『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

コミュニケーション能力

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

 

 

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

 

『コミュニケーション能力』

 

 

について投稿します。

 

 

 

あなたは、

 

 

『コミュニケーション能力』

 

 

高い方ですか??

 

 

 

 

僕は。

 

 

これまで。

 

 

全く持って・・・

 

 

 

『コミュニケーション能力0!!』

 

 

 

でした(笑)

 

 

 

でも。

 

 

 

『大いなる勘違い野郎』

 

 

 

だったので(笑)

 

 

 

それを認めまいと頑なに人生生きていました。

 

 

 

 

そんなこんなで生きてたら。

 

 

 

気が付いたら、

 

 

28年間彼女ができませんでした・・・

f:id:yk6hiop:20161101075634j:plain

 

 

 

 

まぁ。

 

 

 

 

それまでも。

 

 

 

 

自分の『コミュニケーション能力』を変えようと色々と

取り組みはしました。

 

 

本を読んだり。

 

 

人にアドバイスをもらったり。

 

 

時には、

 

 

『ねぇねぇ、俺の何がいけなかったの??』

 

 

 

 

なーんて、直接訊いてしまうような、

痛いことまでしてました(笑)

 

 

 

 

 

『そんなんだから、たなけん(僕の通称)は、モテないんだよ!!』

 

 

 

 

この言葉を言われる度に。

 

 

 

心が荒んでいきました・・・

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

まぁ。

 

 

 

そんな時期も色々あったのですが。

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

コミュニケーション能力。

 

 

 

高い方ですか??

 

 

 

やっぱりこの世の中。

 

 

 

どれだけ情報が発達しても。

 

 

 

ものすごーく。

 

 

当たり前のことですが。

 

 

 

 

『独りで生きていくことはできません』

『コミュニケーション能力が必要不可欠』

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

それは別に。

 

 

 

 

 

 

恋人を作るために限らずに

 

 

 

人生を楽しく生きるためにも

必要不可欠なんです。

 

 

 

 

僕は。

 

 

コミュニケーション能力を高めるために。

一番必要なことをやっていませんでした。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

『実践すること!!』

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

いっくら崇高なテクニックを身に付けても、

 

 

 

自分自身がそれを『使わないと』

全く意味がありません。

 

 

 

『コミュニケーション』

 

 

 

であれば尚更です。

 

 

 

僕は自分のコミュニケーション能力を高めるために。

 

 

ひたすら、

 

 

『本』

 

 

を読んでいました。

 

 

 

 

『コミュニケーションがよくなる本』

 

『トーク力が身に着く本』

 

 

『好きな人を振り向かせる方法』

 

 

 

みたいなの。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

『どれだけ読んでも彼女できないやんっ!!』

f:id:yk6hiop:20161101075901j:plain

 

 

 

 

って自暴自棄になっていました。

 

 

 

 

 

『いい加減、怒っていたんです』

f:id:yk6hiop:20161101075940j:plain

 

 

 

彼女できない、自分自身に腹を立てていたんです・・・

f:id:yk6hiop:20161101080124p:plain

 

 

 

 

 

と(笑)

 

 

 

すみません。

 

 

ついつい。

 

 

怒りを出してしまいました(笑)

 

 

 

とにかく。

彼女出来ませんでした(笑)

 

 

 

社交の場に参加しても、

 

 

 

いっつも僕は隅っこに追いやられていました・・・

 

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

僕みたいに。

 

 

 

28年間恋人なし!!

 

 

 

 

っていうのは中々ないと思いますが、

 

 

 

そうでなくても。

 

 

 

 

社交の場で、

 

 

つまり。

 

 

 

沢山の人たちが集まるイベントとか、

パーティとかで、

 

 

 

 

『気が付いたら隅っこに一人でいた』

f:id:yk6hiop:20161101080226j:plain

 

 

っていう経験、ありませんか??

 

 

 

 

さっきも書いたように。

 

 

 

コミュニケーションの改善にはやはり。

 

 

 

 

 

『実践』

 

 

 

 

しかありません。

 

 

それ以上、それ以下でもありませn。

 

 

 

でも。

 

 

『じゃあ、コミュニケーション能力を高めるために、

実践の場にGO!!して下さいね~。』

 

 

 

ではなんの役にも立たない記事になってしまうので(笑)

 

 

 

一応。

 

 

 

僕が学んで身に付けた。

 

 

 

 

 

『街コンの番町学』

 

 

 

 

というコミュニケーションテクニックを、

いくつかご紹介します。

 

 

 

①5秒の間

 

 

 

 

コミュニケーションが苦手な人って、実は・・・

 

 

 

 

『沈黙が怖い』

 

 

 

んです。

 

 

 

シーン・・・

f:id:yk6hiop:20161101080401p:plain

 

 

ってなるのが怖いんです。

 

 

 

だからついつい。

 

マシンガンの如く喋り始めてしまって、

気付いたら相手は置いてけぼり。

 

 

 

みたいな感じになってしまうんです。

 

 

 

もちろん。

 

 

 

それじゃあアカン訳です。

 

 

 

 

 

もしあなたが、

 

 

 

『沈黙が怖い・・・』

 

 

 

と思うのであれば、

 

 

 

『5秒の間』

 

 

を使いこなしましょう。

 

 

 

会話の中で沈黙が訪れて。

 

 

 

『5秒』

 

 

経っても相手が何も話しかけてこなかったら、

相手の話はそれで終わりなんです。

 

 

 

逆に。

 

 

 

『5秒間』は間ができても、

喋らないでください。

 

 

 

相手の話が終わっていない可能性があります。

 

 

 

そこで沈黙が怖いからって、

ズカズカズカズカ喋り続けると、

 

 

相手はプレッシャーを感じます。

 

 

 

 

『この人、自分の話をするのが好きな人なのね。

距離置こうかしら・・・』

 

 

 

となってしまします。

 

 

 

沈黙ができたら、

 

 

 

『5秒間』

 

 

 

は我慢してください。

 

 

 

 

 

②オウム返し

 

 

 

まあ。

 

 

これは言うまでもなく、

よく聴く言葉ですね。

 

 

 

相手の言う言葉をそのまま復唱する。

 

 

 

だけなんですけど。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『正しいオウム返し』

 

 

 

できていますか??

 

 

 

 

このオウム返しも、

ただやたらむやみに繰り返していても、

 

 

 

 

『この人オウムさんなのね・・・』

f:id:yk6hiop:20161101080546j:plain

 

 

という印象を相手に与えてしまいます。

 

 

 

 

あなたがもし。

 

 

『オウムさん』

 

 

 

に終わらずに。

 

 

 

相手に何かしらの好印象を与えたいのであれば、

この、

 

 

『オウム返し』

 

 

 

 

をしっかりと正しく使っていく必要があります。

 

 

 

 

一つ。

 

 

 

大事なポイントは、

 

 

 

『語尾のオウム返し』

 

 

 

です。

 

 

 

 

人間は生来。

 

 

一番大事なことを最後に言う傾向にあります。

 

 

 

また。

 

 

 

同時に。

 

 

 

一番最後のことを強く覚えていたりします。

 

 

 

好きなドラマやアニメ。

 

 

最終回が強く印象に残っていたりすることありませんか??

 

 

 

僕は、スラムダンクの最終巻。

 

 

最終回。

 

 

 

 

未だにあの衝撃は鮮明に覚えています。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

ドラゴンボールの最終回なんかも、

 

 

 

明るく楽しく

 

 

『飛び立っていく悟空の姿』

f:id:yk6hiop:20161101080840j:plain

 

 

が強く印象に残っています。

 

 

 

それと同じで。

 

 

 

 

コミュニケーションにおいての、

 

 

 

『オウム返し』

 

 

 

も。

 

 

 

 

相手の言葉の『語尾』をオウム返しすることで、

相手に鮮烈な印象を与えることができるんです。

 

 

 

 

 

 

①5秒の間

②語尾のオウム返し

 

 

 

これだけでコミュニケーションは

大分変るようになります。

 

 

 

もっと深く知りたい方は、

ぜひこちらの無料メルマガに登録してください(^^)

 

 

 

 

コミュニケーションを使いこなす

『コミュニケーションの魔法使い』

 

 

になって。

 

 

好きな人と自由な人間関係を作っていきましょー(´∀`)

 

登録はこちらをクリックして下さい(^^)

 

⇒  【宇宙の逆転】~Turn over universe~

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約