『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

お金の価値観③

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、お金の価値観③について投稿します。

 

 

前回までの投稿はこちら。

 

 

www.hachioji.top

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

『お金の価値観』についての答えが、

自分なりに出るまでは、僕はこんな風に。

 

 

 

『お金は汚いもの』

f:id:yk6hiop:20161112210247j:plain

『100%相手の喜ぶことをする。自分の利益は度外視する』

f:id:yk6hiop:20161112210348j:plain

 

 

そう考えていました。

 

 

 

今でも。

 

 

後者の考えは変わりません。

 

 

やっぱり人の『喜ぶことをする』

というのは、『お金の価値』の根底にあります。

 

 

 

ですが。

 

 

 

『相手の利益』のために、

『自分のすべてを投げ出す』

f:id:yk6hiop:20161112210609j:plain

 

 

というのとはまた違う考えを持っています。

 

 

 

通常の仕事においても、

売りたいものを売って、

 

 

売るべきものを売って、

 

 

 

『自分の利益』になって、

喜ぶことを美徳としていているワケではないのですが。

 

 

 

 

僕の中での『お金の価値観』というものは、

『価値交換のツール』というものになりました。

 

 

 

僕はそれまでは、

 

 

 

『人の喜んでもらうことをする』

『見返りとして報酬をもらう』

 

 

ということを、

 

 

『汚いこと』

 

 

 

だと思っていました。

 

 

でも。

 

 

そうじゃないんですね。

 

 

 

 

『報酬をもらうことは汚いことじゃない』

 

 

 

とか、そういうことではなくて、

 

 

 

今の僕の中での、

 

 

『お金』

 

 

っていうのは絶対的な

 

 

『価値交換のツール』

f:id:yk6hiop:20161112210754j:plain

 

になっています。

 

 

 

 

『利他の心』

 

 

というのはとても大切です。

 

 

未だに。

 

僕の大ゴールの中に、

やっぱり

 

 

 

『利他の心で繋がる世界』

f:id:yk6hiop:20161112210836j:plain

 

というものを本気で持っています。

 

 

 

持っていますが、

いくら、大声で、

 

 

 

『利他の心』

 

と叫んだところで、

その人が何の力も持っていなければ、

 

 

その、

 

 

『利他の心』

 

 

を届けられる範囲はものすごく限られた

範囲になっていまします。

 

 

 

 

 

だから。

 

 

 

今の僕の『お金の価値観』に対する答えは、

 

 

 

『人の役に立つことをする』

『その報酬としてお金をもらう』

『もらったお金を広告費、学びに投資して、自分の中の「利他の心」を広げられる範囲を広げていく』

 

 

 

というものになっています。

 

 

自分の利益は後回しでいい。

 

 

というのは今だに変わりありませんが、

 

 

 

『お金は汚いもの』

 

 

という考えは、少なからず

今はありません。

 

 

 

もっというと、

お金は、

 

 

 

『人の想いを世の中に広めるための形あるツール』

f:id:yk6hiop:20161112211102j:plain

 

のようなものです。

 

 

 

『人のため、人のため』

『世のため、世のため』

 

 

 

といくら叫んでも、

その人に、実質的な力、

 

 

『経済力』

 

 

が備わっていないと、

声が届く範囲がすごく狭くなってしまいます。

 

 

 

 

言うなれば、僕は、

 

 

『お金』

 

 

というのは、

 

 

『人の想いを形にして、世の中に広めるためのツール』

f:id:yk6hiop:20161112211048j:plain

 

であると考えています。

 

 

 

 

 

あなたはお金に対して、

どんな『価値観』を抱いていますか??

 

 

 

 

人それぞれ。

 

 

 

価値観はあると思います。

 

 

 

今日までに僕が書いたような、

『価値観』を受け入れられない人も多くいると思います。

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

『お金』というものを『汚いもの』

として遠ざけていては、あなたの『想い』や

『声』が届く範囲はすごく限られたものになってしまいます。

 

 

 

 

あなたの持っている、

 

 

『お金に対する価値観』

 

『思想』

 

『理想』

 

『大ゴール』

 

 

 

を叶えるためにも、

 

『お金』としっかり向き合って、

『自分の大ゴールに近づく正しいお金の使い方』

 

 

をマスターしていきたいものですね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ。

⇒  https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約