『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

それで自由になったのかい

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『経験の選択』

 

 

について投稿します。

 

 

 

僕はブログでは散々語っていますが、

といっても、このブログ自体は始めて間もありません。

 

 

アメブロから考えると、約5カ月。

 

毎日3記事ブログを更新しています。

 

 

 

その中で散々語っていますが、

 

 

以前までは僕は自分に全然自信がありませんでした。

 

 

何をするのもおっかなびっくり。

 

 

失敗が怖く、

人が怖く、

怒られるのが怖く、

嫌われるのが怖い。

 

 

そして自分が嫌い。

 

 

そんな人生を生きていました。

 

 

 

そんなんだから。

 

 

 

いろんな物事を避けて生きてきました。

 

 

 

できるだけ。

 

 

 

人間関係を避けて生きてきて、

人となるだけかかわらないように生きていました。

 

 

 

でも、

 

 

 

『自分を変えたい』

 

 

 

という思いは人一倍ありました。

 

 

 

 

『人と関わらないようにする』

 

 

 

その割に、

 

 

 

 

『自分を変えたくてしょうがない』

 

 

 

そういう人間がどうなるか??

 

 

 

 

本やゲームの世界にどっぷりはまることになるんですね(笑)

 

 

 

ひたすら自己啓発本を読んだり、

身近な人からのアドバイスで自分を変えようと努力したり

していました。

 

 

 

それでも変わらない現実に、

逃げ道を作るように、ゲームの世界に

逃げ込んでいました。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『なるべっく人と関わらないように』

 

 

したりしていませんか??

 

 

そうすると、わかると思うんですけど、

大して変わらないんですよね(笑)

 

 

 

 

『俺は自由になるぞ!!』

 

 

 

って言ってる人が、

『牢獄にいる』ようなものです。

 

 

 

 

昔。

 

 

 

岡林信康の曲。

 

 

『それで自由になったのかい』

 

 


09_-_それで自由になったのかい

 

 

 

という曲がありました。

 

 

 

ちょっとチョイスが古すぎます??(笑)

 

 

 

でも。

 

 

いっくら、

 

 

『自分を変えよう』

 

 

 

と言っても、

狭い範囲の世界で変わろうとしても、

所詮その世界でしか変わりません。

 

 

 

岡林信康さんは、この曲の中で、

 

 

 

『あんたが言っている自由はブタ箱の中の自由さ』

 

 

 

 

と言ってました。

 

 

 

『ブタ箱の中』で『自由』って言っても、

ブタ箱の仲以上の自由になれないように。

 

 

 

それで自由になれないように、

 

 

 

今生きている世界の中で、

自分を変えようとしても、

 

 

その世界以上に変化することはありません。

 

 

 

だから僕たちは、

 

 

 

ブタ箱の外。

 

 

 

じゃなくても。

 

 

 

『今いる環境』

 

 

 

から飛び出していかないと、

本当の意味では変われないんです。

 

 

 

続きは後ほど投稿します(^^)

 

 

今回ご紹介したのはこちら

 

見るまえに跳べ (紙ジャケット仕様)

見るまえに跳べ (紙ジャケット仕様)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約