『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『感情のコントロール』

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

 

『今日はついてないなぁ・・・』

f:id:yk6hiop:20161108072904j:plain

 
 
 
そう思いたくなる日って、
ありませんか??
 
 
 
何だか。
 
 
やること為すことが全てが逆の方向に転んでいくような日。
 
 
まるで。
 
 
 
運命の神様が、自分に嫌がらせをしているんじゃないか、
と思いたくなるような日。
 

f:id:yk6hiop:20161108072927j:plain

 
 
って思いたくなる日。
そういう日って、あると思います。
 
 
 
 
 
 
そういう時って、後で思い返せば、
 
 

『何であんなにイライラしてたんだろう??』

f:id:yk6hiop:20161108073137j:plain

 
 
って思えるけれども、
その時、その場所では、溢れ出る思いに歯止めが利かなくなります。
 
 
 
朝早く起きて、さっと準備して、
急いで家を出て、定時に電車に乗れたのに、
 
 
 
大事な忘れ物・・・
 
 
 
スマホ。
イヤホン。
本。
 
 
 
 

『何でそんなもの忘れるんだよ・・・』

f:id:yk6hiop:20161108073238p:plain

 
 
って思いたくなるものを忘れたりするものです。
 
 
 
そういう時って、本当にイライラしますよね・・・
 
 
 

『イライラしてない。』

f:id:yk6hiop:20161108073322j:plain

 
 
って自分に言い聞かせようとしても、
感情の歯止めが効かなくなります。
 
 
そう言う日ってありませんか??
 
 
 
 

『抑えたいのに感情が抑えられない』

 
 
 
っていう日。
 
 
 
イライラしようとして言うワケではないのに、
何だか全てがそっちの方向に向かうような日。
 
 
 
 
ありませんか??
 
 
 
そういう日って本当に。
続くものなんですよね。
 
 
嫌なことが。
 
 
 
 
もし。
 
 
 
あなたが、そのままイライラした状態を続けたいなら
それでいいと思いますが、
 
 
 
 
 

『何とか感情を抑えたい』

 
 
っていう時。
 
 
そう言う時の感情のコントロール
 

f:id:yk6hiop:20161108073434j:plain

 
あなたはどうしていますか??
 
 
 
 
感情のコントロールには最も
やりやすい方法が2つあります。
 
 
 
 
 
『感情』
 
 
 
は『外』から『内』に来るものではありません。
 
 
『内』から『外』へ出ていくものです。
 
 
 
例えば。
 
 
タンスの角に足の小指をぶつけたら、痛いですよね。当然ですが。
 

f:id:yk6hiop:20161108073600j:plain

 
 
そして。
 
 
イライラすると思います。
 
 
 
 
でもそれは、
 
 
 
『タンス』があなたをイライラさせているのでも、
 
 
ましてや、
 
 
『タンスの角に足の小指をぶつけた』
という、
 
 

『事実そのもの』

 
 
 
があなたをイライラさせているワケではありません。
 
 
 
『タンスの角に足の小指をぶつけた』
という、『事実』を受けて、あなたが、
 
 

『イライラする選択をしている』

f:id:yk6hiop:20161108073726j:plain

 
 
んです。
 
 
 
 
 

『感情』は『内』から『外』に出てきます。

f:id:yk6hiop:20161108074115j:plain

 
 
 
 
だからこそ。
 
 
 
感情の一つ一つを、
 
 
 
 

『認識』

f:id:yk6hiop:20161108074211p:plain

 
 
することで感情をコントロールすることが
できるようになります。
 
 
 
方法はいろいろありますが、
一つシンプルなのが、
 
 
 

『呼吸を意識的にしてみる』

f:id:yk6hiop:20161108074248j:plain

 
ということです。
 
 
普段する呼吸を意識的に行うことによって、
冷静さを取り戻すことができるようになります。
 
 
 
 
また。
 
 
 
もうひとつ。
 
 
とても有効なのは、
 
 
 

『感情を言葉にすること』

f:id:yk6hiop:20161108074339j:plain

 
 
 
です。
 
 
イライラしている時は、
 
 
 

『あー。今イライラしているな』

 
 
 
 
と感情を言葉にしてみることです。
 
 
 
それによって、
 
 
 
 
 
『事実』
 
 
 
に対して、『内』から『外』に溢れ出る感情を、
コントロールできるようになります。
 
 
 
 
 
ついついイライラしてしまう時。
 
 
 
 
 
『事実』
 
 
から生まれてくる感情を
コントロールして、
 
 
 
冷静に判断できるようになるためにも、
この2つはとても有効です。
 
 
 
ぜひやってみてください。
 
 
 
 
より詳しいことはメルマガでお伝えしていきます。
 
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 
 
 
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(^^)
 
 
 
 
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約