『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

ブログネタがない・・・

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、『ブログネタの探し方』

について投稿します。

 

 

 

あなたは、

 

『毎日のブログ投稿』

 

f:id:yk6hiop:20161109064101j:plain

 

 

どうしてますか??

 

 

 

『自己成長』のために、

 

 

『アウトプットが重要』

 

f:id:yk6hiop:20161109064111j:plain

 

と言われます。

 

 

 

インプット過多な現代。

 

 

 

犬も歩けば棒に当たる。

f:id:yk6hiop:20161109064245p:plain

 

 

じゃないですけど、

 

 

 

『ネットを探せば情報に当たる』

 

f:id:yk6hiop:20161109064304j:plain

 

そんな時代であると言えます。

 

 

 

そんな現代において、

あなたはどれだけ。

 

 

 

『アウトプット』

 

 

できていますか??

 

 

 

 

自己成長のため。

勉強のため。

自分を変えるため。

 

 

 

 

『インプット』

 

f:id:yk6hiop:20161109064530p:plain

 

 

することはとても重要です。

 

 

 

重要ですが、それだけだと、

頭打ちになります。

 

 

 

『インプット』

 

 

 

には2つ種類があります。

 

 

 

情報の方からやってくる、

『受動的な情報』

 

 

と。自分から受け取りに行く

『能動的な情報』

 

 

の2種類です。

 

 

 

 

『能動的な情報』

 

 

であれば、自分の必要な情報を得られます。

 

 

受動的な情報だと、

自分の思考のワクの外の考えを得ることができますが、

反面、必要のない情報まで採り入れることになります。

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

インプットした情報を自分の中でとどめているだけだと、

現実は変わりません。

 

 

 

『アウトプット』

 

f:id:yk6hiop:20161109064541p:plain

 

することで、情報を自分の中で、

『価値』に置き換えることができて、

 

 

 

『現実世界』

 

 

 

に影響を及ぼします。

 

 

それは自分自身の変化という意味においても、

人の役に立つという意味においてもです。

 

 

 

だから。

 

 

 

 

『アウトプットを続ける』

 

 

 

ということが大切なんです。

 

 

 

 

あなたはアウトプットする時のネタ。

どうやって集めていますか??

 

 

 

 

ブログネタを集めるのって難しいですよね・・・

 

 

 

 

僕も相当。

 

 

 

ネタ詰まりしていた時期がありました。

それを克服できたのは、

2つのことを意識してからだったんです。

 

 

 

 

①とにかくメモする

 

f:id:yk6hiop:20161109064616j:plain

 

ブログネタを集めるためには、

当然。

 

 

 

『アイデアをメモする』

 

 

ことが大切です。

 

 

 

ただ。このアイデア。

 

 

『選りすぐり』

していたら、いつまでなっても、

連なった文章を書くことができません。

 

 

 

『これはダメだな・・・』

『なんでこんなの書いたんだ・・・』

 

 

と考えては書いて、消して。

ということをしていると、

 

 

ブログネタは集まりません。

 

 

 

『アイデアをメモする』

 

 

段階では選りすぐりせずに

 

 

 

 

『全てを書き切る』

 

 

くらいの気持ちが大切です。

 

 

 

 

 

 

②経験を交える

 

f:id:yk6hiop:20161109064651j:plain

 

 

 

ネタをメモしたのはいいものの、

後で見返してみて、

 

 

 

『なんでこんなの書いたんだろう・・・』

『これじゃあ文章にはできないな・・・』

 

 

っていうことありませんか??

 

 

その場、その時に思っていることを、

ただ書き連ねる。

 

最初はそれが重要なモノの、

慣れてきたらもう一段階上。

 

 

 

『経験を交える』

 

 

 

ということが必要です。

 

 

 

『メモ』

 

 

 

するのは、その時の情景や

感情と共にメモすると一番記憶の中で

甦りやすいんです。

 

 

もっと言うと。

 

 

 

『記憶』

 

f:id:yk6hiop:20161109064755j:plain

 

に一番作用しやすいのは、

 

 

 

『感情』

 

f:id:yk6hiop:20161109064810j:plain

 

 

なんです。

 

 

 

 

『記憶を想起させるのは感情』

 

 

 

と、精神科医の樺沢紫苑先生も言っています。

 

 

参照

 

覚えない記憶術

覚えない記憶術

 

 

 

ブログネタをメモする時。

 

 

 

その時の情景や、

感情と共にメモするようにすると、

 

 

 

メモを見た時に、

感情と共に、『記憶』も引っ張り出されるようになるんです。

 

 

 

 

 

メモする時。

 

 

 

その時の感情や情景も一緒にメモするようにしましょう。

 

 

 

 

①全てメモするくらいの気持ち

②経験を交えてメモする

 

 

 

 

この2つをやるだけで、

ブログを書くネタに困ることはなくなります。

 

 

ぜひやってみてくださいね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

無料メルマガはこちらからどうぞ。

⇒ 【宇宙の逆転】~Turn over universe~

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約