハードルを乗り越え中』

 

 

と言う言葉を使ったりします。

 

 

 

 

『辛いな』

『苦しいな』

 

 

と思ったら、

まずは自分自身に感情を問いかけてください。

 

 

 

『今、どんな気持ち??』

 

 

 

『ただ今成長中』

『ただ今ハードルを乗り越え中』

『ただ今壁の突破中』

 

 

 

そうして、感情を認識して

前に進むための、

 

 

パワーワードを作ると、

生き方が少しずつ変わってきます。

 

 

 

ぜひ、あなたの中の、

あなただけの、

 

 

『パワーワード』

 

 

を見つけてみてください(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約