『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

情報リテラシー②

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

先ほどの記事の続きを書きます。

先ほどの記事はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒ 情報リテラシー

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

相当に・・・

 

 

 

 

 

『病んでいたんです・・・』

f:id:yk6hiop:20161101071701j:plain

 

 

その当時・・・

 

 

 

 

だから。

 

 

ちょっとした甘い誘惑には、

すぐに負けてしまいました。

 

 

というのも。

 

 

 

初めて付き合った彼女と別れたばかりで・・・

 

 

 

今だからわかることですが。

 

 

やっぱり。

 

 

 

好きな人の別れは。

 

 

特にそれが、

 

 

 

『初めて付き合った人との別れ』

 

 

 

だと、更にダメージがデカいんですよね。

 

 

 

 

かなりの傷心中だったので、

 

 

 

 

『付け入るスキだらけの男』

f:id:yk6hiop:20161101072136j:plain

 

 

でした(笑)

 

 

 

 

 

 

そうして僕は。

 

 

 

街コンで知り合った女性と、

プライベートで一度会うことになって、

 

 

お茶することになったのですが、

 

 

 

 

災難に遭いそうになりました・・・

 

 

 

 

その時に彼女が告げた、

 

 

『師匠』

 

 

に会うことになったのです。

 

 

 

 

 

 

確か会ったのはマクドナルドだったと思います。

 

 

 

何でもいくつかの会社を経営している人らしくて、

凄腕の人。

 

 

 

洗脳されかけていた僕は(笑)

 

 

 

会社の名前を聴くことなく。

 

 

 

ただ。

 

従順に従ってその師匠に会いに行きました。

 

 

 

 

何でも。

 

 

 

 

 

『忙しい人だからちょっとしか時間取れなかったの・・・』

 

 

 

 

と言って、彼女はそそくさと、

僕とその『師匠』を引き合わせました。

 

 

 

 

『どうやって起業したんですか??』

 

『今どんなことを目指しているんですか??』

 

『どうしたらより充実した人生を生きることができますか??』

 

 

 

確か。

 

 

 

そんなことを聞いた気がします(笑)

 

 

色々と。

 

 

親切丁寧に答えてくれたものの、

10分くらいで、女性が、

 

 

 

『じゃあそろそろ・・・』

 

 

 

と切り上げてしまいました。

 

 

 

 

洗脳されかけていた僕は、

それでも、

 

 

 

 

『良い話を聴けたぁ~・・・』

 

 

 

と朗らかな気持ちになっていました(笑)

 

 

 

 

 

そうして後日。

 

 

また別の師匠のセミナーに参加することになりました。

 

 

 

 

確か。

 

 

100人くらいいたと思います。

 

 

結構な大規模ですね。

 

 

 

 

そこでは。

 

 

受講生は、ハツラツとしていました。

 

 

 

 

『これわかる人~??』

 

 

 

 

ってその師匠が言うと、

 

 

みんな恥ずかしがらずに、

 

 

 

『ハイハイ!!』

 

 

と手を挙げていました。

 

 

 

 

何だか・・・

 

 

 

『宗教みたい(笑)』

 

 

 

 

 

と思いつつも。

 

 

やっぱりセミナー終了後は、

 

 

 

 

『良い話聴けたなぁ~』

 

 

 

とほっこりしていました(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ。

 

 

 

この。

 

 

 

街コン~師匠の下り。

 

 

 

何だか収集付かなくなってきたので、

このくらいにしようと思うんですけど(笑)

 

 

 

 

何だか。

 

 

 

『生活するための収入は何も会社勤めだけじゃない!!』

 

 

 

みたいなことを必死に説かれて、

 

 

 

『会社を辞めよう!!』

 

 

 

とまで決意していました。

 

 

 

ところが。

 

 

 

何のきっかけか、

 

ネットで、確か、

 

 

 

 

『街コン 師匠』

 

 

 

みたいのを調べたら、

 

 

 

全く同じ経緯が載っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

『詐欺注意』

 

 

 

みたいな感じで(笑)

 

 

 

 

要は。

 

 

 

 

『街コンで出会った女性とプライベートで会ったら、

師匠を紹介されて、また別の師匠を紹介されて、

セミナーに参加して、

 

「この商品買わない??」

 

的なことを言われた』

 

 

 

という記事。

 

 

 

 

まさに僕の経験とピッタリでした(笑)

 

 

 

そこで。

 

 

僕は、

 

 

 

 

『ああ。ネズミ講に引っかかってるんだな』

f:id:yk6hiop:20161101072245j:plain

 

 

と気付きました。

 

 

 

 

何だか下りが長くなっちゃいましたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

『情報は甘い顔してやってくる』

 

 

 

 

んです。

 

 

 

 

特にあなたが悩んでいたり、

苦しんでいる時ほど、

 

 

 

 

『良い人顔して』

 

 

やってきます。

 

 

まるであなたの心の隙間を埋めるかのように。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

情報リテラシー

 

 

 

持っていますか??

 

 

 

 

やっぱり。

 

 

 

なんだかんだ言って、

物を言うのは、

 

 

 

 

 

情報リテラシー

 

 

 

です。

 

 

 

便利すぎる世の中。

 

 

 

その。

 

 

副作用とでも言うのか。

 

 

 

カンタンに情報を得ることができる反面。

 

 

 

きちんと情報を精査する力。

 

 

 

情報リテラシー

 

 

を持っていないと、

 

 

 

情報に流されるがままになってしまいます。

 

 

 

今回。

 

 

僕の場合は、

 

 

 

 

 

『街コンで出会った女性』

 

 

 

というケースでしたが、

 

 

 

 

インターネット上は、そういう情報が、

溢れかえっています。

 

 

 

別に。

 

 

そういうのを否定するワケではありません。

 

 

 

 

どんな情報でも。

 

 

 

『それで受け手が幸せになれる』

 

 

 

 

のであれば、

 

 

 

十分に価値があります。

 

 

 

 

受け手が、

 

 

 

 

『こんなの詐欺だろう・・・』

 

 

 

と思っていることも、

もしかしたら、提供する側は、

 

 

 

『人に幸せになってもらいたいから』

 

 

 

その商品や情報を提供しているのかもしれません。

 

 

 

人によって。

 

 

想いの受け取り方は違うんです。

 

 

 

だから大事なのは。

 

 

 

 

『情報が悪だ!!』

 

 

 

と訴えることではなくて。

 

 

 

情報を精査する能力。

 

 

溢れかえる情報に、

埋もれないための。

 

 

 

『情報のプール』

 

 

 

を泳ぐためのスキル。

 

 

 

 

情報リテラシー

 

 

を付けることなんです。

 

 

 

 

で。

 

 

情報リテラシーをどうやって付けるかっていうと、、、

やっぱり、、、

 

 

 

『情報を受け取る』

 

 

しかないんですね。

 

 

 

 

取りあえず。

 

 

 

目的を絞って。

 

様々なジャンルの情報に登録してみるんです。

 

 

 

 

メインのメールアドレスとは別の、

メールアドレスを作って。

 

 

 

つまり。

 

 

 

 

いっつもスマホで流れてくる。

 

 

 

自動的に通知が来るメールアドレスとは別に。

 

 

 

 

『自分から開かないと見ることのできないメールアドレス』

 

 

 

 

を一つつくってそこにジャンジャンいろんな、

メルマガを登録してください。

 

 

 

結局。

 

 

 

自動通知でお知らせが来ると。

 

 

 

その通知が来るたびに。

 

 

 

実際には開いていなくても。

 

 

 

通知を見るたびに、

頭の中に刷り込まれてしまうんです。

 

 

 

 

例えば僕は今。

 

 

 

ある『二郎インスパイア』の

お店のメールマガジンを登録しています。

 

 

 

週に2~3回メルマガが来ます。

 

 

 

しかも自動通知で。

 

 

 

その通知を見る度に。

 

 

 

実際には、メールそのものは開いてなくても、

なんとなくその店に行きたくなってしまうんですよね(笑)

 

 

 

 

まさに、

 

 

 

『情報洗脳!!』

 

 

 

ですね。

 

 

 

あ!!

 

 

 

でも。

 

僕はその店。

 

 

好きで登録して、

行ってはいつも満足して帰ってるので全く問題ないのですが(笑)

 

 

 

 

騙されているワケでもないですしね(笑)

 

 

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

 

そうして。

 

 

 

 

 

『自分から開かないと見ることのできないメールアドレス』

 

 

 

を一つ用意しておくと、

 

 

 

怪しい情報に操作されることもありません。

 

 

 

 

 

そうして、いわゆる、

 

 

 

捨てアドレス

 

 

に情報を入れておくことによって、

 

 

『洗脳』されることなく、

 

 

『有意的に情報を精査する』

 

 

 

ことができるようになります。

 

 

 

この習慣が大切です。

 

 

 

受け取る情報にただ流されるのではなくて、

 

 

 

『一つひとつを選別すること』

 

 

 

 

この習慣があなたに、

 

 

 

情報リテラシー

 

 

を授けてくれるんです。

 

 

 

とはいえ・・・

 

 

 

それだけで完璧な、

 

 

 

情報リテラシー

 

 

 

がつく。

 

 

というワケではありません。

 

 

 

 

 

より精度の高い

 

 

 

情報リテラシー

 

 

 

を身に付けて、

 

 

 

『人生を幸せにしたい!!』

 

 

 

と言う方は、

 

 

こちらの無料メルマガに

登録してください。

 

 

⇒ 【宇宙の逆転】~Turn over universe~

 

 

 

 

あなたの人生をより良くするための情報満載で

お送りしていきます(^^)

 

 

 

もちろん。

 

 

 

この情報も精査してはいただきたいのですが(笑)

 

 

 

少なくとも詐欺とか洗脳ではありませんので、

ご安心ください(^^)

 

 

逆に怪しいか(笑)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約