『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

会話術のコツ

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『会話術のコツ』

 

 

について投稿します。

 

 

今回は特に、

 

 

『初対面の人との会話』

f:id:yk6hiop:20161104074601j:plain

 

 

にスポットを充てて投稿します。

 

 

 

あなたは、

 

 

『初対面の人との会話』

 

 

 

で困ったことありませんか??

 

 

 

毎日同じ人と会話をするだけでいいなら、

すごく楽なんですけど。

 

 

 

残念ながら、多かれ少なかれ、

この世の中。

 

 

 

『初対面の人との交流』

f:id:yk6hiop:20161104074615j:plain

 

 

が求められます。

 

 

 

 

会社勤めにしてもそうだし、

 

 

出会いを求めるには、

やっぱり沢山の人と会う必要があります。

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

『初対面の人と流暢に話せるスキル』

 

 

 

というのは、今の世の中、

 

 

『必須』

 

 

といっても過言ではありません。

 

 

 

それが、本当に大切な人と関係を築くための、

ファーストステップになります。

f:id:yk6hiop:20161104074722j:plain

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

『初対面の人との会話』

 

 

 

どうやってますか??

 

どんなことに気を配っていますか??

 

 

 

 

僕自身。

 

 

 

30歳になるくらいまで。

 

 

 

人との交流が大の苦手でした。

 

 

 

『会話に詰まってしまう・・・』

 

『何を話せばいいのかわからない・・・』

 

『気まずい・・・』

 

f:id:yk6hiop:20161104074845j:plain

 

となってしまって、まともに会話することができませんでした。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

『人と会話』

 

 

することが求められる場面。

 

 

特に。

 

 

『初対面の人との会話』

 

 

 

が求められる場面では、

極力。

 

 

 

『元々親しい人』

 

 

 

を探していました。

 

 

 

その人とグループになって、

初対面の人に話しかけに行こうとしていました。

 

 

 

それでも。

 

 

 

知り合いが誰もいないような場では、

極力、

 

 

 

『話しかけやすそうな人』

 

 

を探して選んで、声を掛けていました。

 

 

 

 

そんなんだから、30歳になるまで、

まともに恋人もできず、友達もいないような、

 

 

 

根暗な人生

f:id:yk6hiop:20161104074957j:plain

 

 

を送ってきました。

 

 

 

 

 

今の世の中。

 

 

 

ネットが普及した今だからこそ、

 

 

 

『リアルでのコミュニケーション能力』

f:id:yk6hiop:20161104075056j:plain

 

がより重要になっています。

 

 

 

ネットだけで完結するような、

人間関係では発展性がありません。

 

 

やっぱり。

 

 

 

インターネットを『起点』として、

直接会うことで、人生の可能性の幅も広がっていきます。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『初対面の人』

 

 

 

と会話する時、

どんな点に気を配っていますか??

 

 

 

 

僕自身。

 

 

 

街コン、セミナー、ビジネス交流会、

などの様々な、『初対面の人との交流の場』に

足を踏み入れてわかった、

 

 

 

 

『初対面の人との会話術のコツ』

 

 

 

について、一つ書きます。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の名前を呼ぶこと

f:id:yk6hiop:20161104075226j:plain

 

 

です。

 

 

 

 

そんなこと??

 

 

 

ってもしかしたら、あなたは思われたかもしれません(笑)

 

 

 

でも。

 

 

 

そんなこと!!

 

 

 

 

なんです(笑)

 

 

色んなイベントに参加してわかったことは、

あまり人とうまく馴染めない人というのは、

 

 

 

『相手の名前を呼ばない』

 

 

 

んです。

 

 

かく言う僕もそうでした。

 

 

 

何だかこっ恥ずかしいし、

 

 

間違えたら申し訳ない。

 

 

と思ってしまうんですよねえ・・・

 

 

 

 

でも、人と仲良く話している人に共通しているのは、

 

 

 

『相手の名前を呼んでいる人』

 

 

 

なんです。

 

 

 

なぜなら、

 

 

『名前』

 

 

が、

 

 

 

『他人』と『知り合い』を分かつ、
一番のキーポイントだからです。

 

 

 

 

『他人』は相手の『名前』

を知らないんです。

 

 

 

 

あなたの立場で考えてみて下さい。

 

 

 

町行く人に、いきなり、

 

 

『ちょっとお尋ねしたいんですが・・・』

 

 

 

なんて言われると、人によっては、

そっけない態度をとる人もいるかもしれません。

 

 

 

でも、もし、ここで、あなたの名前を呼ばれたら

どうでしょうか??

 

 

 

 

『〇〇(あなたの名前)さん。ちょっとお尋ねしたいんですが・・・』

 

 

 

と言われたら、

 

 

『あれ、この人知り合いだっけ??』

 

 

 

ってなりますよね??

 

 

そうなると、下手に無下な態度をとることができません。

 

 

 

仕事に関係している人だったら大変です。

 

 

 

 

そんな感じで。

 

 

 

『名前』

 

 

っていうのは、

 

 

 

『他人』と『知り合い』を分かつ、

『キーワード』なんです。

 

 

 

初対面の人との会話においては特に。

 

 

 

 

『相手の名前を呼ぶこと』

 

 

というのが、非常に重要になります。

 

 

 

今までのあなたの、

初対面の人とのやり取りを思い返してみてください。

 

 

 

もしあなたが、

 

 

 

『あまり人とうまく接することができなかった』

 

 

 

 

のなら、

 

 

 

『相手の名前をあまり呼んでいなかった』

 

 

なんてことありませんか??

 

 

 

 

もしそうなら。

 

 

 

ぜひ、

 

 

『相手の名前を呼ぶ』

f:id:yk6hiop:20161104075629j:plain

 

 

ということを心がけてみてください。

 

 

 

きっと、

 

 

『初対面の人』との距離が、

グッと近づきますよ(^^)

 

 

 

 

とはいえ。

 

 

 

あまり呼びすぎたら、

煙たがられてしまいます。

 

 

 

 

どのくらい、呼べばいいのでしょうか??

 

 

など。

 

 

より深い部分に関しては、

メルマガで投稿していきます。

 

 

 

⇒  【宇宙の逆転】~Turn over universe~

 

 

無料なのでお気軽に登録してくださいね(^^)

 

 

 

 

こちらの記事も併せてご覧ください(^^)

 

www.hachioji.top

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約