『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【行動力の正体】

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『行動力』

f:id:yk6hiop:20161109072536j:plain

 

 

について投稿します。

 

 

 

あなたは、

 

 

『行動力』

f:id:yk6hiop:20161109072622j:plain

 

 

 

ありますか??

 

 

 

 

周りを見ていて、

羨ましい程、行動力のある人っていませんか??

 

 

『何事も恐れず躊躇せずトライできる人』

f:id:yk6hiop:20161109072716j:plain

 

 

って羨ましいですよね・・・

 

 

あなたの周りにそんな人、いませんか??

 

 

 

僕自身。

以前までは全然自分に自信がなく。

 

 

全く行動できませんでした(笑)

 

 

 

 

というか・・・

 

 

 

何をするのもおっかなびっくり。

及び腰で臨んでいました。

 

 

 

 

『どうして他の人はあんなに行動できるんだろう・・・』
『どうしたらあんなにも行動できるようになるんだろう・・・』

 

そう思っていました。

 

 

 

 

僕は『行動力』についての、

 

 

『あること』

 

 

 

に気が付いていなかったんです。

今だから思うことですが、

 

 

『行動力をつける』

 

 

ためには、あることを知っていないといけないんです。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

『行動力の正体は蓄えるもの』

f:id:yk6hiop:20161109072953j:plain

 

ということです。

 

 

僕はどこか、

 

 

『行動力』

 

 

というものは、

 

 

 

 

 

『生まれつき備わっているもの』

 

 

だと思っていました。

 

 

だから周りの人を見ては、

 

 

『他の人はあんなにも行動力があるのに、自分には全く行動力がない』

 

 

そう思っていました。

 

 

でも、違ったんです。

 

 

 

『行動力』は、

 

 

 

『蓄えていくもの』

f:id:yk6hiop:20161109073107j:plain

 

だったんです。

 

 

今僕は、自分で言うのは何ですが、

周りの人から、

 

 

『ケンジさんは行動力がスゴイね!!』

 

 

 

とよく言われます。

 

 

でも。

 

 

以前までは全く行動できませんでした。

 

 

 

『失敗が怖かった』

 

 

から。

 

 

『嫌われるのが怖かった』

 

 

 

から。

 

 

 

それくらいならいっそ、

内にこもっていた方がいい。

 

 

そうすれば、

 

 

 

『傷つくことはない』

f:id:yk6hiop:20161109073208j:plain

 

 

そう思っていました。

 

 

 

だから行動できなかったんです。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

そんな自分を変えようと、

僕は行動しました。

 

 

 

始めはおっかなびっくり。

 

 

 

知り合いが一人もいないイベントに

行くのも、怖くて怖くて仕方ありませんでした。

 

 

 

それこそ。

 

 

 

震える足を、びっこ引いて歩くように。

f:id:yk6hiop:20161109073327j:plain

 

 

 

今は、そういうイベントがあれば、

 

 

『その場で新しい人間関係を築けばいいや』

 

 

 

くらいの気持ちで、ポーンっと、

飛び込めてしまうのですが、

 

 

当時はそれが怖くて仕方ありませんでした。

 

 

 

 

『行動力がない』

 

 

『何でも行動できる』

 

 

ようになって思うことは、

 

 

 

『行動力は蓄えていくもの』

f:id:yk6hiop:20161109073427j:plain

 

なんです。

 

 

言い換えれば、

 

 

 

『行動力は経験と比例していく』

 

 

 

と言えます。

 

 

 

『行動力=経験量』

f:id:yk6hiop:20161109073610j:plain

 

 

なんです。

 

 

 

 

小さな行動の積み重ねが結実して、

 

 

 

『行動力』

f:id:yk6hiop:20161109073728j:plain

 

となるんです。

 

 

 

 

いつもと同じことの繰り返し。

これだと行動力はつきません。

 

 

 

僕が以前、

 

 

『行動力がない』

 

 

と自分を評価していたのは、

 

 

『新しい経験をしていなかったから』

 

 

なんです。

 

 

 

小さくてもいい。

 

 

 

日常に変化を起こす。

f:id:yk6hiop:20161109073825j:plain

 

 

それが行動力のカギなんです。

 

 

 

本当に小さくて些細なことだけど、

いつもと違う帰宅路を歩いてみるとか、

定番から外れたメニューを食べるとか、

普段使わない駅に降りてみるとか。

小さくてもいいから変えてみる。

そんな意識があれば、誰だって、

いつだって自分を変えることができる。

そうやって自分の体験を増やしておけば、

ふとしたとき、前よりも視野の広くなった

自分に気付くことができるはずだ。

少なくとも僕は、そう信じて自分を意識的に

変化させている。

 

 

 

これは、日本を代表するプロゲーマー梅原大吾さんの、著書、

『勝ち続ける意志力』の一文です。

 

 

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

 

 

 

梅原さんが言ってるように、

ひとつひとつの『行動の変化』の積み重ねが、

結実して、

 

 

『自分を変える』ことになります。

 

 

 

あなたは、

 

 

『同じ毎日』

 

 

の中に身を置いて、

 

 

『日常』

 

 

に流されていませんか??

 

 

 

『自分を変えたい』

『行動力をつけたい』

 

 

 

そう思うなら、

小さなことでもいいので、

 

 

『日常に変化』

 

f:id:yk6hiop:20161109073901j:plain

 

 

を起こして、

行動力を積み上げていく必要があります。

 

 

 

 

『行動力を蓄える』

 

 

 

この観点で日々を過ごしていくと、

いつか『大きな変化』が起こりますよ(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

こちらの記事も参考にどうぞ(^^)

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

無料メルマガの登録はこちら

⇒ 【宇宙の逆転】~Turn over universe~

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約