『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『ジブンパズル』の足りないピースを求めて。

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

先ほどの投稿の続きを書きます。

先ほどの投稿はこちらからどうぞ(^^)

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

何だか意図せず、

『火の鳥』と手塚治虫の話になってしまいましたが、

 

 

 

僕たちは、

 

 

 

 

『未完成』の自分パズルを完成させるために、

常に、

 

 

『足りないピース』

f:id:yk6hiop:20161111074742j:plain

 

 

 

を探し求めて生きているのかもしれません。

 

 

 

 

それは。

 

 

 

生きている間に完成せずに、

そのまま命尽きてしまう人もいれば。

 

 

 

 

生きている間に自分なりの答えを見つけて、

満足のままなくなる人もいれば、

 

 

手塚治虫のように、

『死をもって完成の発表』

とする人もいます。

 

 

 

 

人それぞれ、きっと、

 

 

 

『自分パズル』

 

f:id:yk6hiop:20161111074826j:plain

 

 

の完成のタイミングは違うんだと思います。

 

 

 

でも。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

 

『自分のパズルの足りないピース』

f:id:yk6hiop:20161111075055j:plain

 

を埋めるために、

 

 

 

人に答えを求めても、

答えは見つからないんです。

 

 

 

 

自分からみたら、人は、

 

 

 

『完成したパズル』

 

 

 

のように思えても、

他人は他人で、

 

 

 

『未完成のパズルの足りないピース』

f:id:yk6hiop:20161111075133j:plain

 

 

を探し、彷徨い生きているんです。

 

 

 

未完成のパズル同士を交換しあっても、

『完成』には至らないんです。

 

 

 

 

『自分のパズル』に

『他人のパズル』を当てはめても、

 

 

 

『ピースが違う』のでハマらないんです。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

 

『自分のパズルは自分で完成させるしかない』

f:id:yk6hiop:20161111075224j:plain

 

 

ということです。

 

 

 

『他人の考え』、『他人の答え』は、

参考になることがあっても、それが、

 

 

『答え』

 

 

になることはありません。

 

 

 

 

『他人の答え』はあくまでも、

『他人のパズルに合うピース』

f:id:yk6hiop:20161111075250j:plain

 

 

でしかないんです。

 

 

 

『自分のパズルに合うピース』は

自分で探すしかないんです。

 

 

 

それは本を読むのであったり、

人の意見を自分なりに解釈したり、

色んな経験をしてみたり。

 

 

 

色々形はあると思います。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

 

『他人の答え』

 

 

 

 

 

 

『自分の答え』

 

 

を求めてはダメなんです。

 

 

 

 

 

『他人のパズルのピース』は、

『自分のパズルには当てはまらない』

んです。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『他人の答え』

 

を無理くり、

 

 

『自分の答えにしよう』

 

 

としていませんか??

 

 

 

『他人のパズルのピース』

 

 

を、

 

『自分のパズルに当てはめようとしていませんか??』

 

 

 

 

 

 

あなたの『ジブンパズル』を完成させることができるのは、

あなたの『答え』だけなんです。

 

 

あなたが経験した全て、

あなたが学んだ全て、

あなたが経験した全て、

 

 

 

 

 

『答え』となって、

『ジブンパズル』を完成させていくんです。

 

 

 

 

 

あなたが『導き出した答え』が、

『ジブンパズル』を完成させる、

 

 

 

『ピース』

f:id:yk6hiop:20161111075443j:plain

 

 

となるんです。

 

 

 

 

 

だから。

 

 

 

あなたは、他人の意見を、

『参考』にしても、

 

 

 

『答え』

 

 

 

にしてはいけないんです。

 

 

 

あなたの『ジブンパズル』を完成させるのは、

あなたが導き出した『答え』でしかないんです。

 

 

 

それがあなたの『ジブンパズル』を完成させる

『ピース』となります。

 

 

 

 

 

 

『他人の答え』

 

 

 

 

『自分の答え』

 

 

 

にするのではなくて、

 

 

 

あくまで自分なりに解釈して、

 

 

 

自分で学び、

自分で考え、

自分で経験して、

 

 

 

『答え』を導き出していく。

 

 

 

『ジブンパズル』を完成させていく。

 

 

 

 

 

それが僕たちの本来の、

生きる形なんだと思います。

 

 

 

 

生きている内に、

 

そのパズルが完成するかどうかはわかりません。

 

 

 

最後まで、残りの1ピースが見つからずに、

命尽きてしまうかもしれません。

 

 

 

あるいは。

 

 

 

手塚治虫のように、

『死を以て』完成になるのかもしれません。

 

 

 

 

僕自身。

 

 

まだ、

 

 

 

『ジブンパズル』の足りないピースを

求めて生きる人間なので、その、

 

 

『答え』

 

 

はわかりません。

 

 

わかりませんが、それでも、

 

 

 

『自分の答えは自分で見つけないとならない』

f:id:yk6hiop:20161111075630j:plain

 

 

 

それだけは、大切に、

肝に銘じて生きていきたいと思っています。

 

 

 

 

『ジブンパズル』を完成させるピースは、

『自分で見つけるしかない』

 

 

 

そう考えると、

世の中のいろんなところから、

 

 

 

学び、

考え、

経験できるようになるかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ。

 

⇒ https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約